最新更新日:2024/06/07
本日:count up23
昨日:203
総数:951717
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

さわやかマラソンを始めました 5年(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校で冬の恒例となっている「さわやかマラソン」が、本年度も始まりました。日ごろ、朝は「学びタイム」や「読書タイム」、あるいは「朝礼」「児童集会」として過ごすことが多いのですが、冬には全校児童が運動場で3分間程度走る「さわやかマラソン」を行います。
 5年生のみんなは、今日が高学年列で走るデビュー。準備運動の後、6年生と一緒に走行コースの一番外側を走りました。子どもたちは、教室へ戻った後、「5周走れた」という子が多い中、「ぼくは6周走れた」「わたしは7周まで行けたよ」など、一回目の記録を確認しながら、記録カードに記入していました。終了後は、もちろん「石けん手洗い」も「うがい」も忘れていません。

体つくりの運動 5年(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育「体つくり運動」では、縄跳びや持久走に取り組みます。この日は、1組で体育があり、跳び縄を使って準備運動感覚で縄跳びを少し行った後、持久走へのステップの一つとして、40秒から80秒程度のダッシュを取り入れたゲームを行いました。

理科の時間 5年(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流と電磁石の関係を学ぶために、モーターカーをつくりました。

「いじめはゼッタイわるい」 5年(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内人権週間に関連した活動の一つとして、学年ごとに異なる映像作品を見て、人権について考える機会を持っています。5年生は、「ある学級で、健太くんという子が、茂樹くんや広平くんにいじめられ、健太くんと仲の良かった浩くんも、しぶしぶながら茂樹くんや広平くんと一緒にいじめる側に加わっている・・・」というところから始まる、『いじめはゼッタイわるい』というDVDを見て、「いじめ」というものについて、みんなで改めて考えています。この日は1組が動画視聴と感想の交流を行いました。
 子どもたちからは、「いじめることは、やっぱりいけないことだ。」「いじめられた時、先生や大人の人に言うことは、決してずるいことやひきょうなことではないんだ。」「いじめを見た時、いじめを感じた時に、そのいじめを止めようとしないでいるのは、いじめをしている側にいるのと同じことだ。」といった感想が聞かれました。

平均の出し方を工夫して求めよう 5年(12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「58、53,57,59,52」(単位はkg)の平均を工夫して求めました。

平均の値を使って 5年(11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均の値を使って、自分の歩幅を求めました。

焼き物作り 5年(11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどをこねて、使って楽しい焼き物を作っています。

校舎の東西は何メートルあるかな 5年(11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「平均」の単元で、自分の平均の歩幅を求め、それを使って校舎の東西の幅を概算で求めてみるという活動を行いました。

算数の様子 5年(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均の値を使った問題を解きました。

合奏の練習 5年(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルパン三世の曲の合奏練習をしました。

聾学校のみなさんと楽しく交流しました(5年 11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聾学校の皆さんが来校し、交流をしました。まず、手話や指文字を用いて自己紹介をしました。その後、「ジェスチャーゲーム」をして楽しく遊びました。最後に、学習発表会でも披露した「世界に一つだけの花」の合唱を発表しました。この交流の中で、これまで学習してきた手話や指文字がなかなか伝わらなかったり、相手が伝えていることを読み取ることに苦戦したりと、学習したことを実際に使ってみることの難しさを実感したのではないかと思います。

社会の様子 5年(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖合漁業と遠洋漁業の違いについて学びました

器楽合奏のパート練習 5年(11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「ルパン三世のテーマ」の器楽合奏に向けたパート練習を行っています。子どもたちは、ソプラノリコーダー、鍵盤ハーモニカ、グロッケン、ビブラフォン、マリンバ、ピアノ、カウベル、ボンゴ、シェーカー、ビブラスラップ、トライアングルなどの担当楽器で分かれて練習しています。この日は2回目のパート練習で、パートごとに、「今日は、(ウ)の記号からのところを中心に練習しよう。」などの練習課題を持って取り組んでいました。だんだんと息が合って来た様子も、多く見られました。

学級分館の本を借り換えました 5年(11/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 移動図書館「ほたる号」の来校日で、学級ごとにお借りしている40冊の本を借り換えました。今月の借り換え当番児童も、「どの本にしようかな」と、たくさん並べられた本の中から、自分が気に入った本や、友達が好んで読んでいるシリーズの本を選んで、職員の方に貸し出し手続きをしていただきました。次回の来校日は、2学期の終業式間近。また1か月間、今回に借り換えた本とともに学級で過ごします。

ゲームを楽しみました。 5年(11/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の「ティーボール・ソフトボール」では、バッティングやキャッチボールの練習後、赤白対抗のゲームを行いました。攻撃では、ボールをバットで打つことにもだんだん慣れてきたようで、男女ともにいい当たりを飛ばす子が増えてきました。守備では、ルールの中で効率よくアウトを取る様子も多く見られるようになりました。

英会話指導講師の先生の「Can(できること)」を聞きました。 5年(11/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動で、1組はUnit.5の学習を進めています。この日は、様々な動作を英語で表現した後、英会話指導講師の先生の「Can(できること)」を聞き取りました。

手話を交えた合唱で締めくくりました。 5年(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「福祉って何だろう?」という問いかけから、「点字」「視覚障碍者ガイドヘルプ」「車いす」「高齢者疑似体験」「手話」と福祉実践教室の学びを発表し、最後に「世界に一つだけの花」の手話を交えた合唱を披露しました。子どもたちは、朝の声出しから気合十分。本番の舞台でも、いい表情で自信を持って自分のせりふや歌を表現する姿が多く見られました。

仲間とともに、学びのあしあとを伝えました。 5年(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の当日。5年生は全体の三番目に「発表!ぼくらのバリアフリー」という題で、総合的な学習の時間を通して学んできた「福祉」についての発表を行いました。

きれいな学校で、お客様をお迎えするために。 5年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の6時限目に、5・6年生が明日の学習発表会に向けた、清掃・準備を行いました。5年生は、エントランスや昇降口をはじめ、南階段、トイレなど、明日に来校してくださるお客様が使用される場所を中心に清掃活動を行いました。子どもたちは、日ごろのそうじ時間より長く清掃活動ができた分、「先生、これはなかなか大変だよ。」「終われそうにな〜い。」などと言いながら、担当場所を時間の許す限りきれいにすることができました。

保護者読み聞かせ会を行いました 5年(11/15)

画像1 画像1
 11月の保護者読み聞かせ会を行いました。読み聞かせボランティアの保護者の方は、「季節」や「発達段階」など、子どもたちのために読み聞かせる本を様々な視点から選んでくださっています。この日の1組では、明日、学習発表会で学年発表をする「福祉」に関連したお話の絵本を読み聞かせていただきました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025