最新更新日:2024/05/25


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

2月26日(金)6年生 ユニセフ募金

今日で三日間のユニセフ募金活動が終わりました。みなさんのご協力があり、たくさんの募金が集まりました。世界の子どもたちに役立てます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

2月25日(木)6年生 日本とつながりの深い国

今日の社会科は、日本とつながりの深い国についてグループで発表しました。それぞれ詳しく調べてあり、実りある学習となりました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)6年生 完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では彩色版画を行っています。彫刻刀で彫り終わり、刷る段階に入りました。実際刷ってみると手直しするところがあり、更によいものへと仕上げています。完成が楽しみです。

2月25日(木)6年生 ユニセフ募金

昨日からユニセフ募金の活動を行っています。とてもたくさんの子が募金に参加してくれています。世界の子どもたちを救おうという一人一人の気持ちがとてもうれしいです。明日が最終日です。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)6年生 毛筆「旅立ちの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写では、毛筆をやりました。「旅立ちの時」という5文字を半紙に書くという初めての試みでしたが、字の大きさやバランスを考えながら練習しました。出来はどうだったかな?

2月19日(金)6年生 日本と関わりの深い国

 社会科では日本と関わりの深い国々について調べ、調べた国について発表をしています。日本と似ているところ、大きく違うところに注意して友達の発表を聞きました。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)6年生 変わったサッカー

今日の体育は、ちょっと変わったサッカーをしました。「変わってる」のはボールの代わりにクッションを使うところです。得意な子も不得意な子もみんなが楽しめるように工夫されていました。思わぬところに飛んでいくクッションに自然と笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)6年生 音楽テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は歌のテストを行いました。卒業式に歌う歌です。本番に向けてさらによいものに仕上げていきましょう。

2月17日(水)6年生 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育はサッカーをやりました。今日はとても寒く、風も強かったのですが、寒さに負けず、コートを懸命に走りゲームに参加していました。

2月16日(火)6年生 将来の自分がどうありたいか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、資料を使って発表をしました。将来の自分がどうありたいか、きっかけを作った人や出来事をもとに、原稿や資料のつくり方を工夫しながら作成してきました。今日の自分の出来は何点かな??

2月16日(火)6年生 発表会

今日は、国語の「今 わたしは ぼくは」の発表を行いました。将来の夢や目標について、資料を効果的に作成・提示し、分かりやすく発表しました。将来の夢が叶うことを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)6年生 彩色版画

今日の図工はかなり彫り進みました。カラフルに見える場所をどこにすればより美しい作品になるのか、考えながら掘り進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)6年生 最後のリズムなわとび

 今日は、約2か月程続けて跳んでいたリズムなわとび最終日でした。運営委員、体育委員の子たちは、毎日前でお手本を見せてくれました。学校での取り組みは終わってしまいますが、ぜひご家庭でも続けてほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)6年生 上達しています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、跳び箱のテストを行いました。今まで練習してきた成果を発揮し、本番に挑みました。今日の授業中、体育の先生が6−1のすごいと思っていることをお話してくださいました。友達の発表中、みんなが真剣に見ていたこと、クラスがまとまって行動していることを褒められました。残りあと少し、よりまとまりをもって進んでいきましょう。   

2月10日(水)6年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつ運動がありました。寒い中も運営委員と団長が声を出して元気なあいさつをしました。  

2月9日(火)6年生 完成しました

今日の家庭科はティッシュボックスカバーを完成させました。お世話になった人に気持ちを込めて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)6年生 資料作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業では、スピーチをするための資料を作りました。内容に合った、見やすく、分かりやすい資料を作るために、まとめ方を工夫して作りました。

2月6日(土)6年生 歌の練習

今日は、学年で歌の練習をしました。初めて学年で合わせて歌いました。上と下を実際に合わせて歌うと、きれいに響くところ、もっと努力が必要なところが分かってきました。本番に向けて練習を重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(土) 6年生 跳び箱

今日の体育は跳び箱をしました。開脚跳びや閉脚跳び、台上前転の練習をしました。みんなとても楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)6年生 華道体験 1

今日は、講師の先生をお招きして華道の体験をしました。華道の歴史や、実際に先生が実演しながら、花をどう生けるかを教えていただきました。子どもたちはとても楽しんで取り組んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】