最新更新日:2024/05/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

2月26日(金) 3年生 ゴムゴムでトコトコ

 図工で作っていた「ゴムゴムでトコトコ」の作品ができあがり、発表会をしました。
 みんなが見られるように、カメラで映して発表しました。うまく動くと、拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水) 3年生 トコトコ動いたよ

 図工の時間に作ってきた「ゴムゴムでトコトコ」の作品が完成しました。
 実際に動かしてみて、うまく動くかをテストしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月) 3年生 ものの重さ

 理科で、ものの形が変わると、重さがどうなるかを調べました。
 ねんどを丸めたりのばしたりちぎったりして、それぞれの形の重さを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金) 3年生 ゴムゴムでトコトコ

 先週作った、ゴムで動く仕掛けに紙を貼って、動くおもちゃを作りました。
 工作用紙を貼ったり丸めたりして、立体的な作品を作っている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)3年生 一宮市のうつりかわり

 社会科では、一宮市のうつりかわりのまとめをしています。一宮市ができてから今年で100年になりますが、この時代を三つに分けて年表に整理しました。時代ごとに人口や土地の使われ方などを「わたしたちのまち一宮」を使って調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 3年生 情報モラル

 今日は、架空請求の被害にあわないために大切なことを考えました。
 動画を視聴した後、どんな行動がよくなかったか、どんなことに気をつければよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 3年生 自分らしさをのばすために

 道徳で、自分らしさをのばすために大切なことを考えました。
 自分自身の「わたしらしさ」を見つけ、グループで紹介し合いました。その後、吉田沙保里さんと若田光一さんのお話を読み、自分らしさをのばすヒントを得ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 3年生 一宮市のうつりかわり

 社会科で、一宮市のうつりかわりを学習してきました。
 今年は、一宮市が誕生してちょうど100年になります。100年間のうつりかわりをプリントにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金) 3年生 意味調べ

 国語は、「モチモチの木」を学習しています。今日は、「モチモチの木」の難しい言葉の意味を国語辞典を使って調べました。この1年間、国語辞典を使ったことで、多くの言葉の意味を知ることができ、語彙力が少しずつ身に付いたと思います。これからも分からない言葉があったら、ぜひ国語辞典を使って、意味を調べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 3年生 サッカー

 体育でサッカーに取り組み始めました。
 今日は、パスとドリブルの練習です。ドリブルで、チーム対抗戦もしました。少しずつボールのコントロールができるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)3年 ゴムゴムパワー

 図工では、ゴムで動くしくみを利用したおもちゃづくりに取り組んでいます。どのようなおもちゃにしようか考えてから、飾りつけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 3年生 毛筆のまとめ

 今日の書写は、3年生で習った毛筆のまとめをしました。
 今までに学習したことを思い出しながら、「光」という文字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 3年生 お気に入りの作品は

 国語で、お気に入りの作品を紹介する文章を書いています。
 3年生になってから作った作品について、作品の説明や気に入っている理由を詳しく書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(土) 3年生 クイズ大会をしよう

 英語の時間にクイズ大会をしました。
 英語で質問したりヒントを出したりして、クイズを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 3年生  鉄の棒を磁石にしよう

 理科では、磁石を使って鉄の棒を同じ向きにこすると、鉄の棒が磁石になるかどうかを実験しました。クリップや鉄くぎだけでなく、鉄でできている他のところも引きつけられるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 3年生 じしゃくをつかったおもちゃを作ろう

 実験に使った磁石セットで、おもちゃ作りにチャレンジしました。
 説明書を読んで、自分の力で作りました。磁石の性質を利用したいろいろなおもちゃができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 3年生 感染予防を再確認

 月曜日から、感染症対策の取り組みをもう一度見直しています。
 ついつい、友達との距離が近くなってしまうので、距離をとることを特に気をつけて生活しています。
画像1 画像1

2月2日(火)3年生 一度 押しただけで…

 総合の時間では、情報モラルについて学習しています。
 今回は、架空請求の案内が来てしまったとき、どのようにしたらよいか考えました。一番よいのは、家の人に相談をすることです。もう一つの方法は、相手から連絡が来ても無視することです。個人情報を教えないことやはじめからフィルタリングを活用するのも大事です。大きなトラブルにあわないためにも、気を付けて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火) 3年生 ふろしき

 道徳で、日本に古くから伝わるものについて考えました。
 実際にふろしきを使っていろいろなものを包んでみると、どんな形のものでも包めることが分かり、昔から伝わるものの良さに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】