黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.19 うれしいことがたくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日子どもたちが下校していくときに「今日はどんなことがあったかな」と振り返ります。

 朝、登校指導のあと、外を歩いていたら
「校長先生、大きなどんぐりがあるよ!たくさん拾ったんだよ!」
と、2年生の子たちが見せてくれました。
 ジャングルジムのあたりに大きなクヌギの木があり、その実(どんぐりです)が落ちていました。わたしは、そのクヌギどんぐりの帽子(?)が好きです。

 下校のあと、クルッと外を回って児童館の前を通ったら
「あっ、校長先生だーー!」
と、子どもたちがドドドッと来てくれました。わたしのあとをうれしそうについてきた子たちもいました。なんだか楽しかったです。

 朝の様子、授業中の様子、運動会の練習の様子、下校の様子、下校してからの様子・・子どもたちのがんばっている姿やかわいい笑顔を見ることができて、今日もうれしいことがたくさんありました。

10.18 黒田小サロンで発見したこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月、台風の影響で中止になってしまって残念だった黒田小サロンが、今日は無事に開催されました。

 「歌」を歌って、「いきいき体操」を行いました。
 
 歌は3曲歌いましたが・・そのときに発見したことがありました。
「かあさんの歌」の2番を歌っていた時、わたしはずっと「かあさんは『朝』糸つむぐ」だと思っていて、そのあと「一日つむぐ」とあるので、「朝だけにしようと思っていたけれど、1日中やってしまったんだ」と勝手に思っていました。
 今日「『麻糸』つむぐ」と知り・・なんだか自分の愚かさに笑ってしまいました。

 そういえば「赤い靴」という歌で「『異人』さんに連れられて行っちゃった」を「『いいじいさん』に連れられて行っちゃった」と思っていた友達がいたことを思い出し・・そのときは「そんなわけないじゃん!」と大笑いしましたが・・自分も同じでした。今度会ったら謝ろうと思います。

 歌の後は「いきいき体操」を行いました。
 体のいろんなところを伸ばしながら「ふだん使ってないんだなぁ」と・・日ごろは使っていない体の部分(筋肉?)をいくつも発見しました。
 
 今日の黒田小サロンでは、発見したことがたくさんありました。
 来月も楽しみです。

 

10.17 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、教育実習が終わりました。

「きっと明日は子どもたちがさみしがるね」
と、指導教官の先生と話していました。

 わたしの指導教官は、自分が6年生のときの担任の先生でした。
 なかなかないことなので、その先生にとっても教え子の実習する姿はうれしかったのかなと・・自分が実習生を担当するようになったころに思いました。

 教育実習と本当に子どもたちの担任として働くことは、もちろん違いますが・・・初めて「先生」と呼んでくれた子どもたちとの日々が、今後教職をめざしていくための支えになってくれるといいなと思います。

 写真は、お昼の放送であいさつをしている姿、その放送室でうれしそうにしていた当番の子たち、職員室で最後のあいさつをしている姿・・です。

10.14 運動会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どっこいしょー どっこいしょ!」
 運動場から元気な声が響いてきたので、見に行きました。

 3年生は「ソーラン節」を踊ります。
 廊下には、運動会に向けての掲示がしてあります。
 
 わたしも6年生を担任しているときに「ソーラン節」を指導したことがありましたが、こんなふうにきちんと「ソーラン節とはどういうものなのか」ということまで指導すればよかったなぁと反省しながらながめています。

 本番は、きっと「法被」を着て踊ると思います。
 さらに気合がこもった本番の演技が見られそうで、本当に楽しみです。

10.13 校外学習へ出かけて行きました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長せんせー!行ってきまーす!」
 いつもすてきな笑顔の黒田っ子たちの笑顔が、さらに輝いていて、本当にかわいらしいなと思いながら、見送りました。

 1年は「戸田川こどもランド」
 今ごろはどんぐりがたくさん落ちているのかな・・広いところなので、きっとたくさん遊べると思います。

 2年は「モンキーセンター」
 国語で学習している「にほんざる」もたくさんいるはず・・「じゅういさん」もいるといいのにね。

 3年は「でんきの科学館」「名古屋市科学館」
 おもしろい実験コーナーがたくさんあります。いいなぁ!

