最新更新日:2024/05/25


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

2月1日(月)6年生 善行児童表彰

画像1 画像1
朝礼の時に善行児童の表彰がありました。例年なら校外での表彰ですが、本年度はコロナウイルス感染症対策のため、表彰式が行われませんでした。その代わりに、本校で表彰式を行いました。

2月1日(月)5・6年生 保健・運営委員の発表

運営委員会からは、コロナウイルス流行の中、離れてできる遊びの紹介をしました。「ジェスチャーゲーム」や「ノータッチだるまさんが転んだ」の紹介をしました。コロナ対策をしながら、楽しく生活をしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)5・6年生 保健・運営委員の発表 1

今日から感染症対策強化週間が始まりました。コロナウイルスに負けずに楽しく感染症対策を行おうとするのが目的です。保健委員会からは、感染しないためにどうしたらよいのか、「コロナ撃退カード」のチェック項目についての説明などの話がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)6年生 毛筆「理想」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写では、「理想」という字を清書しました。「理」という字は、横棒の間の間隔を同じにすることや、線の太さを使い分けることを意識しながら書き上げました。良い作品ができたかな?

1月29日(金)6年生 跳び箱運動

今日の体育は、跳び箱運動をしました。台上前転の練習お様子です。跳び箱の上で前回りをするのは少し怖い気持ちがあると思いますが、サポートをしながら頑張って練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)6年生 彩色版画

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習では、彩色版画を行っています。今までの版画とは少し違い刷った後に絵の具で彩色をします。カラフルな色が背面から現れる良さを味わってほしいと思います。

1月27日(水)6年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
白うさぎ読書週間です。6年生の目標は700ページです。目標目指してあと数日、集中して読みましょう。

1月26日(火)6年生 まとめの学習

算数の学習は、6年間のまとめをしています。今までの内容を思い出し、復習をしています。苦手分野の克服をして、中学へ進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)6年生 ティッシュカバー作り

今日の家庭科は、ティッシュカバー作りをしました。印をつけた部分にミシンで丁寧に縫っていきました。今までの学習を生かして仕上げてほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)6年生 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、サッカーをやりました。暖かい中でできたので、もう半袖でプレーしている子もいました。今日はパスやボールを持たないときの動きをメインに、基礎練習を行いました。ゲームに生かせるといいですね!

1月25日(月)6年生 ティッシュボックスカバー

今日の家庭科は、ティッシュボックスカバー作りをしました。小学校生活最後の裁縫です。2年間で学んだ裁縫技術を生かしてすてきな作品を仕上げてほしいです。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月)6年生 歌唱レッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて、歌い方の練習をしました。変声期をむかえている男の子たちは、歌うときにきれいな声を出すのが苦しそうです。
 今日は、声の出し方のコツなどを教わりました。きれいな歌声が響くよう練習していきましょう。

1月25日(月)6年生 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の学習では、Unit7で学習した内容を使って、自分のことを表す文を作りました。週明けということもあり、やや元気がありませんでしたが、英文を考える活動ではピクチャーディクショナリーを使いながら頑張っていました。

1月22日(金)6年生 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では跳び箱をやっています。今日は開脚とびと台上前転をやりました。日に日に上達している子が多く、成長が見られます!

1月21日(木)6年生 12年後は

 今の図工は12年後の自分を想像して立体的に表しています。「将来の自分は何をしているかな?」と想像をしながら制作しています。完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)6年生 リコーダーテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽でリコーダーテストをやりました。難しい曲でしたが、練習してきた成果を発揮できるように頑張りました。   

1月20日(水)6年生 きれいに形を作って

今日の図工は、「12年後のわたし」をイメージして粘土に色を付ける作業を行いました。将来の自分はどんなことをしているのか想像しながら製作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)6年生 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育からサッカーが始まりました。天気にも恵まれ、暖かい中でできました。鳥かごやパス回しなど、いろいろな練習を通してボールにたくさん触れましたね!

1月18日(月)パソコンクラブ

今日のクラブの様子です。今日は「スクラッチ」というソフトでプログラム作成を行いました。キャラクターをジャンプさせるプログラムを作りましたが、子どもたちは苦戦している様子でした。プログラムを作ることは難しいですが、何度も練習し、試すことが一番大切だと感じました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)6年生 租税教室2

今日の租税教室では、税金の仕組みについて詳しく学びました。税については、1学期の社会科の学習で習いましたが、初めて知ることも多く、子どもたちはより学びを深めることができた様子でした。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】