最新更新日:2024/05/23


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

10月30日(金)6年生 およその大きさ

今日の算数は、およその大きさを考える学習をしました。前方後円墳を長方形に見て面積を求めたり、校舎を台形に見て計算したりしました。実際に自分の足の大きさを形とり、面積を求めました。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)6年生 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、試しのハンドボールの試合を行いました。チームで動きやパス回しを意識しながら楽しくできましたね!

10月29日(木)6年生 塩酸に溶けたのは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、塩酸にアルミニウムと鉄片を入れて溶けるか観察しました。すごい勢いで溶けていき、みんな真剣な眼差しで見ていました。

10月29日(木)6年生 壁画製作2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命塗りました!

10月29日(木)6年生 壁画制作

今日は卒業記念の壁画制作をしました。コロナ対策をして密を避けながら、一人ひとりが壁に思いを込めて塗りました。素敵な作品が仕上がりました。
最後は汚れたシートや、刷毛を綺麗にしました。良い思い出が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)6年生 アルミが溶けた塩酸には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科では、前回の実験の続きをやりました。アルミニウムが溶けた塩酸からアルミニウムを取り出すことができるのか、確かめました。取り出したものを塩酸に入れてみると・・・。
 次回の学習に確かめましょう!

10月28日(水)6年生 パンフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、日本文化を伝えるためのパンフレットを作っています。今日は、下書きしたものを、グループで読み合い、推敲しました。鳥獣戯画で学んだことをどんどん使っていきたいですね!

10月28日(水)6年生 教室の高さは?

 今日の算数は、特別な装置を使って教室の高さを測りました。実際の長さを、縮図から考えて導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)修学旅行 最後の買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
太子堂で、最後の買い物をしています。渡す人の事を考えながら、品定め中です。

iPhoneから送信

10月27日(火)修学旅行 法隆寺 夢殿

画像1 画像1
画像2 画像2
特別展示期間のため、夢殿の救世観音像を見学する事ができました。

iPhoneから送信

10月27日(火)修学旅行 太子堂てお昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺近くの太子堂で、カツカレーをいただきます。
iPhoneから送信

10月27日(火)修学旅行 奈良公園オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで大仏殿から二月堂、若草山、春日大社を巡るオリエンテーリングをしました。


iPhoneから送信

10月27日(火)修学旅行 鹿がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園には、鹿がたくさんいます。
鹿せんべいをあげました。
iPhoneから送信

10月27日(火)修学旅行 大仏と共に

画像1 画像1
画像2 画像2
大仏ポーズを教えていただきました。

iPhoneから送信

10月27日(火)修学旅行 コロナ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナ対策で、蜜を避けるため、ガイドレシーバーを使っています。離れていても、ガイドさんの説明が良く聞こえます。

iPhoneから送信

10月27日(火)修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
壮大な大仏殿の前で、記念撮影です。
とても空いています。

iPhoneから送信

10月27日(火)修学旅行 退館式

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった江泉での時間も終わりです。
感謝の気持ちを伝えました。

iPhoneから送信

10月27日(火)修学旅行 2日目始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目が始まりました。
みんな元気です。
朝食をいただきます。

iPhoneから送信

10月26日(月)修学旅行 夜店で買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
旅館近くの夜店で買い物です。真剣な眼差しで、選んでいます。

iPhoneから送信

10月26日(月) 6年生 修学旅行 夕食

 夕食の時間です。
 部屋ごとに距離のとり方を工夫して食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】