 4年は「輪中の郷・木曽三川公園」
 社会で学習したところだと思いますが、実際に見るとやっぱり勉強になります。木曽三川公園は、コスモスがすごくきれいです。

 5年は「トヨタ産業技術記念館」
 まるで自動車工場見学をするみたいこちらの施設でも、車の製造過程や歴史などをわかりやすく教えていただけます。

 6年は「リトルワールド」
 担任のころにはやはりここに6年生を引率して行きました。民族衣装を着て写真を撮るのが大好きでした。どれも着たくなって迷うんですよね・・。

 天気もよくてよかったです!
 楽しい1日になりますように・・元気に帰ってきてくれるのをさみしい学校で待っています。

10.13 校外学習へ出かけていきました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校外学習です。
 全学年出かけて行きましたので、校内はとてもさみしいです。

 本校は、線路に囲まれており、道幅も広くなく、駅も近いので通勤通学の方も大勢通行される中、大型バスが18台も出入りします。

 朝早くからバス会社の方が大勢交通整理をしてくださいました。
 通行される方々には、たいへん迷惑をかけてしまいますが、みなさん会釈を返してくださったり
「校外学習でいいですね!」
というようなお言葉をかけてくださったりしました。
 あたたかい地域にこの学校があることを本当にありがたく思います。

10.12 いろいろな授業を参観して

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もいろいろな授業がありました。

 4年生の「ごんぎつね」は、心情曲線で兵十とごんの気持ちの変化がよくわかる活発な授業で、観ていてワクワクしました。

 6年生は「やまなし」でした。
 なぜ「やまなし」という題名にしたのかを、宮沢賢治の生き方を踏まえて上手に答えていました。
 さすが6年生だなという発言のしかたで感心しました。

 午後、ほかの学校の研究授業を参観してきました。
 本校でもやっていた「うみのかくれんぼ」の授業でした。
 子どもたちが「もくずしょい」の動作をして、大きなハゼに食べられないようにがんばっていて・・とても楽しい授業でした。

 ほかの先生方の授業を参観しながら、「自分もこんなふうにやってみるとよかったのかな」と思ったり、「あのときの子どもたちの反応はおもしろかったな」と思い出したり・・・毎日、学校をまわって、楽しそうに授業をしている先生方を見ながら、自分もまた授業がしたいなと思います。

10.11 1年のちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年1組と2年3組で研究授業が行われました。

 どちらの学級も、大勢の先生たちに囲まれていましたが、いつもどおりに元気よくがんばっていました。
 
 1年生の授業のあと、2年生の授業がありましたが・・たった1年しか年は違わないのに、話を聞き取る力、ノートに書く文字の量や書くスピードなど・・全然違います。
 1年生も1学期に比べると、ものすごくたくさん文字を書くようになりましたし、発表する力もついてきました。
 でも、さすが2年生です。
 子どもたちの1年の成長は本当にすごいなと・・改めて感心しました。
 
 子どもたちのようには成長できませんが・・せめて退化していくスピードをゆるめる努力をしないといけないなと思います。

10.7 校長先生、絶好調!

画像1 画像1
「校長先生、いいこと教えてあげる。聞いててね!」
「こうちょうせんせい、ぜっこうちょう!」

 朝、健康観察が終わって、欠席者数を黒板に書きに来た1年生の子がにこにこと教えてくれました。
 
 実は、今週は来客も出張も多く、おまけに今日は雨で・・少しどんよりした気分でした。
 でも、すっごくうれしそうな顔でダジャレ(?)を言ってくれたので、今日は元気にがんばることができました。

 全校の欠席者数の総計も計算して書いてくれました。
「すごいね!たくさん足し算できるんだね!」
 そうほめた時の照れくさそうな得意顔も、とてもかわいらしかったです。

 さて、明日から3連休です。
 子どもたちは、うれしそうに下校していきました。
 楽しい連休になりますように!

10.6 自分で作ったもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科の授業でナップサックを作っています。
 もう完成した子もいて、とてもうれしそうでした。

 修学旅行を秋に実施する学校は、この自分で作ったナップサックを持っていくことが多いので、その話をすると
「えっ、いいなぁ」
と言っていました。
 黒田小学校の修学旅行は終わってしまっているので、校外学習で使えるといいなぁと思います。

 小学校の家庭科の授業では、小物入れ、エプロン、ナップサック・・などを作ります。
 わたしの昔の教え子で、エプロンを作るときに見ごろを切りすぎて短くなってしまった子がいましたが、まだタンスの中に入れてあるそうです。(ちなみに現在45歳です)
 自分でつくったものは、きっと大事に使うし、捨てられないのでしょうね。
 

10.5 今日はうれしすぎる!

