へんとつくり 3年(9/25)
辞書を使って、「ごんべん」や「のぎへん」、「おおがい」などがつく漢字を探しました。
【3年】 2020-09-25 14:54 up!
温度の上がり方 3年(9/25)
日なたと日かげで、気温を測定した結果をもとに、日なたと日かげの気温の上がり方の違いについて、理科ノートにまとめました。
【3年】 2020-09-25 12:46 up!
わり算 3年(9/25)
あまりのあるわり算について、数図ブロックを使って説明しました。
【3年】 2020-09-25 12:42 up!
ハードル走 3年(9/24)
ハードルをとびこえるときに、高くとびはねないように気をつけて練習しました。
【3年】 2020-09-24 12:17 up!
2つのポスターをくらべよう 3年(9/23)
2つのポスターに共通して書かれているものは何かやどこがちがうのかを見つけました。
【3年】 2020-09-23 12:28 up!
わり算 3年(9/18)
【3年】 2020-09-18 12:25 up!
ハードル走 3年(9/17)
助走のリズムに気をつけながら、ハードル走をしました。
【3年】 2020-09-17 12:35 up!
ひらがなの筆使いに気をつけて書こう 3年(9/16)
毛筆ではひらがなに挑戦しています。漢字とは違った、やわらかな丸みのある線を書くことに気をつけました。今回から2文字に増え、文字の大きさや配置のバランスにも気をつけなければいけません。難易度がどんどん上がっていきますが、子ども達は一画一画に集中して頑張っています。
【3年】 2020-09-16 17:07 up!
くるくるランド 3年(9/16)
【3年】 2020-09-16 12:17 up!
かげの向きを調べよう 3年(9/15)
理科の授業で、遮光板と方位磁針を使って、太陽の位置とかげの向きを調べました。時間がたつと、太陽の位置が変わるのでかげの位置も変わることが分かりました。
【3年】 2020-09-16 11:38 up!
世界の国について調べよう 3年(9/15)
総合学習の時間に自分の好きな国について、パソコンで調べて新聞にまとめています。
【3年】 2020-09-15 12:28 up!
山小屋で3日間過ごすなら 3年(9/15)
山小屋で3日間過ごすならどうするのか、グループで話し合ったことを発表しました。
【3年】 2020-09-15 12:23 up!
やっと体育ができるようになってきました! 3年(9/14)
天気が悪い日が続き、なかなか外での体育ができませんでしたが、本日は晴天で心地よい風が吹く中、ハードル走の授業ができました。
のびのびと走る児童の姿が見られ、運動ができなかったストレスを発散しているかのようでした。
まだまだ熱中症対策や、ケガの防止対策、コロナ対策を怠らず進めていきます!
【3年】 2020-09-14 17:09 up!
くるくるランド 3年(9/14)
くるくる動かすと4つの場面が登場します。何かがうつりかわる様子や変化など楽しいものを考えました。
【3年】 2020-09-14 12:23 up!
品物はどこから 3年(9/11)
広告に書いてある商品の原産国がどこにあるのか地図帳を使って調べました。
【3年】 2020-09-11 12:31 up!
巻き尺を使って 3年(9/10)
1mより長いものをはかるために、巻き尺を使いました。教室のたてと横の長さは、どれくらいあるか予想を発表しました。
【3年】 2020-09-10 12:18 up!
算数の様子 3年(9/9)
【3年】 2020-09-09 12:29 up!
太陽とかげの方向 3年(9/8)
太陽の光を背中に浴びると地面のかげはどんな形になるのか、どんな方向にかげがのびるのかを調べます。運動場に出て試してみようとしたところ、雲が出てきてしまいました。また、次の時間に計画していきます。
【3年】 2020-09-08 14:05 up!
Do you like 〜 ? 3年(9/7)
教科書の図を見て、英単語をあてはめて発音の練習をしました。
【3年】 2020-09-07 16:04 up!
あん算で計算しよう 3年(9/4)
2ケタ+2ケタの繰り上がりのないたし算を暗算で計算しました。
【3年】 2020-09-04 11:57 up!