あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月28日 こんなもの見つけたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の学校探検で見つけたものを絵に描いて発表しました。「どこで」「なにを」見つけたのか。そして、特徴や自分の感想まで話す子もいました。これからも学校のことをいろいろ知っていくこととみんなの前で発表していくこと、たくさんのことを学んでいきましょう。

4月28日 学校にいる人となかよくしよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科では、学校にいる先生たちと仲良くなり、学校のことをもっとよく知るためにたくさんの先生方にお話をしていただきました。初めて知ることや驚くことも多く、わくわくしながら話を聞いていました。また、たくさんの人に支えられて学校生活を送っていることを知りました。これからすれ違ったときには、笑顔で元気よくあいさつしていけるといいですね。

4月27日 交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通安全教室がありました。歩道や道路の歩き方や横断歩道の正しい渡り方を学びました。登下校だけでなく、普段の生活から安全に気を付けてほしいと思います。

4月26日 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3回目の学校探検。見つけたものをたくさんワークシートに書き込みました。1年生の教室にはないものや初めて見るものなど、わくわくしながら見つけたものを教えてくれました。また、どうやって使うものなのか近くの先生に質問している子もいました。この後は、今日見つけたとっておきをみんなに紹介する活動をしていきます。

4月25日 算数の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数字の書き方や数え方の学習をしています。
 真剣な眼差しやまっすぐ上がる手に、1年生のやる気と元気を感じます。

4月21日 授業参観&学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観ということで、朝からドキドキしていた子もいました。1週間の疲れと暑さもあり、少しお疲れ気味な子どもたちでしたが、授業が始まると元気いっぱい音読をする様子を見てもらいうれしそうでした。
 昨日は、2年生に学校を案内してもらいました。あさがおの種のプレゼントもあり、ペアのお兄さんお姉さんと交流を深めました。

4月19日 おひさまにこにこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、自分だけの素敵なおひさまを描きました。形、色、模様などを工夫して、にこにこおひさまの完成です。周りには自分の好きなものを描き足して、楽しく活動することができました。

4月18日 あつまってはなそう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、好きな動物について伝え合いました。好きな動物が同じ友達と集まって、好きな理由を話しました。友達が話しやすいように質問しながら聞くことができました。
 3枚目の写真は中庭探検です。四つ葉のクローバーやカラスノエンドウなど、春を見つけることができました。

4月14日 1年生を迎える会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会を開いてもらいました。ペアの6年生とクイズに答えたり、お礼の言葉をみんなで言ったりと楽しい会になりました。
「お兄さん、お姉さん、ありがとう!これから仲良くしてね!」

4月14日 名刺交換&自己紹介(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「かもつ列車」の歌に合わせて自己紹介をしました。そのときに、自分で書いた名刺を使って名前とすきなものを伝え合いました。初めは恥ずかしそうにしていた子も何度かやると楽しそうに列車になりながら歩き回り、じゃんけんをして自己紹介することができました。お友達の名前を早く覚えてみんなで仲良くしていきましょう。

4月13日 校庭探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は校舎内を見て回り、今日は校庭探検をしました。最後には、遊具の使い方を学んでから安全と順番に気を付けて遊びました。体を動かしてからの給食のカレーはよりおいしかったようです。

4月11日 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食がスタートしました。自分たちで準備をし、約束を守っておいしくいただきました。食べる前は「りんごパンって…?」とちょっと苦手に思っていた子も食べてみると「おいしい!」と完食している子もいました。温かいスープに驚いている子もいました。これからみんなでおいしく食べていきましょう。

4月10日 学級活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は用具の片づけ方や廊下歩行、下駄箱の使い方に傘のしまい方を学びました。しっかりとお話を聞いて、大和南小学校のルールを覚えようとがんばっていました。

4月7日 始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての通学団登校でした。雨で大変な中でしたが、どの子も元気に登校することができました。始業式や教室でのお話もしっかりと聞くことができ、ピカピカな1年生でスタートです。この2日間とても疲れていると思うので、土日ゆっくりと休んで、また月曜日笑顔で登校してくれるのを待っています。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 ミニアンケート
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

いじめ対策広報誌紙

相談窓口