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生!おはようございまーす!」
 4年生の子が遠くから元気よくあいさつしてくれました。

 月曜日に本校にみえたお客様が
「あいさつを自分からできる子が多いですね」
とほめてくださいましたが・・遠くからでもあいさつできるなんてすごいなと感心しました。

「今日は下校も早いからたくさん遊べるね!」
と声をかけると
「今日は、偶然お父さんがお仕事が休みなんです!すごくうれしいんです」
と・・・。
「給食もカレーだし、よかったね!」
と言うと
「えっ!もう今日はうれしすぎる!」
と・・・。

 その「うれしすぎる!」という笑顔のおかげで、わたしにとってもうれしすぎる朝になりました。
 

9.30 よりよい授業をめざすこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、1年生が国語の研究授業を行いました。

 同じところの授業を順番に行い、1クラス終わるごとに学年で振り返って検討、修正して、次のクラスでまた実施していきます。

 今日は、最後のクラスの研究授業が終わり、授業後に協議会を行いました。
 よりよい授業をめざすことは、教員にとっての使命だと思います。
 今後、ほかの学年でも実施します。
 
 たくさんの先生にグルッと囲まれて、とても緊張したと思いますが、どのクラスの子たちも、みんな一生懸命がんばっていました。
 たくましくなったなと感心しました。
 
 ワークシートをしっかり書いていた子をほめたら、わざわざ休み時間に校長室まで来て
「今日、ほめてくれてありがとうございました」
と、うれしそうな笑顔でお礼を言ってくれました。
 お礼を言われたわたしもうれしくなりました。

 こんなふうにうれしいことがあるから「いい仕事だな」とわたしは思います。

 

 

9.29 きれいな水で咲く花

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の前を流れている川に水草が生えています。
(名前も調べずにごめんなさい)

 最近その水草に小さな白い花が咲いているのを見つけました。
 子どもたちは
「ラムネだ!」
と、かわいいことを言っていました(笑)

 見守り隊の方から
「きれいな水のところでしか咲かないんですよ」
と、教えていただきました。

 いつまで咲いているのかなと思いながら歩いていると、
「校長せんせー!」
と、2年生の子たちが手を振ってくれました。

 今日もうれしい朝でした。
 



9.28 みんな、なかよし

画像1 画像1
 写真は、一昨日の休み時間のひまわり学級の様子です。

 自由帳に描いた絵を見せてくれたり・・
「校長先生、足のサイズが大きくなったんだよ!」と新しい上靴を見せてくれたり・・
「真剣白刃取りだよ!」とやって見せてくれたり・・

 学年が違っても、本当にみんななかよしで、心がほっこりする時間になりました。

9.26 さわやかタイムのお話です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、さわやかタイムがありました。
 まず、教育実習の先生の紹介とあいさつがありました。
 話す前は、緊張してみえましたが・・堂々と上手にあいさつができ、すごいなと思いました。
 これから3週間、がんばってほしいと思います。

 以下、校長の話です。

 始業式に「勉強をがんばってほしい」というお話をしました。
 毎日、みなさんが一生懸命がんばっている様子を見て回るのが、校長先生の楽しみです。

「勉強ができるようになる方法」は14あって、始業式で3つ教えましたね。覚えていますか?

 1つ目は「毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝る」でした。
 2つ目は「よい姿勢、よい表情を心がける」でした。
 3つ目は「友達を大切にすること」でした。

 今日は、2つ追加しますよ。
 4つ目は「毎日水をコップ8杯以上飲む」です。
 ある大学の先生が、試験の20分前にコップ1杯の水を飲むチームと飲まないチームで試験の結果を比べたそうです。そしてら、水を飲んだチームの方がすごく成績がよかったそうです。
 これは、けっこう簡単なことなので、ぜひみなさんもやってみてください。

 5つ目は「結果よりもプロセスを大事にする」ということです。
 ちょっと難しいですね。たとえば・・運動会の本番をがんばることも大事ですが、練習をがんばることの方がもっと大事だということです。
 勉強でも運動でもなんでも好きになって、楽しんでがんばっていると、よくくできるようになると言われています。

 学校にいる時間の中でいちばん多いのは、授業の時間です。この時間を楽しんで、いろんなことができるようになると、もっと学校が楽しくなります。
 校長先生は、そんなみなさんの楽しくがんばっている姿をたくさん見つけたいなと思っています。

 そのあと、教務主任からは「車を運転しているときに、横断歩道を渡る前も渡ったあとにもお辞儀をしてくれた子(本校の児童)がいて、とても感心した」という話がありました。

 今週は、久しぶりに5日間学校があります。
 さわやかな1週間になるといいなと思っています。


9.22 優しい気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もう少し左に寄って」
「あいさつきちんとしてね」
「危ないから前をちゃんと見て」
 登下校の様子を見ていると、高学年の子たちの優しいことばがよく聞こえてきます。

