あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月22日 2学期終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての行事がたくさんあった2学期でしたが、そのどれもが想像以上のがんばりと成長、協力で最高のものになりました。また日々の生活も1年生らしく元気に、やるべきことはしっかりとできる子どもたちに成長しています。本当によくがんばりました。冬休みには体と心をゆっくり休めて、3学期を楽しく過ごす力を蓄えておいてくださいね。
保護者のみなさま、2学期もご支援、ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
(写真は終業式、大掃除、がんばったね会のにらめっこです。)

12月21日 寒さの中で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は風がとても冷たい一日ですが、1年生は元気に体を動かしていました。縄跳びでたくさん体を動かした後、鬼ごっこで、グランドを疾走していました。
 みんな寒さに負けず、元気いっぱいです。

12月19日 あさがお絵本(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、育てたあさがおのまとめとして、絵本作りをしました。「あさおくん」「たねちゃん」などあさがおを主人公に成長していく様子を冒険のお話や、心温まるお話にして子どもたちが作家さんになって考えました。今日は読み合いをして、おもしろいお話にみんな笑顔でした。そして、今日はクリスマスデザートの日。ケーキにも箱にも笑顔いっぱいのみんなでした。

12月13日 ペッタンで背景づくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、粘土でお散歩する自分を作ります。今日は、その背景を絵の具をポンポンとのせて作りました。いつもとは違う絵の具の使い方で子どもたちはワクワクしながら取り組みました。「海だから、青色多くしたよ」「楽しい場所にしたいからカラフルに」来週粘土で完成させるのが楽しみです。

12月11日 ものの名まえ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「まとめてつけた名前」と「一つひとつの名前」の学習からグループでお店を作りました。今日は、作った商品を並べてお店屋さんごっこをしました。どのように店員さんに伝えればほしいものが手に入るのか、言葉を考えて活動しました。

12月7日 おもちゃフェスティバル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋のものを使って作ったおもちゃが完成したので、みんなでお祭りをして楽しみました。班の子のおもちゃの遊び方も覚えて、お店番とお客さんにわかれて活動しました。まだまだ遊んでいられるくらい楽しい時間でした。

12月5日 なわとび&英語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は初めて縄跳びをしました。冬休み前からはリズム縄跳びも始まります。どんどん跳べる技、回数を増やしていきましょう。また、今日は学期に1回の英語の授業がありました。歌ったり、踊ったり、そして、色についてのゲームをしたりして笑顔いっぱいのみんなでした。

12月1日 秋のおもちゃ作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の葉や木の実など集めた材料で、おもちゃ作りをしています。まと入れやめいろ、魚つりなど、自分で工夫して楽しく作成しています。完成してみんなで遊ぶことが今から楽しみですね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?
3/20 春分の日交通事故ゼロの日