最新更新日:2024/05/25


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

12月23日(水)6年生 卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業アルバム用の写真を撮りました。すべての写真を無事撮り終えることができました。みんないい笑顔で撮れています。

12月23日(水)6年生 感謝の気持ちを込めて

 今日は2学期最後の日でした。子どもたちは感謝の気持ちを込めて、机やいすの足をきれいに拭きました。学期間の汚れをきれいにふき取り、気持ち新たにスタートできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)6年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式。掃除の時間には年末恒例の大掃除をしました。これまで溜まった大きな汚れから小さな汚れまで、きれいにしました。
 新たな気持ちで新年を迎えたいですね!

12月22日(火)6年生 琴体験

今日の音楽は琴の体験をしました。「さくら」を実際に演奏しました。弦を弾く時の力の加減に苦戦しているようでしたが、きれいな琴の音色が教室中に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)6年生 仮実践を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、昨日行った「1年生との交流会」での仮実践を踏まえて、反省や改善点を見つけ話し合いました。やはり実践を通してみると、話し合うべき内容がたくさん出てくるようで、ルールや説明の内容をいろいろ工夫していました。実際に遊ぶことはコロナの関係でできませんが、よい遊びは考えられたかな?

12月22日(火)6年生 リズムなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のリズムなわとびは高学年の日でした。2回目のリズムなわとびです。引っかからずに跳ぶことを意識して練習しました。冬休み中も続けて運動して欲しいと思います。

12月21日(月)6年生 鑑賞&歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、「春の海」の鑑賞と卒業式の歌練習をしました。
 「春の海」はお正月の雰囲気が味わえます。琴と尺八で演奏される曲を聴き、琴や尺八が何を表現しているのかを考える学習でした。
 卒業式の歌練習は、完成度を高めている最中です。これからも頑張っていきましょう!

12月21日(月)6年生 がんばっています

 今日もリズムなわとびがありました。運営・体育委員の子は前でお手本を見せています。お手本の6年生はひっかからずに跳べるようになってきました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)6年生 雪だるま完成

今日の図工では、手形アートを完成させました。白い絵の具を手に塗り、手形をとり、その手形に絵を描いていきます。今回は、指一本一本を雪だるまにしました。かわいい雪だるまがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)6年生 リズムなわとび

今日のリズムなわとびは、高学年の日でした。高学年は初めてのリズムなわとびでした。速いテンポの曲なので、少し大変そうでしたが、みんな楽しく跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)6年生 ダンス教室

今日は6年生を対象に、ダンス教室が行われました。ダンスの先生に指導してもらい、子どもたちは寒さも吹っ飛ぶほどいい汗をかきました。子どもたちみんな笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 6年生  ダンス ダンス ダンス!

 ダンスの講師の先生を招いて、ダンスの出前授業をしていただきました。
 ダンスが好きな子も苦手な子も、先生のお手本を見て一生懸命踊ることができました。
 気温は低く寒い日でしたが、終わった後はポカポカになり、体も心も温まりました。
 体を動かすことの楽しさを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)6年生 手形アート

今日の図工は「手形アート」をしました。今現在の自分の手の大きさを記念に残すと共に、手形を使って絵を描いていきます。仕上がりが楽しみです。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)6年生 冬休みにじっくりと

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、冬休み中に読む本を借りました。休みの日にじっくりゆっくり読みを深めてほしいと思います。

12月16日(水) 6年生 手形アート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工は「手形アート」をしました。今日は自分の手形を押しました。6年生になると手の大きさもかなり大きくなっています。成長の記録を記念に残しつつ、次回は更に絵を加えて「手形アート」を完成させます。 

12月15日(火)6年生 歌の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽では、歌の発表を行いました。一生懸命歌う姿が素晴らしかったです。

12月15日(火)6年生 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育はなわとびをやりました。短なわでは30秒で何回連続で跳べるかということで、自己記録にチャレンジしました。どんどん上達していくとうれしい気持ちになりますね!   

12月15日(火)6年生 てこがつりあうきまりは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科では、てこがつり合うきまりを調べました。おもりの重さと支点からの距離がどのような関係をしているのか、実験を通して調べてみました。みんな頭を悩ませながらつり合う方法を考えていましたね!

12月14日(月)6年生 ひらがな、カタカナ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写では、「ひらがな、カタカナ」の練習をしました。このことを発表したとき、「えっ?6年生になってひらがなの練習?」という声も聞かれましたが、書いてみると意外とバランスよく書けず直しが・・・といった状況でした。
 中学校に向けてもう一度基礎から見直していきましょう! 

12月14日(月)6年生 友達のまとめを見て

 今日の総合の時間は、友達が調べた総合の内容について読み合いました。例年のようには発表ができなかったため、今回は、じっくり読んで発表の代わりにしました。一人一人、深く調べてあり、読んでいてとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】