最新更新日:2024/05/25


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

9月27日(火)1年生 秋見つけをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、校庭を周って秋見つけをしました。桜の木は、春には花がたくさん咲いていて、夏には緑の葉がたくさん茂っていました。いつの間にか黄色の葉になり、たくさんの葉が枯れて落ちていました。きれいな模様の葉を見つけ、秋を発見していました。

9月20日(火)1年生 パソコンを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使って、漢字や計算の練習の仕方をやりました。正解だと、気持ちのいい音がするので、とても嬉しそうでした。
 花丸が画面上に出ると、周りの友だちにも報告している子もいました。
 パソコンの使い方に少しずつ慣れてきています。

9月15日(木)1年生 ひらひらゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、風でゆれて楽しいな、きれいだな、と思う作品を作りました。
 持ってきた材料を切ったり、ペンで色を付けたり、友だちの作品から、「やってみたい」と思うものを作ったりできました。
 家庭での材料の準備、ありがとうございました。

9月13日(火)1年生 むしとなかよくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、虫取り。今日は観察をしました。
 つかまえたバッタやカマキリを見て、「飼いたい」と言うほど、虫のことが大事になっている児童がたくさんいました。

9月12日(月)1年生 虫と仲良くなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日でしたが、子どもたちは負けずに元気です。虫かごを持って外に出て、虫を探して捕まえていました。オンブバッタやキリギリス、かえる、とんぼ、ちょうちょを見つけたり捕まえたりしました。虫かごに捕まえた子は、今日持ち帰ってお世話をします。明日は、みんなでカードを書きますので、気をつけて持ってきてくださいね。

9月6日(火)1年生 体育マット遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期初めての体育で、マット遊びをやりました。「かえるのあしうち」「ゆりかご」「よこころがり」「前転」をやりました。子ども達の体はとても柔らかく、どの子も前転を上手にできていて、びっくりしました。次回は「後転」に挑戦します。

9月1日(木)1年生 始業式の様子

画像1 画像1
 今日から2学期がはじまりました。ジメジメとした天気でしたが、子どもたちは、元気に登校することができました。
 始業式は、教室で校長先生の話を聞きました。一生懸命聞くことができました。
 また明日、会えるのを楽しみにしています。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】