あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月30日 耳鼻科検診(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耳鼻科検診がありました。お医者さんに診てもらうときは、ちょっぴりドキドキしている様子でした。待ち方も上手で、静かに待つことができました。入学して2か月、これまでにいろいろな検診や検査がありましたが、日々の成長を感じます。

5月30日 平均台(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、平均台での運動を行いました。どの子もすいすい歩いていくので、レベルアップをしてバランスを取り入れたり、いろいろな歩き方をしたりと活動しました。また、チーム対抗でどんじゃんけんやバランスゲームなど楽しむことができました。

5月26日 文を作ろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの学習が最後の「を」まで終わりました。今日は、絵を見て、「だれが どうする。」の文をたくさん作りました。字の形や文の最後に句点をつけることなど、一文字一文字ていねいに書くことができました。

5月26日 おとぎの国の使い方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、おとぎの国(図書館)の使い方を教えてもらいました。本の借り方や返し方の練習もして、これからたくさんの本を読んでいくのが楽しみです。図書カードは本バッグにつけてあります。ご家庭で一宮市の図書館に行って使いたいときは、おうちに持ち帰るように子どもたちにお伝えください。

5月25日 通学路を歩こう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、通学路を歩いて、みんなの安全を守るためにある道路標識や設備について確認をしました。たくさんのものを見つけ、絵や言葉で書き表しました。交通安全に気を付けていけるように、みんなで確認をしていきたいと思います。

5月24日 みてみてあのね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、楽しかったことを絵に表しています。今日は、色塗りに入りました。楽しさが伝わるように、濃くしっかりと色を塗り進めました。来週完成を目指します。

5月20日 学校公開(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間の学校公開、参観ありがとうございました。体育から始まり、元気いっぱいの子どもたちでした。道徳は親子道徳として、プリントと教科書を持ち帰りますので、おうちでも自分の、家族の、みんなのいいところを話し合ってもらえたらと思います。

5月19日 C班さんもばっちりです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番はC班さんもすばやく配膳してくれて、おいしく給食を食べることができています。お仕事をすることが大好きな1年生。この気持ちを忘れずに、これからも自分のため、みんなのためにしっかり活動していきましょう。

5月17日 大きくなあれ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、一人一鉢あさがおを育てています。先週種を植えて、朝たっぷりの水やりをしています。今日見ると、たくさんの芽が出てきました。愛情たっぷり育てていきましょうね。花壇では、他にもいろいろな花を育てていきます。種や芽、花の違いをしっかり観察していきましょう。

5月15日 読み聞かせありがとうございました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての読み聞かせがありました。楽しみにしていた子どもたちは、食い入るようにお話を聞いていました。今日のお話は、透明人間。食べたものがおなかの中で見える様子に笑いが起きました。本の読み聞かせも自分で読むのも大好きになり、たくさんの本と触れ合っていけるといいなと思います。

5月11日 自分のお顔(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の図工では、自分の顔を描く練習をしました。顔のパーツの位置を実際に触りながら確認し、描き進めました。色塗りも丁寧に塗ることができました。来週からは大きな紙で楽しかった遊びについて描いていきます。

5月9日 いろいろなお仕事(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は宿題係さんが提出のチェックをしてくれています。自分の用意を早く終わらせて仕事ができるようになりました。給食のごちそうさまは、はみがき係さんがしてくれます。時間になったら前にちゃんと出てきてくれます。そして、給食当番さんはC班さんが昨日からスタートしました。最後のあいさつまでしっかりやってくれています。みんなのがんばりで学校生活がスムーズに回っていますね。

5月8日 いろいろな種の観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の花壇に植えるいろいろな種の観察をしました。丸いもの、小さいもの、細長いものいろいろな形や色、大きさをしっかりと見て特徴を見つけることができました。きれいなお花が咲くようにこれから育てていきましょう。

5月1日 B班さんもバッチリです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番はB班さんがお当番をがんばっています。お休みの子がいるときには、「代わりに私がやるよ!」と自分から声をかけてくれる子もいました。みんなで協力して早く準備ができるようになってきました。働き者の1年生たちです。おいしくいただきます。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/8 国語オリンピック