2月18日 サッカーの授業(1年生)2
1年生でも上手にボールをけることができる子がいて、ナイスキックでゴールが決まると、みんなで喜び合う様子も見られました。
2月18日 サッカーの授業(1年生)1
2限の運動場では、1年生がサッカーの授業でゲームを行っていました。二つのコートを使って、相手のコートのエンドラインをボールが越したら得点というルールです。
2月15日 サッカーの授業(1年生)2
見事にゴールすると、バンザイをしたり手を叩いたりして、喜び合う様子が見られました。また、同じ子だけでなく、みんなでボールを回してけろうと声も掛け合っていました。女の子でもナイスキックがありました。
2月15日 サッカーの授業(1年生)1
3限の運動場では、1年生がサッカーの授業を行っていました。二つのコートに分かれて、赤と白のチームでゲームをしました。ルールは、相手チームのエンドラインをボールが越えたら得点となります。
2月15日 「なにがでてくるかな?」制作中(1年生)
1年生は、図工の授業で「なにがでてくるかな?」という不思議な箱を作っています。ストローに息を入れると箱の中から長い棒や手の形をした袋が出てきます。ちゃんと膨らむか、試しに息を入れている子がいました。完成が楽しみですね。
2月14日 「なにがでてくるかな?」完成(1年生)
1年生が、図工の授業で作ってきた「なにがでてくるかな?」という作品が完成したようです。箱の外側の色塗りまで終わった子は、箱の中から出てくる袋に空気を入れて見せてくれました。
2月13日 ふゆをみつけよう(1年生)2
中庭では、椿や山茶花の花を観察したり、虫の幼虫を見つけたりできました。同時に、暦の上では春を迎え、春らしさを見つけることもできたようです。
2月13日 ふゆをみつけよう(1年生)1
5限の中庭では、1年生が生活科の授業で「ふゆをみつけよう」の学習を行っていました。木の様子や虫の様子など、冬らしさを感じるものを見つけて、ノートに記録していました。
2月13日 よことびこしの練習(1年生)
1年生の体育は、屋運でとび箱の授業を行っていました。今日は、よことびこしの練習で、三段から五段のとび箱に分かれて、自分に合った高さで練習しました。授業の最後には、みんな失敗を恐れずに五段の高さに挑戦していました。
2月13日 生活科の授業(1年生)
1年生の生活科の授業は、以前に「ふゆをみつけよう」の学習で観察した記録のまとめを書いていました。ワークシートに、木の様子や虫の様子など、自分で気付いたことを文章で書き、さらに絵を描いて色を塗っていました。
2月12日 英語活動の授業(1年生)
1年生の英語活動は、イングリッシュルームで授業が進められていました。今日は、はさみや鉛筆、ノートなどの文房具を英語でどう言うか、身振り手振りを交えて発音練習しました。さらに、「私は○○を持っています」の英語による言い方を繰り返し練習していました。
2月8日 サッカーの授業(1年生)2
「シュートゲーム」は、相手のコートのゴールラインを越えれば得点というルールです。初めてのサッカーということで、どの子も楽しそうにボールをけったり、追いかけたりしていました。
2月8日 サッカーの授業(1年生)1
3限の運動場では、1年生が体育でサッカーの授業を行っていました。4人ずつのグループを作り、相手陣地へパスとドリブルをつないで攻めていく「シュートゲーム」の練習をしていました。
2月8日 なにがでてくるかな?(1年生)
1年生の図工の授業では、「なにがでてくるかな?」という作品づくりが始まりました。今日は、まず名前を書いてから、箱の中から出てくる袋に空気を入れてみました。ストローを差し込んでふくらましますが、隣同士で手伝う様子も見られました。
2月7日 一日入学交流会(1年生)9
手紙を読み終わったら、お土産のこまと一緒に袋に入れてあげました。お互いに、4月の入学と再会を楽しみにしているようでした。
2月7日 一日入学交流会(1年生)8
手紙を渡したときは、一緒に読んであげる様子も見られ、さすが小さなお兄さん、お姉さんでした。
2月7日 一日入学交流会(1年生)7
廊下に出て、トイレや給食のコンテナ室も案内しました。最後に、1年生から歓迎の手紙を渡しました。
2月7日 一日入学交流会(1年生)6
教室内では、ごみ箱の分別の仕方を教えたり、日課表を見ながら学校生活について説明したりしていました。
2月7日 一日入学交流会(1年生)5
こま遊びの後は、教室内の掲示物などを見ながら案内しました。まずランドセルの背負い方とロッカーへの入れ方を教えていました。
2月7日 一日入学交流会(1年生)4
こまができたところから、一緒に机の上で回して遊びました。色がとてもきれいで、思わず笑顔になった子もいました。
|
|