最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:76
総数:469215
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

7月4日(水)6年生 国際理解ワークショップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汚い水しかなく、トイレもないため、下痢で命を落としている5歳以上の子どもが1日800人以上いる。世界の様々な現状を教えていただきました。初めて知った世界の現状に、ショックを受けている子もいました。
 平等で幸せな世界になってほしい。そのためにできることを考え、発表もしました。自分ができることを始め、より見聞を広めていきたいと思います。

【未来に生きる力の育成に向けて】

7月4日(水) 6年生 国際理解ワークショップ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方に来ていただき、グループで知恵を振り絞って、交流を行いました。「無人島に持っていくもの10個」をグループで話し合いました。似たような意見はグループ分けして、意見をまとめました。友達と話し合うと、さらに意見が深まりました。

【未来に生きる力の育成に向けて】

7月3日(火)理科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教卓には、色水につけた白い菊。すこしピンクと水色に染まっています。もう一つ、赤水につけたホウセンカ。子どもたちは、興味津々です。植物の見えない部分を見える化して、子どもたちが考える授業です。とても楽しそうでした。


【確かな学力を育むために】

7月3日(火)書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い教室で、汗がしずくになりそうでしたが、一生懸命に作品を書き上げました。昨日から体験入学している子どもたちも、上手に筆を使って書き上げました。周囲からは感嘆の声がもれれました。

7月2日(月) 6年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の住む地域について、「I like〜.」「I want〜.」の表現を使いました。これまでに習った単語や表現も思い出しながら、上手に地域について紹介をすることができました。友達の

【未来に生きる力の育成に向けて】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/23 読み聞かせ
1/25 56限:ヤクルト食育出前授業3年
漢字実力テスト5(〜2/5)
56限ヤクルト食育出前授業3年
1/28 全校朝礼
クラブ8
なかよしアンケート
1/29 心電図検査(3・6年、1年生未実施者)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030