最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:60
総数:566742
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

7月31日(月)暑い日が続いていますが…

画像1 画像1
 とても暑い日が続いています。みなさん、元気に過ごしていますか。
 学校のツルレイシも暑さに負けず、大きな実をつけ始めました。これからの成長がとても楽しみです。
 熱中症には十分気をつけてください。出校日に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています!

7月27日(木) 学年園の夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても暑い日です。でも、2年生の学年園の野菜は、元気に育っています。
 みなさんも、暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。熱中症にも気をつけてください。

7月26日(水) 晴天でした。

本日は青空が広がり、セミの声が鳴り響く夏らしい1日となりました。皆さん元気に過ごしていますか。大変暑い日が続いていますので、水分をこまめにとるなど、熱中症対策をしながら、体調に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1

7月24日(月)1学期の思い出シリーズ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は米づくりをしています。5月にもみまきをして、6月は田植えをしました。土の感触を味わいながら、しっかりと田植えをしました。
今日、田んぼの様子を見てきたら、大きく成長する様子が見られました。

7月24日(月) 【緊急】河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。
 資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木)終業式 あすなろ

画像1 画像1
 1学期の間、勉強も運動も頑張りましたね。
 できるようになったことが増えましたね。
 みんなの成長を近くで見ることができて先生たちは幸せです。
 夏休みはゆっくり過ごしてくださいね。
 保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

7月20日(木) 3年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、終業式を迎えることができました。楽しい思い出がたくさんできました。安全に元気に夏休みを過ごしてくださいね。

7月18日(火)万引き防止講話

画像1 画像1
 万引き防止について、警察の方のお話を聞きました。
 万引きは犯罪です。絶対にしないでくださいね。

7月14日(金)着衣泳 5年生

 今日は着衣泳を行いました。はじめに、水の中に衣服を着たまま入ると、動きづらいこと、泳ぎが得意な人でも溺れてしまうことを確認しました。
 その後、不意に水に落ちたとき、助けがくるのをじっと待てるよう、着衣のままで長くうく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 「ラーケーションの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、担任からも「愛知発の新しい学び方『ラーケーションの日』」の説明をしました。
 パンフレットも持ち帰りましたので、平日だからこそできる学校外での学習活動を、ぜひ計画してみてください。

7月12日(水)熱中症情報

画像1 画像1
連日、熱中症指数が高く、とても暑い日が続いています。
午前中は、熱中症指数が29度、気温が31度でしたが、13:50に計測したところ、気温が35度を超えました。風が吹いていて、湿度が低いため、熱中症指数は大きく上がりませんでしたが、外に出ると、とても暑く感じます。
水分補給を忘れず、また、規則正しい生活を送って、夏バテや熱中症を予防しましょう。

7月11日(火) 熱中症予防

画像1 画像1
 愛知県知事からのメッセージが届きました。
 学級で担任からも話をしました。

 これからますます暑くなる季節です。
 しっかり水分を取り、無理のない生活を送ってほしいと思います。

7月7日(金) 七夕まつり(あすなろ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「七夕まつり」では、授業で練習したリコーダーや歌、鍵盤ハーモニカの演奏を発表しました。また、マジックを見せてくれる子もいました。

7月7日(金) 七夕まつり(あすなろ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕の日、あすなろではお客様も招いて「七夕まつり」をしました。
 お客様からも、腹話術を見せてもらいました。
 ユニークな人形とのやり取りを、みんな表情豊かに楽しみながら鑑賞することができました。

7月6日(木) 七夕飾り(あすなろ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の、学級での七夕まつりに向けて、学級で準備をしました。
 短冊に願い事を書いたり、飾りつけをしたりしました。
 明日が楽しみですね。

7月6日(木) シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い放課に、シェイクアウト訓練を行いました。
 放課なので、子ども達はいろいろな場所で活動をしていました。
 それぞれの場所で、自分で考えて、身をかがめ、じっと待つことができました。

7月4日(火) 園芸ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、たいへん暑い中、ありがとうございました。
 ボランティアさんのおかげで、千秋南小の花壇が一層美しくなりました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 ほたる号 6年生を送る会