最新更新日:2024/06/12
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

5.26 1年生 学級レクリエーションのようす 2

5月26日の学級レクリエーションではドッジボールを行い、仲間との絆を深めあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 仮入部スタート(ソフトテニス部)

 今日から仮入部がスタートしました。ソフトテニス部は走ったり、ボールを投げたりしていました。
画像1 画像1

5.25 道徳の時間 1年生

5月25日の道徳の時間は、「いじり?いじめ?」について行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 体験入部2回目

 今日は2回目の体験入部がありました。教室に戻った後は仮入部の希望調査を行いました。26日からいよいよ仮入部がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 1年生の授業のようす

5月24日の1年生の授業のようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 1年生 4限の授業のようす

4限の授業の様子です。給食前最後の授業ですが、楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 校外学習バスの座席決め(1年)

 今日1限の学級活動の時間は,校外学習のしおりの作成を行い,バスの座席決めをおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 道徳の時間 (1年生)

道徳の時間では「不自然な独り言」を題材に、思いやりについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 学級レク(1年1組)

なんでもバスケット、じゃんけん列車、イントロクイズ、フィフティフィフティなどを楽しみました。リーダー会が中心となって企画し、クラス全員で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 学級レク(1年4組)

 今日の3時間目学級レクリエーションを行いました。椅子取りゲーム、イントロドン、ビンゴとリーダー会のメンバーが中心となって行いました。テスト後にみんなで楽しめるよい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 進路学習(1年生)

 今日の4時間目は、『中学生活と進路』という教材を使い、進路学習を行いました。今日は、わたしたちが「学ぶ理由」というテーマについて考えました。生徒たちからは「新しい知識を得ること」「自分の未来の自信になる」「努力して人生をよくすること」など、しっかりと自分たちの思いを話すことができました。学校での授業を機会に、家庭でも学ぶことや働くことについて話すきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 学級レク(1年3組)

 今日の3時間目はみんなで学級テクリエーションをしました。ジェスチャーゲーム・フィフティーフィフティー・なんでもバスケットをして多いに盛り上がりました。級長さん・副級長さん。書記のみなさん準備をしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 学級レク(1年2組)

今日の3時間目学級レクリエーションを行いました。椅子取りゲーム、震源地、イントロクイズとリーダー会のメンバーが中心となって行いました。テスト後にみんなで楽しめるよい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 テスト2日目(1年生)

 テスト2日目の様子です。勉強を頑張ったようで、朝から眠たそうな姿が見られました。今日の午後はゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 はじめての中間テスト(1年)

 今日から中間テストが始まりました。初めてのテストで、緊張している場面も見られました。「夜遅くまで勉強頑張りました」という生徒もいました。毎日の学習の成果の発揮の場です。生活リズムを崩さないようにしてテストに臨みましょう。
画像1 画像1

5.12 質問教室の様子(1年生)

 今日も多くの生徒が残って学習していました。初めてのテスト週間の週末を迎えます。午前中の時間を大切にし、よい週末を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 1年生 学活のようす

5月11日の学活の時間では、中間テストに向けてテスト勉強に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 質問教室(1年生)

 今日も昨日に引き続き多くの生徒が自分で学習を進めました。初めてのテストでよい結果が出せるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 質問・自習・教え合い教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生になって初めてのテスト週間が始まりました。7時間目にテスト範囲表を受け取り、テスト勉強の計画を立てました。1週間後にどこまで勉強を進めていなければいけないのか、想像しながら学習を進めることの難しさを実感していました。
 帰りのST後は、各教科の先生に質問をする教室と友だち同士教え合いながら学習する教室、静かに自分のペースで自習を進める教室を分けて自主的に残って学習を進める生徒が多くいました。今後もテスト週間中、継続して学習の機会を作っていきます。ぜひ、活用してみてください。

5.8 学年集合写真

5月8日の学年集会の最後には、学年の集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全校

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192