最新更新日:2024/05/28


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

3月18日(水)自分の才能をさらに伸ばして

臨時休校が続いたため、今日ようやく表彰式が行えました。
「人権を理解する作品コンクール」と「読書感想文愛知県コンクール」の2つで素晴らしい作品が認められました。
今後も自分の才能をさらに伸ばしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木)5年生 丁寧な言い方

What would you like?の言い方とその答え方を学びました。
教科書の絵を使って、何がほしいかをたずねあう練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木) 5年生 エプロンづくり

 家庭科のエプロンづくりが進んでいます。
 今日は、しつけ縫いをした後、ミシンで直線縫いをしました。少しずつエプロンの形に近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)5年生 スクラッチ操作

スクラッチを使いました。
基本的な操作を確認したあとは、思い思いに作品を作ったり、友達の作品を操作して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水)5年生 在校生代表

卒業式の練習が始まりました。
座る姿勢、起立や礼の仕方、歌声の出し方など、1時間でいろいろなことを覚え、とても集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) 5年生 慎重に…

 卒業式と入学式に向けて、花づくりをしました。
 慎重に紙を持ち上げないと破れてしまうので、みんな慎重に作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(金)5年生 最後の試合

体育では最後のサッカーの試合を行いました。
最初と比べて、パス回しやドリブルなどが上達し、積極的にボールを追いかける子が増えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)5年生 鍵盤と歌の練習

「君をのせて」の鍵盤練習をしました。
初めて弾きましたが、とても上手に弾けている子が何人もいました。
歌の練習では、声の強弱に気を付けて歌いました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) 5年生 サッカー

 体育のサッカーも最終戦を迎えました。これまで学習してきたことを生かせるよう、練習と試合に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木)5年生 宝物は?

英語ではチャレンジテストを行いました。
余った時間で、教科書の地図を見ながら、どこに宝物があるのか道案内を手掛かりに探しました。
画像1 画像1

2月19日(水) 5年生 プログラミング的思考力を使って

 社会科で、林業についての学習をしました。
 木材の生産がどのような順序で行われているか、各作業のカードを並べ替えながら考えました。
 カードの写真や言葉を根拠に、グループで意見を出し合いながら考えを一つにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 5年生 卒業式に向けて2

 今日は5年生全員での作業でした。
 はじめに、作業内容と気をつけることを確認してから取りかかりました。各自が自分の役割と自分にできることを考えて作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)5年生 親切とは

道徳では、親切について考えました。
人に親切にするときに気を付けることや、これからの生活で自分はどのように振る舞うと良いのかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(水)5年生 卒業式に向けて1

体育館の椅子の運び出しや、ひな壇の設置を行いました。
5年生全員が、声をかけあったり協力したりしながら、手早く準備を行いました。
きびきびと動く姿はさすが5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(水)5年生 水筒の円周は

円周や直径の求め方を勉強しました。
自分の水筒の円周はどれくらいなのか、直径を調べて計算してみました。
日常生活でも使っていけそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(火) 5年生 卒業式に向けて2

 ワックスがけが終わった体育館です。床がピカピカになりました。
 使った道具の片付けもしっかりと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(火) 5年生 卒業式に向けて1

 卒業式に向けて、体育館のワックスがけをしました。
 一列に並んで、塗り残しがないように慎重に作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火)5年生 往復する時間は同じ?

 ふりこの重さとふれはばを変えた実験を行いました。
 予想では、おもりが重いと往復する時間が速い、また、ふれはばが大きいと移動の距離が長くなるので遅くなるのではという意見が出ました。果たして結果はいかに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) 5年生 尾西高校との交流

 尾西高校の生徒さんに来ていただき、プログラミングを教えていただきました。
 Scratchで、飛んでくる石を弾で撃つゲームを作りました。丁寧にわかりやすく教えていただき、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 5年生 エプロンを作り始めました

 ミシンの練習がおわり、エプロンづくりをはじめました。
 今日は、布に印を付け、布を裁って三つ折りにするところまでの作業をしました。完成に向けてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

学校の概要

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】