最新更新日:2024/06/11
本日:count up161
昨日:145
総数:626805
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

茶色の小びん【5月15日(水)5年生】

リズムやテンポに気をつけて演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいてみよう!:国語【5月14日(火)5年生】

国語の授業で、3人グループで役割を交代しながらインタビューし合いました。友達の人柄を引き出せそうな話題を考え、上手に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの成長:理科【5月14日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で、メダカのたまごの育ち方について確認しました。たんじょうしてから、おなかにある養分が入ったふくろでしばらく過ごすことに驚きの声があがっていました。

みんなでおいしくいただきます【5月13日(月)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が食べられる量に調整したり、おかわりを分けたりして、みんなでおいしくいただきます。

日本の国土【5月13日(月)5年生】

日本の国土についてまとめていきます。
山地や山脈、平野や川など覚えることがたくさんで大変!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり【5月13日(月)5年生】

1週間のスタートは音楽の授業から。
元気な歌声でのスタートです。
今週もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数テスト【5月10日(金)5年生】

「体積」のテストです。
最後まで粘り強く・・・がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数テスト【5月10日(金)5年生】

「体積」のテストに臨んでいます。
見直しもしっかりしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習【5月10日(金)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、競走遊戯の練習を行いました。さいころを振って、出た色のコーンを回ります。ルールを確認しながら協力して取り組みました。

顕微鏡【5月9日(木)5年生】

顕微鏡で小さな生き物を観察します。
「あ、ちょっと動いた。」
「この緑色をしたものは何かな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の国土【5月9日(木)5年生】

日本の国土の特徴を調べます。
意外に山地が多いことにみんなビックリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶色の小びん【5月8日(水)5年生】

低音のはたらきを感じながら演奏します。
正しい指づかいで演奏できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習【5月7日(火)5年生】

運動会の練習が始まりました。
初めてのダンスにワクワク。
がんばっておどります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せな時間【5月2日(木)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で食べるお弁当は、給食の時間とも校外で食べる時とも違う雰囲気ですね。おうちの方に感謝しながらいただきました。

お茶を飲もう【5月2日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶を飲む実習です。
お湯を沸かし、急須でいれて…
おいしいお茶が飲めたかな。

5月5日は?【5月1日(水)5年生】

5月5日は、こどもの日です。
願いをこめて「こいのぼり」を歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト【5月1日(水)5年生】

国語テストにチャレンジ!
学習の成果を出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写【5月1日(水)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ていねいに書けていました。
鉛筆の持ち方も上手です。

たしかめ:社会【4月30日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で学習したことをテストで確かめていました。みんな、真剣に問題に向き合っていました。

体積の単位の関係:算数【4月30日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、これまで学習した体積の単位どうしの関係をまとめました。自分で考えたり、先生の説明をしっかり聞いたりしています。


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 ふれあいタイム 資源回収日
5/16 ミニ通学団会
5/17 5限授業 運動会準備
5/18 運動会
5/20 運動会代休日
5/21 運動会予備日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp