最新更新日:2024/05/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

12月15日(木)2年生 縄跳び

画像1 画像1
本日の体育の時間に、縄跳びを行いました。
特に上手に跳べる子は、みんなの前でお手本をしてもらいました。
後あや跳びや交差跳びなどの難易度の高い跳び方にも一生懸命取り組んでいました。
できる技を増やしたり、長く跳び続けたりできるようにこれからも練習をがんばりましょう。

12月14日(水)2年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の4時間目に英語を行いました。
クリスマスにちなんだジェスチャーゲームなど、楽しく活動することができました。
次の英語は3学期です。またみんなで楽しく勉強していきましょう。

12月12日(月) 2年生 試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2時間目に試走会を行いました。
本番と同じように走るのは初めてだったので、子どもたちは皆緊張していましたが、最後まで走りきることができました。
自分が待っているときも拍手や声で応援する姿からは、友達への温かい心が育っていることを感じました。
本番まであと1週間です。残りの練習も集中して頑張りましょう。

12月9日(金) 2年生 図工 ともだちハウス

 今日の図工は、いろいろな形の空き箱を使って自分だけの家をつくりました。どのような家をつくりたいのかイメージしてから、思い思いに空き箱を組み合わせ、楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) 2年生 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の業間放課に、持久走大会練習を行いました。

体育でもまた練習をしていきます。
徐々に自分のペースを見つけて、完走できるように練習頑張りましょう。

11月29日(火) 2年生 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(日)〜12月10日(土)は人権週間です。
それに先駆けて、今日の朝は人権についての校長からのお話を聞きました。

子どもたちは、真剣に読み聞かせを聞いていました。
来週からは担任から人権に関する本の読み聞かせなどを行い、自分らしく生きることや、友達とお互いを認め合うことの大切さを考える機会にしていきたいと思っています。

11月22日(火)2年生 書写

今日の書写は、文字の中心に気を付けて練習しました。一画一画丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)2年生 視力検査

 今日は視力検査がありました。前回と比べて、見にくくなっている人もいました。動画を見たときやゲームをしたときには、目を休める時間をつくってください。
 視力検査の後は、感染症に気を付けるために、手洗いやマスク対策だけでなく、早寝早起きや好き嫌いせず食べることも大事であることを教えてもらいました。
画像1 画像1

11月21日(月) 2年生 漢字ミニテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の初めの時間に漢字ミニテストを行っています。
1学期の初めはなかなか点が取れなかった子も、繰り返し練習をすることで点数が上がってきました。丁寧な字で書こうと頑張る子も増えてきました。
この調子で2学期の漢字まとめテストもがんばりましょう。

11月18日(金) 2年生 体育の時間

画像1 画像1
本日の体育の時間に、ボール投げゲームを行いました。
自分でボールをコントロールしたり、友達とキャッチボールをしたり、チームで協力して対戦ゲームをしたりしました。
1学期の初めはボールをうまく扱えない子もいましたが、回数を重ねるごとに投げたり捕ったりする動きもスムーズにできる子が増えてきました。

これからもルールを守って友達と仲良く楽しく体を動かしましょう。

11月15日(火) 2年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
本日は、芸術鑑賞会で劇を鑑賞しました。


一年に一度の行事ということもあり、ワクワクしている様子の子どもたちでした。
時に楽しみながら、時に真剣なまなざしで舞台を見つめていました。

勝手に立たない、お話をしないなど公演中のマナーもしっかり守って、劇を見ることができました。

また来年も劇を見られるのが楽しみですね。

11月13日(日)2年生 学習発表会

 今日は学習発表会がありました。今日のために台本を作ったり、グループで練習したりと一生懸命に取り組んできました。本番では、「とても緊張した。」、「練習の成果が出せた。」などと感想がありました。大勢の前で話す機会がなかなかありませんでしたが、貴重な経験ができたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(日)2年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、学習発表会を行いました。

4つのグループに分かれてこれまで練習を頑張ってきました。
自分の読む箇所や発表内容もグループごとに話し合って決め、台本がボロボロになるくらい学校でも何度も練習をしました。

本番は皆緊張している様子でしたが、自分のできる限りの力を全員が出し切ることができたと思います。学習発表会での経験を生かして、これからも3年生に向けて2年生全員で勉強や遊びなどに全力で楽しみながら取り組んでいきましょう。
子どもたちのこれからのさらなる成長をとても楽しみにしています。

本日は、足元の悪い中ご来校いただき、ありがとうございました。

11月9日(水)2年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目に、国語の「そうだんにのってください」の授業で、グループに分かれて話し合いをしました。

この間と比べて、今日は自分の意見をはっきり言ったり、友だちの考えに賛同したりがうまくできるようになっていました。
友だちと仲良く、協力して話し合いを進めることができましたね。

これからも繰り返し話し合いの練習をしていきましょう。

11月9日(水)2年生 学習発表会の練習

 今日は体育館で通しの練習をしました。本番まで残り少なくなりましたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)2年生 遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に、外で遊具遊びをしました。
ジャングルジム、うんてい、フラフープにわかれて活動しました。
腕の力を使って、うまく登ったり前に進んだりすることができましたね。
苦手な子も、あきらめずに一生懸命取り組んでいました。
来週は、総合遊具もつかって楽しく体を動かしましょう。

11月2日(水)2年生 学習発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会にむけて、それぞれのグループに分かれて練習を頑張っています。

発表の順番や、内容も話し合って決め、友達と協力して準備を進めています。

さらに成長した姿をたくさんの人に見てもらいたいですね。

10月31日(月)2年生 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の国語の時間に、グループに分かれて練習していた「お手紙」の音読発表を行いました。

皆お面をつけてやる気十分で発表をしていました。場面の様子や登場人物の気持ちが伝わるように、工夫をして読んでいました。

「緊張する。」、「みんなの前で発表するのが苦手だなぁ。」と言っていた子も一生懸命取り組むことができました。

10月31日(月)2年生 サツマイモほりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の生活科の時間に、サツマイモ堀りをしました。

大きさや形、色などにくわえ、サツマイモがどのように埋まっているのか、手触りなどを実際に見たり触ったりしながら観察することができました。

自分たちが植えた野菜がぐんぐん成長して立派な姿になったのを見て、子供たちはとてもうれしそうでした。


10月28日(金)2年生 にこにこフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の生活科の授業で行った「にこにこフェスティバル」では、みんなで仲良く作ったおもちゃを披露して遊ぶことができました。

自分のお店屋さんと、友達のお店屋さんのどちらの面白さも感じながら楽しく活動していました。

1年生の子にも優しくいろいろなことを教えてあげる様子からは、お兄さんお姉さんとしての成長を感じました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】