 わたしが1年生を担任していたときのことです。
 体が小さくて歩くのが遅くて、おまけに家が遠いので、途中で泣いてしまう男の子がいました。
 班長さんは6年生の子でしたが、いつも荷物を持ってあげたり、少し休んであげたり・・本当に親切な子で、1年生の子のお母さんがいつもいつもお礼を言っていました。

 月日が流れて、その子は5年生になり、班長さんになりました。
 とても親切で、班の子たちから慕われるいい班長さんになりました。
「えらいね!優しいね」
と声をかけると
「ぼくが1年生の時の方は、班長さんはもっとたいへんだったと思うし・・」
と笑っていました。
 
 今、高学年の子たちが優しくしてくれているおかげで、きっと低学年の子たちも自分より小さい子たちに優しくできるようになるのだと思います。
 「優しい気持ち」は送られていくんだなと思います。
 

9.21 「校長せんせー!」と呼んでもらえること

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中名古屋に出張でした。
 学校へ来たのは、2時半を過ぎたころで・・「意外に疲れたなぁ」と思いながら車を降りると・・
 ひまわり学級の子たちが
「校長せんせー!」
「あっ、ほんとだ。校長せんせー!」
とにこにこと手を振って呼んでくれました。

 単純なもので、そんなふうに呼んでもらえてあいさつをしただけで、すっかり元気になりました。

 学校以外のところでも(ショッピングセンターとか・・)
「校長せんせー!」
と呼んでもらったことが、つい最近ありました。
 あまりにもいい笑顔で呼んでくれたので、恥ずかしさ(周囲の人から「校長か?」という感じの視線が来たので・・)を感じる間もなく手を振ってこたえました。
 そんなふうに呼んでもらえることはしあわせなことだなと思います。

 写真は、ひまわり学級の廊下の掲示物と、下校前に借りたおそろいの本を紹介してもらったときのものです。

9.20 彼岸花

画像1 画像1
 学年園に彼岸花が咲いています。
 紅白そろってきれいです。
「曼殊沙華」というのが本名です。
 
「気温が高くても低くても・・台風が来ても来なくても・・とにかく必ずお彼岸のころに咲くからすごい!」
と、中学校のときの国語の先生が話してくれたことを思い出します。

 わたしは知多の半田高校というところに通っていましたが、その学校の近くには一面彼岸花が咲くところがあります。
 すごくきれいなところです。

 今日、下校のときに
「今日は、休みになると思ってたんですよー」
と、高学年の子が話してくれました。
 連休前は、今日の朝はまだまだ暴風圏内という予想だったので、そう思っていた子たちは多かったと思います。
 残念だったかな・・?

 でも、家が浸水して、いまだに停電している地域のことを思うと、ふつうに学校に来ることができるのは、やっぱりしあわせだと思います。
 黒田っ子のみなさん、今日、元気に学校へ来てくれてありがとう。

 つぎの3連休は「秋分の日」から始まります。
 久しぶりに半田の彼岸花でも見に行きたいなと思っています。

9.18 一豊まつりに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 一豊まつりの式典の中で、本校の150舜年を記念して校歌を披露しました。

 本当は、子どもたちに舞台に立って歌ってもらいたかったのですが・・残念です。

 こんな盛大なお祭りをしてもらえる学校は、本校だけなのではないかなと思います。
 改めて、本校に赴任できたことをしあわせに思える1日でした。

 写真は、校歌が流れているときの会場の様子です。
 口ずさんでくださった方々、ありがとうございました。

9.16 一豊まつりがあります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、高学年の子に
「一豊まつり来る?」
と尋ねたら
「はい!」
と元気よく返事をしてくれました。

 令和元年度に行われて以来、久しぶりの開催となります。
 お天気がちょっと心配ですが・・わたしも楽しみです。

 本校は150周年ということで、少しだけ時間をいただいて「校歌」を披露します。
 本当は、子どもたちに舞台で歌ってもらいたかったのですが・・残念ながら今回はCDを流すだけです。でも、会場に来ている子どもたちや、本校を卒業された地域の方には口ずさんでもらえるといいなと思っています。

 今日の午後は、2年生の子たちは控え室になる教室のそうじをしたり・・6年生の子たちは草取りをしてくれたり・・一豊まつりにそなえて準備をしました。
 
 どんなお祭りなのか・・とても楽しみです。
 校舎内には立ち入ることはできませんが、ぜひ会場におこしください。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 家庭の日 食育の日
3/20 卒業式 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校