最新更新日:2024/05/25
本日:count up25
昨日:86
総数:469095
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

7月31日(金)5年生 感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日間のお弁当ウィークの終わりに、
おうちの人へメッセージを書きました。

心を込めて書いたメッセージです!
受け取ってください!

7月30日(木)昼食の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様には、いつも昼食のご準備をいただきありがとうございます。子どもたちは、とても嬉しそうにお弁当をいただいています。明日が最後となりますが、ご協力をお願いします。

7月30日(木)5年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けての話を聞きました。
今年も5・6年生全員の動きが揃った演技を見ていただくために、
夏休み中も各自練習に励みます。

がんばるぞ!

7月17日(金) 算数の授業 5年生

 今日の5時間目は、算数の授業でした。先生が参観して緊張しましたが、その中でも、解き方をじっくり考え、文章で表現し、発言することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)みんなのために 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、自分の役割をしっかりと果たして清掃活動に取り組んでいます。みんなで使う場所を、みんなで美しくする。みんなのために頑張れる赤見っ子。すてきです。

7月1日(水)清掃活動を始めました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から清掃活動を始めました。5年生の子どもたちは、役割の確認をしながら、下学年を上手にリードしていました。一人一人の取り組みで、赤見小が美しくなりました。

7月1日(水)1cmでも遠くへ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の学習で「走り幅跳び」に取り組みました。子どもたちは、どうすれば少しでも遠くへ跳べるかを考えながら練習に励んでいました。真剣に練習する眼差しがすてきでした。

6月26日(金)5年生 リズムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四分音符や八分音符、休符を使ってリズムをつくります。繰り返しや強弱といった工夫も入れて楽しいリズムをつくります。次週完成です!

6月25日(木)5年生 ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワイヤーを切ったり、曲げたり、巻いたりしながら「タワー」を創りました。自分の思い描くタワーにするために、試行錯誤しながら作業を進めました。次回はモールで色を付けていきます。どんなタワーになるのか楽しみです。

6月17日(水)5年生 「わたしのくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日使っている靴を丁寧に写生し、色を塗りました。
水をたっぷり使い、色を混ぜることを意識して、すてきな作品を描き上げました。

6月17日(水) ペア顔合わせ会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしペア活動の顔合わせ会を開きました。新しいペアの子と自己紹介をし合いました。わずかな時間でしたが、良い出会いとなりました。できることは限られていますが、他学年と過ごす時間も大切にしていきます。

6月17日(水) 国語のテストに挑戦! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の物語文の学習を終え、子どもたちはテストに臨みました。時間いっぱい黙々と取り組む姿は、高学年らしく感じました。今後も一つ一つの学習を大切にしていきます。

6月5日(金) 自分好みの色で・・・ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めての図工の学習をしました。今日は、パレットの使い方などの確認をして、色作りの練習をしました。黙々と画用紙に彩色する子どもたち。これからの作品作りが楽しみです。

5月28日(木)5年生、頑張ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、Aグループの登校日でした。5年生は、身体測定や視力検査、教育相談などを行いました。5年生が取り組んでいる「今月の一文字」。それぞれがどんな1ヶ月にしたいかを考え、漢字で表現しています。子どもたちの作品を見ると、「笑」「楽」「仲」「友」といった感じが多く、理由もよく書けています。それぞれの思いを大切に、すてきな6月にしてほしいと思います。

5月27日(水)分散登校 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
Bグループの登校日でした。

休校中は毎日勉強していたと聞きました。
先生はびっくりしました。
さすが、5年生。すばらしいです。

Bグループの次の登校は金曜日です。
規則正しい生活を行えるよう意識できるといいですね。

5月26日(火)分散登校 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から分散登校を始めました。子どもたちは、元気に登校し、久しぶりに友だちに会えた喜びを感じているようでした。教室ではこれまでとは違った生活スタイルに慣れようと先生の話をしっかりと聞く姿が見られ、両クラスともさすが高学年と感じました。明日はBグループの登校です。Bグループのみなさんも気をつけて登校してくださいね。

5月14日(木) クラスミーティングの試行 5年生

今日、5年生を対象に、「zoom」を活用したクラスミーティングを試行しました。今後、オンライン教室を使用する場合に備え試行しました。行っていく中で、いろいろな課題が見つかりましたので、改善し、よりよい環境を整えていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。6年生にも行ってみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 5年生になりました 5年生

 今日から、新学期がスタートしました。みんなの笑顔を久しぶりに見ることができてうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030