最新更新日:2024/05/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

11月30日(月) 3年生 グリーティングカードを作ろう

 先週までに英語で勉強した色や形の言い方を生かして、グリーティングカードを作りました。
 あらかじめ切っておいた形を組み合わせてカードの飾りにしました。次回は、どんなカードになったか紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金) 3年生 社会 わたしたちにできること

 火事をふせぐために自分たちができることについて考えました。火を使うときは大人と一緒に使うことや火遊びは絶対にしないことなどの意見が出ました。安心して生活ができるために、火事を起こさないよう気をつけていかなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金) 3年生 色の塗り方を工夫して

 感想画が彩色の段階に入ってきました。
 筆を動かす向きや色の濃淡を工夫して色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木) 3年生 数直線を使って

 算数で分数の学習をしています。
 数直線を使って、分数の大きさを調べました。数直線を書いたり読んだりすることに慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 3年生 読書感想画

 図工では、読書感想画に取り組んでいます。今日は、下絵が描けて、彩色に入りました。中心となるものと背景との違いを出すために、水加減に気を付けて描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 3年生 「まがり」と「おれ」の筆づかいに気をつけて

 今日の書写は、久しぶりの毛筆でした。
 毛筆では初めての「曲がり」の練習をしました。穂先の向きに気をつけて練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 3年生 総合 調べ学習

 食育のテーマから問いを考えて、調べ学習に取り組んでいます。いろいろな本から目次や索引を使って、答えとなる部分を引用してワークシートにまとめました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 3年生 「三年とうげ」の意味調べ

 国語で、「三年とうげ」の意味調べをしました。
 だんだん辞書を引くスピードが速くなってきました。これからも国語辞典をどんどん活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(木) 3年生 視力検査

 視力検査を行いました。子どもの視力は変わりやすく、片目で見ると意外と見えなかったという声が聞こえました。勉強するときの姿勢や、テレビやゲームをする時は休憩時間の確保など、日頃より目を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) 3年生 「食」について調べよう

 総合的な学習で「食」について調べていきます。
 4つの大きなテーマから一つを選び、下調べしたことからさらに細かいテーマを自分自身で決めていきます。みんな真剣な表情で調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 3年生 虫めがねで光を集めると

 理科で、虫眼鏡を使って日光を集める実験をしました。
 紙の黒い部分へ日光を集めると、集まったところからけむりが出てきました。太陽の光にはすごい力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 3年生 鏡で光を集めると

 鏡を使って日光を集めると、明るさやあたたかさが変わるかどうかを調べました。光を1か所に集めるのが難しかったですね。
画像1 画像1

11月13日(金) 3年生 疑問を考えよう

 総合的な学習では、食育のテーマから本を使って調べ、分かったことををワークシートにまとめました。
 そこから、さらに不思議に思ったことや分からないことなど疑問に感じたことを書き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 3年生 感想画の下描き

 今日から、読書感想画を描き始めました。
 先生に読んでもらった本の場面を想像したり、感じたりしたことを絵に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水) 3年生 読書感想画

 図工では、読書感想画をかいています。今年の指定図書の中から、
リチャード・T・モリス 著 レウィン・ファム 絵 木坂 涼 訳「かわにくまがおっこちた」、岩崎書店  を選び、描きたい場面を想像してかきました。いろいろな登場人物が出るので、とても楽しそうな絵になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 3年生 「食」について調べよう

 総合的な学習で、「食」について学習していきます。
 今日は、動画を見て、調べたいテーマを選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)3年生 ことわざ辞典を作ろう

国語では、ことわざの本を活用して、「ことわざカード」を書きました。自分で選んだことわざと意味を「ことわざカード」に写し、そのことわざを使った文を考えました。たくさんあることわざの中から、どのことわざにしようか考えながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 3年生 ことわざじてんを作ろう

 国語でいろいろなことわざを調べ、カードに書いたものをまとめてことわざ辞典をつくります。ことわざの使い方を表す例文を自分で考えて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(月) 3年生 計算力をアップ!

 算数で、9月からかけ算の25ます計算を継続しています。
 家で練習している子もいて、だんだん計算力がアップしてきています。これからのためにも、しっかりと計算力をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金) 3年生 ことわざの意味を調べたよ

 国語辞典を使って、いろいろなことわざの意味を調べました。調べていくと、似た意味のことわざがほかにもあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】