最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:29
総数:469597
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月15日(金)歯みがき2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六歳臼歯は、4本。1本につき30回磨くとよいそうです。歯ブラシの持ち方は、鉛筆持ち。
 今日から、しっかり磨いて、むし歯のない歯にしましょう。


【健やかなからだの育成のために】

6月15日(金)歯みがき1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六歳臼歯の歯の染め出しをして、正しい歯みがきの仕方を学びました。
いつもの歯みがきをして染め出しをしてみると、真っ赤で、みんなびっくり。それから養護の先生に磨き方を教えてもらいました。

【健やかなからだの育成のために】

6月14日(木)2年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌に合わせて、体の部位をタッチする活動、音楽が速くなっていくのがうれしくて一生懸命に取り組みました。とっても楽しそうでした。

6月14日(木)2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒で、ダンゴムシや布団干しなどをやりました。鉄棒をしっかりつかんで頑張りました。

【健やかなからだの育成のために】

6月13日(水)2年生 育っていますミニトマト☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てているミニトマトの間引きを行いました。
 ミニトマトがぐんぐん育っている様子を見ながら、子どもたちは嬉しそうに活動に取り組んでいました。

6月13日(水)2年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に着衣泳を行いました。
 普段の服のまま水に入ると、体が重くなり、水の中で思うように動いたり、泳いだりできないことを体感しました。 
 また、ペットボトルを使って体を浮かせる、背浮きの方法も学びました。

6月13日(水)2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じところのある漢字の学習をしました。同じところがあることで、いろいろなことがわかりました。

【確かな学力を育むために】

6月12日(火)2年生 切り絵に挑戦☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に切り絵をしました。
 紙を折り曲げ、はさみを使って丁寧に紙を切り取り、素敵な作品がたくさん出来ました。

6月11日(月)もうすぐ始まります(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木)から、名文名句の暗唱が始まります。今日は、国語の授業の前に、声に出して練習をしました。もうずいぶん覚えている子もいます。まだまだ練習の余地のいっぱいある子もいます。みんなで大きな声でいうことで、気持ちを高めていきました。

【確かな学力を育むために】

野菜の観察 6月11日(月)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てている野菜の観察をしました。
 ナスやキュウリ、ピーマンが大きく育っていて、子どもたちは喜んで観察していました。

6月11日(月)音声計算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が始まってすぐ、音声計算に取り組みました。土曜日と日曜日の練習の成果で、一番たくさんできた子が数人いました。目標をもって努力することの楽しさ、達成感を味わえたことと思います。
 頑張れ!2年生!

【確かな学力を育むために】

6月8日(金)新出漢字の学習(2年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 見て、聞いて、読んで、書いて、書いて、書いて。丁寧に練習をさせました。漢字ノートで家庭学習をするときも、止め、はね、はらい等、バランスまでよく見て正しく書き取りをしてほしいと思います。

【確かな学力を育むために】

6月8日(金)新出漢字の学習(2年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 点、買、合、回、歩、という新出漢字を学習しました。れんがの部首の点の向きや止めなど、書き順とともに一つ一つ確かめつつ学びました。そして、ドリルへの書き込みは、丁寧に取り組みました。
 
【確かな学力を育むために】

6月7日(木)2年生 町たんけん その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和菓子のお店や、中学校などのたんけんを通して、たくさんの発見をしました。
 赤見の町の魅力を数多く感じることができた、素敵な1日となりました。
 今回の「町たんけん」の実施にあたり、引率をしてくださった保護者の方々、また「町たんけん」に協力してくださったお店や施設の方々、本当にありがとうございました。

6月7日(木)2年生 町たんけん その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民館たんけんでは、太極拳講座を体験することができ、子どもたちも喜んでいました。

6月7日(木)2年生 町たんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前学習で、それぞれのたんけん場所で質問することを考えていたこともあり、積極的に質問する子が多く見られました。施設の方から教えていただいたことを、しっかりとメモすることができました。

6月7日(木)2年生 町たんけん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の学習で町たんけんをしました。
 保育園や医療施設内を見学し、赤見の町の中での再発見をたくさんしました。

6月5日(火)2年生 町たんけんへ向けて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は町たんけんの日です。天候が心配ですが、町たんけんが実りある学習になるように、お店や施設の方へのあいさつの仕方や、各グループの行き先の最終確認を行いました。

6月5日(火)2年生 野菜の初収穫☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園で育てている野菜の初収穫を行いました。
 日頃の感謝の思いを込めて、校長先生にナスやキュウリをプレゼントしました。

6月5日(火)2年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭による歯みがき指導が行われました。
 6歳臼歯の染め出しを行い、上手な歯みがきの仕方を学びました。
 大人の歯がいつまでも健康でいられるように、正しい歯みがきを行っていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/18 卒業記念品授与式、卒業式予行
一斉下校指導
3/19 6年生修了式
3/20 卒業式 〔定〕〔交〕
3/21 春分の日
3/22 修了式
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030