最新更新日:2024/05/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

3月24日(水) 3年生 お別れ会

 3年生も最後の日になりました。
 クラスでお別れ会をしました。漫才やものまねを披露したり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)3年生 大掃除

 今日で3学期は終わりです。修了式やあゆみ渡し、春休みの生活についての話がありました。今日の掃除は、時間をかけて丁寧に行いました。教室も気持ちもピカピカになり、新学期から気持ちよく過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火) 3年生 本の紹介ゲーム

 今日は、本の紹介ゲームをしました。おすすめしたい本を1冊選んで、なぜその本を選んだのか、おすすめしたいところはどこかを考え、グループで発表しました。最終的に、どの本の続きが読みたいのか投票しました。緊張している子もいましたが、友達がどんな本を紹介するのか、興味深く聞いていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(水) 3年生 相手が読みたくなるように紹介しよう

 国語の時間を使って、本の紹介をしています。どのように話せば、相手が読みたくなるかを考えながら、発表メモを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(水)3年生 マグネットマジック

 昨日の続きで、マグネットマジックの制作をしています。実際に磁石を動かしながら工夫して作りました。いろいろと考えながら、おもしろい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火) 3年生 マグネットマジック

 図工では、磁石と磁石で引きつけたり、しりぞけ合ったりする力を利用して、動くおもちゃを作りました。いろいろと工夫しながら取り組むことができ、楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火) 3年生 4年生に向けて

 算数は、教科書の内容が終わり、3年生の総復習に入っています。
 3年生で学習したことをしっかりと身につけて4年生に進級したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(月) 3年生 1年間のまとめ

 今日の外国語の授業は、1年間の復習をしました。教科書の最初のページから順に見ていき、どのようなことを学習したのか、思い出しながら復習をしました。この1年間、楽しく英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(金) 3年生 6年生へ感謝の気持ちを込めて

 今日は、6年生を送る会がありました。
 昨年度、ペア活動をしてきた6年生に、今までの感謝の気持ちを、呼びかけとリコーダーで発表しました。6年生は、発表を楽しんでくれたようで、3年生としてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 3年生 送る会に向けての練習

 今日も6年生を送る会に向けて練習をしました。呼びかけも演奏も息が合うようになってきました。明日の本番では思いをしっかり伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水) 3年生 送る会に向けての練習

 今日は6年生を送る会の練習がありました。体育館で呼びかけの練習を行ったり、リコーダーの演奏をしたりしました。
 明日も練習して、本番ではしっかり気持ちを伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 3年生 サッカー

 体育でサッカーをしました。
 チーム内で上手にボールが回るように、声をかけ合ってプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月) 3年生 ALTとの最後の授業

 今日は、ALTの先生との最後の外国語活動の授業でした。
 歌に合わせて踊ったり、「Who ?」を使ったゲームをしたりしました。1年間楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金) 3年生 博物館オンライン見学

 一宮市博物館のオンラインでの見学が行われました。常設展の内容から昔の道具まで多くのことを教えていただきました。子どもたちは、昔の道具の使い方やその工夫を知り、とても真剣に取り組んでいました。      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 3年生 ローマ字入力

 国語で、ローマ字入力の練習をしました。今回は、ひらがなの入力と、カタカナや漢字に変換する練習をしました。速く打てるように練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 3年生 登場人物について話し合おう

 国語で、物語の主人公について、人物像や物語の初めと終わりで変化があったかを話し合いました。相手の意見を聞いて、自分の考えと比べながら意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 3年生 お祝いの気持ちを込めて

 卒業する6年生に向けて、メッセージを書きました。
 ピンクの画用紙を桜の形に切り、メッセージを書きました。思いが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月) 3年生 クラブ見学2

 カラーガードクラブと金管クラブの発表を見ました。とても上手に演技や演奏をしていて、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(月) 3年生 クラブ見学

 4年生になった時、クラブを決める参考にするために、クラブの様子を見学しました。
 全部のクラブを見て回り、それぞれのクラブがどんな活動をしているのかをメモしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金) 3年生 ゴムゴムでトコトコ

 図工で作っていた「ゴムゴムでトコトコ」の作品ができあがり、発表会をしました。
 みんなが見られるように、カメラで映して発表しました。うまく動くと、拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】