最新更新日:2024/05/25


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

7月31日(金)6年生 電卓を使って

今日の算数は資料の整理の仕方を学習しました。5年生の時に学習した平均を利用して資料を整理しました。数の多い資料の数を必死に電卓で計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(金)6年生 ソフトバレーボール

今日の体育は、ソフトバレーボールを行いました。コロナウイルス流行のため、距離をとり、会話をしないという体育をしました。会話ができなくても、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水)6年生 鑑賞

今日の図工は「墨で表す」の鑑賞をしました。様々な素敵な作品が仕上がり、友達の作品の良いところをたくさん見つけました。     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水)6年生 外国語の授業

今日の授業は、「行きたい国」について学びました。様々な国を知り、映像を見ながらどんな内容を話しているのか聞き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火)6年生 ラジオ体操 & バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、授業のはじめに、運動会に向けての練習として、ラジオ体操第一をやりました。久々にやってみると、意外と忘れていて、あやふやな体操になってしまっていました。
バレーのテストでは、パスをする形を意識しながら正確なパスを目指し頑張りました!

7月28日(火)6年生 ナップザック作り

今日の家庭科はナップザック作りをしました。今日は布にチャコえんぴつで印をつける作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 運営委員 朝東七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年行われている一宮七夕まつりが中止となり、本年度はビデオ会議システムによる朝東七夕まつりを行いました。例年は、子どもたち一人ひとりが想いを短冊に書きますが、今回は運営委員が代表して願いごとを書きました。そして紙芝居やクイズをして楽しみました。

7月27日(月)6年生 おいしいお弁当

今日から給食がなく、お弁当を食べています。お家の方々のお弁当を食べるのは、とてもうれしいようで、みんな笑顔で食べていました。いつもとは違ったお昼の時間を過ごしました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月)6年生 墨で表す

今日の図工の様子です。墨の濃淡を上手く利用して絵を描きました。さまざまな材料を使い、個性豊かな作品がたくさん仕上がりました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水)6年生 英会話テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の学習では、英会話のテストをしました。これまで学習してきた表現を存分に使い、相手のことを聞き出しました。なかなかうまく話せない場面もありましたが、頑張りましたね!

7月22日(水)6年生 1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期の給食が最後になります。最後のメニューはみんなが大好きなカレーでした。
月曜日からお弁当持参になります。またいつもとは違った給食の様子になりそうです。

7月22日(水)6年生 墨で表す

今日の図工は、墨を使って絵を描きました。濃淡や材料を上手く使って。個性豊かな素敵な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水)6年生 音楽テスト

今日の音楽は、左手での演奏のテストを行いました。左手で弾くことはとても難しく、苦戦しました。夏休みにも引き続き練習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火)6年生 頑張って解きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数テストをやりました。これまでやってきた学習を思い返しながら真剣に解く姿が見られました。いい点数が取れるといいですね!

7月21日(火)6年生 掃除の時間

今日の掃除の時間の様子です。黙動で掃除をしています。ゴミのないきれいな教室を目指して掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火)6年生 集中しています

暑い日が続いています。エアコンや扇風機を使用し、暑さ対策をしながらの学習をしています。暑いなかでも集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月)6年生 聞き取りテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語は、聞き取りテストをしました。難しい内容でしたが、集中して話を聞きました。 

7月20日(月)6年生 ソフトボール

 今日の体育はソフトボールをしました。アタックをして落ちた場所によって得点が入るというポインティングゲームをしました。高得点を目指してチームで頑張りました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月)6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、食べたもののゆくえという単元で、口の中の働きについて調べました。もともとでんぷんを含んでいるご飯は口の中の唾液と混ざるとどうなるかということを予想し、たしかめました。でんぷんがなくなってしまうのは不思議ですね。

7月17日(金)6年生 聴診器を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、心臓の拍動の音を聞くために聴診器を使って実験をしました。1分間にどれだけ心臓が動いているかを測定し、記録をしました。コロナ対策で毎度消毒をしながらの実験でしたが、自分の心臓の音を真剣に聴く姿はとても印象的でした。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】