1月9日(水)2年生 寒くても…
今日はとても寒い1日でした。そんな寒さにも負けず、みんなで協力し、学校をきれいにしようと掃除をがんばってくれていました。
【2年】 2019-01-09 19:10 up! *
1月9日(水)4月からの目標を振り返って(2年生)
4月から頑張って取り組んできた目標を見直しました。4月、5月、6月…。自分で見ても成長の跡がうかがわれます。積み上げ、進んでいく先に、自分の未来があります。生活科の学習の中で、自分の成長を感じ取らせ、さらに伸びたいという気持ちをもたせたいと思います。
【未来に生きる力を育むため】
【2年】 2019-01-09 13:45 up!
1月9日(水)お餅が膨らみました(2年生)
「先生、お餅、みんな膨らんだよ」と、教えてくれました。「ぼく、がんばるよ」とも話してくれました。2019年が、とても楽しみです。
【未来に生きる力を育むため】
【2年】 2019-01-09 13:37 up!
1月9日(水)新出漢字(2年生)
「鳴」「走」「交」「楽」などの新出漢字を学習しました。読み方を確かめ、デジタル教科書で、書き順も確かめ、ドリルの書き込みの練習をしました。真剣に一生懸命に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-01-09 12:20 up!
1月9日(水)どりょくはたし算 きょう力はかけ算(2年生)
昨日の授業で、子どもたちが、自分の学級をこんな学級にしたいと意見を出し合いました。今朝、黒板には、そのことについて先生がメッセージを書いていました。毎日の先生と子どもたちのやり取りの積み上げが、子どもたちの心や考え方を育てていきます。
3学期を終える頃がとても楽しみです。
【未来に生きる力を育むため】
【2年】 2019-01-09 11:06 up!
1月8日(火)2年生 子どもはかぜのこ
3学期が始まり2日目、授業が始まりました。放課には、2年生1組対2組でドッジボールをしていました。寒さを感じさせないほど白熱していました。3学期は3年0学期。子供たちは、勉強に運動にがんばります。
【未来に生きる力を育むため】
【2年】 2019-01-08 19:12 up! *
1月7日(月)3学期がスタートしました(2年生)
背面黒板の網の上には、子どもたちの夢や目標を書いたお餅が乗ることでしょう。大きく膨らませるためには、一人一人の努力と同時に、みんなで励まし合うことも大切です。そんな学級を目指してスタートしました。
【未来に生きる力を育むため】
【2年】 2019-01-07 16:39 up!
12月20日(木)紹介をしよう(2年生国語)
「わたしはおねえちゃん」について、お家の人にどんなお話なのか紹介する文を書きました。先生に聞いてもらって練習をしてから、画用紙に場面の絵を描き、裏に原稿を貼って紹介できるようにする予定です。明日には完成です。ぜひ、子どもたちが学んだ本について聞いてください。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-20 18:41 up!
12月20日(木)2年生国語
漢字広場にある漢数字の言葉を使って、算数の問題作りをしました。問題にふさわしい問題もあれば、問題になる問題も出来上がっていました。互いに読み合い、解き合う中で、よりよい問題作りができました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-20 17:49 up!
12月19日(水)2年生体育
ボールを2個使って、ドッジボールを行いました。1個のボールばかりに目が行っていると、違う方からボールが飛んできてびっくりということもありますが、元気いっぱいに動き回り楽しみました。
【健やかなからだの育成のために】
【2年】 2018-12-19 15:20 up!
12月18日(火)2年生算数
色紙で長方形、正方形、直角三角形を作って、学習しました。それぞれの形の特徴をきちんと捉え、二枚の色紙を合わせてできる図形の名前や、その理由など、一つ一つ色紙でたしかめながら、理解を深めました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-18 16:28 up!
12月18日(火)わたしは おねえちゃん(2年生)
国語の「わたしは おねえちゃん」のお話のクライマックスの会話をペアで練習しました。どんな気持ちで言ったのだろうか、いろいろ想像して言ってみました。おねえちゃんの優しい気持ちに気づけました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-18 15:39 up!
12月14日(金)はんたいのいみのことば(2年生)
「ながい」「みじかい」、「大きい」「小さい、「はやい」「おそい」など、反対の意味をもつ言葉について学びました。自分たちで、いろいろ考えて発表もしました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-14 18:27 up!
12月14日(金)2年生国語
「わたしは おねえさん」の文を読み、感想を書きました。自分がおにいさん・おねえさんの子もいれば、逆の子もいますが、共感のできる内容なので、自分の経験と比較して感想を書き上げました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-14 18:07 up!
12月13日(木)サンタさんへのお願い(2年生)
子どもたちが、サンタクロースへお願いを書きました。こんなお願いが書ける子どもたちは、本当に素敵だなと感じました。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2018-12-13 10:35 up!
12月12日(水)あったらいいな(2年生)
「あったらいいな こんなもの」の発表をしました。子どもたちの想像力は素晴らしいな、と感じさせるものばかり。質問や感想もしっかりと伝えることができていました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-13 09:52 up!
12月12日(水)算数の学習(2年生)
四角形、長方形、正方形について学びました。それを活かして、たくさんの四角形を分類しました。きちんと理由を説明することが大切です。正しい定義を繰り返し説明することで、確実なものとしていきました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-13 09:12 up!
12月10日(月)あったらいいな 発表(2年生)
「あったらいいな こんなもの」、子どもたちが想像力を駆使して考え、今日はその発表の日でした。『どんな病気も治せる薬』『どこでも瞬間移動できるロケット』『水の上を歩けるくつ』「未来に行けるボタンと過去に行けるボタン』など、本当にあったらいいな、と思うものばかりでした。発表の仕方も上手でした。質問や感想の発表も素晴らしいと感じました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-10 17:15 up!
12月7日(金)2年生 1年生とおいもパーティー
みんなが掘ったおいもで、1年生となかよくおいもパーティーをしました。自己紹介をし、もっと仲良くなれました。1年生においもを配る姿は、さすが2年生!という姿を見ることができました。
【2年】 2018-12-07 17:54 up!
12月7日(金)決めました(2年生)
1月17日(木)に行うふれあいプラザ匠工房で、活動する工房を決めました。各工房の人数が決まっているため、全員が第一希望というわけにはいきません。でも、どの工房も魅力いっぱいで、地域の方から教えていただける匠の技にふれる貴重な体験です。全員、匠工房でのふれあい体験を楽しみにしています。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2018-12-07 13:01 up!