あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月28日 社会見学 ジブリパーク3(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジブリの世界に入り込みました。撮影禁止で写真はありませんが、一番人気は、ねこバスでした。

9月28日 社会見学 ジブリパーク2(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお弁当、ご準備ありがとうございました。いつもより早い時間でしたが、うれしそうに、おいしそうに食べていました。

9月28日 社会見学 ジブリパーク1(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会見学でジブリパークに行きました。1・2年生のペアで一緒にバスに乗り、お弁当を食べ、見学をしました。2年生が積極的に声をかけていて、とてもかっこよかったです。1年生は初めて大きなバスに乗ったと話している子もたくさんいて、とっても楽しみました。

9月27日 かさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どれが一番多く入るかな?」ペットボトルに入る水の量を予想した後、実際に確かめました。
 「こっちのほうがちょっと多い」よりも「コップ3杯分多い」という言い方の方が、みんなによくわかることを学びましたね。

9月21日 学校公開(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と学校公開にお越しいただきありがとうございました。家の人に見てもらって子どもたちはいつも以上に張り切っている様子でした。

9月19日 算数の復習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、2学期の復習をしました。しっかりと集中して取り組むことができました。また、練習プリントでは、早く終わった子がミニ先生となり、答えや数字の書き方までよく見て○付けをしてくれました。みんなでどんどんかしこくなっていきましょう。

9月15日 きんのおの(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業では、「きんのおの」の話をもとに、「正直」について考えました。
 正直に話すと、自分も相手も良い気持ちになりますね。その思いを大切にして、これからも生活していきましょう。

9月14日 虫探し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は花壇の様子を見た後、中庭で虫探しをしました。1学期に植えたお花はこれから種ができていくものや枯れて種になっているものなど、様子の変化を観察しました。中庭では、バッタにコオロギ、ダンゴムシなどの虫を見つけました。これから住んでいる場所や様子など観察していきましょう。

9月12日 発育測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、発育測定をしました。どの子も4月から背が伸びて成長していました。中には3センチも大きくなった子もいました。成長したのは体の大きさだけではありません。話を聞く姿勢や測定を待つ態度もとっても花丸な1年生でした。

9月8日 ロケットを飛ばすぞ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、夏休みの日誌の工作で作成したロケットをみんなで飛ばしました。「私のはまっすぐにするとよく飛ぶよ」「新聞紙の棒が太すぎて飛びにくいな」など自分たちで飛ばし方を工夫しながら楽しみました。クラス全員でのロケット飛ばし大会もして大盛り上がりでした。

9月6日 ひらひらゆれて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ひれひらゆれる飾り作りに入りました。今日はビニールひもを結び付ける作業をしました。「ばってんにして、輪っかの中に入れて、ぎゅっ」なかなか難しくて、結んだつもりでもほどけてしまう子も何人かいました。早くできた子たちがミニ先生になって教えてくれました。来週どんな飾りが完成するのか楽しみです。

9月5日 シャボン玉(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「みずであそぼう」の単元で、シャボン玉をつくって飛ばしました。大きいのや小さいのをいっぱい飛ばして楽しんでいました。「大きいのできたよ。見て見て!」「あんなに上まで飛んだよ!」と笑顔で教えてくれました。

9月4日 新しい学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になり、漢字やかたかな、大きな数など新しい学習が始まります。今日は、初めてかたかなの練習をしました。字を書く姿勢や鉛筆の持ち方にも気を付けてていねいに書くことができました。新しい教科書やドリルも配付したので、わくわくを大切に楽しみながら学習を進めていきたいと思います。

9月1日 2学期スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。元気に登校してくる子どもたちを見てうれしかったです。
始業式では、落ち着いて話を聞くこともでき、良いスタートが切れました。
引渡し訓練へのご協力もありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?
3/20 春分の日交通事故ゼロの日