最新更新日:2024/05/23


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

11月30日(月) パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のパソコンクラブの様子です。今日は、名刺を作ったりカレンダーを作ったりしました。自分の好きな動物や、来年の干支の牛のイラストを取り込んだりして、素敵な作品が仕上がりました。  

11月30日(月)6年生 卒業アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブでは、卒業アルバムの写真撮影をしました。みんな良い笑顔で撮れました。思い出に残るすてきな一枚に仕上がると思います。

11月27日(金)6年生 歌の練習

今日の音楽の様子です。卒業式に向けて「校歌」の練習をしたり、教科書の歌「ふるさと」を歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)6年生 ハンドボール

今日の体育は、ハンドボールのゲームをしました。チームごとに作戦を立て、うまくボールを回していました。「全員でゲームを楽しんでいる」という感じが伝わる生き生きとした様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)6年生 堆積岩を見てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、堆積岩を観察しました。れき岩、砂岩、泥岩にはどんな特徴があるのか、それぞれが調べて記録しました。
 初めて見る堆積岩標本に、「これ欲しい!」「このセット買いたい!」などという意見が出ていて、みんな興味津々でした。

11月26日(木)6年生 反比例のグラフは

今日の算数は、反比例のグラフの描き方について学習しました。比例の時のグラフとの特徴の違いを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)6年生 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語は「柿山伏」の狂言の発表会をしました。気持ちを込め、動きをつけながら2つの役に分かれて読みました。   

11月24日(火)6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最後のハードルでした。最後にはタイムを計測し、記録をつけました。これまでの練習の成果は出たかな? 

11月24日(火)6年生 音楽「明日を信じて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、「明日を信じて」や「ふるさと」、卒業式の歌などを行いました。感染対策をしながらきれいな歌声で歌うことができました。いよいよ卒業式の練習もやっていきます。完成度を高めていきましょう!

11月20日(金)6年生 反比例

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から算数は、「反比例」の学習に入りました。今まで学習してきた表との違いに目を向け、反比例について考えました。   

11月20日(金)6年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あいさつ運動がありました。団長と運営委員が中心となって挨拶をしました。大きな声は出せませんが、挨拶が飛び交う様子はやはり気持ちがいいなと思いました。 

11月20日(金)6年生 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はハンドボールの試合をやりました。ディフェンスや速攻、空きスペースを探すことを意識してチームで協力しました。楽しく取り組むことができましたね!

11月19日(金)6年生 比例のグラフを読み取って

今日の算数は、比例のグラフから読み取る学習をしました。今まで学習してきたことを生かして、今日は2本あるグラフから差を読み取っていきました。どのように考えたか全体で考えを共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)6年生 柿山伏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は柿山伏の発表をしました。これまでペアで練習を積み重ねてきたので、本番でうまくできるか、不安を感じている子が多くいました。しかし、上手にできている子が多かったので、みんなで楽しく演じ、鑑賞し合うことができましたね!

11月17日(火)6年生 狂言に夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語は、「柿山伏」の練習2回目でした。少しの時間でしたが、子どもたちは、「柿山伏」を早く練習したい様子でした。狂言の魅力が伝わったことが、何よりだと思います。昨日より上手くなっている音読にも感心しました。

11月17日(火)6年生 比例のグラフとは

今日の算数は、比例するグラフの練習問題に取り組みました。今まで学習してきたことを生かして問題に取り組みました。表からの読み取りが少し難しく、苦手としている子もいます。何度も練習を重ね、苦手を克服していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)6年生 募金運動

今日は、赤い羽根共同募金運動2日目でした。後期運営委員の最初の仕事でしたが、みんな堂々とした態度で各教室を回っていました。全学年から温かい募金をいただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、ハードル走をやりました。より早く、大きい歩幅で走れるよう、いろいろなトレーニングをしています。自分の自己ベストを更新できるよう、頑張りましょう!

11月16日(月)6年生 狂言を演じる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語は、「柿山伏」の音読を行いました。実際に演じて音読練習を行う子もいました。狂言は独特の発声方法のため、子どもたちも苦戦しています。日本文化に楽しみ、慣れ親しんでもらえたらと思います。   

11月16日(月)6年生 思いやりの気持ち

 今日は運営委員が「赤い羽根共同募金」に取り組みました。事前にポスターを作り、掲示し、そして放送でも呼びかけました。
本日、1日目です。各クラスに回り、募金活動を行いました。たくさんの温かい気持ちをいただきました。明日も行います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】