最新更新日:2024/05/29
本日:count up227
昨日:258
総数:950225
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

コンパスを使って 3年 (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「円と球」の学習の最後に、コンパスを使って、絵を描きました。いろいろ書き加えて、思い思いの絵が完成しました、

ボールが12個入る箱の大きさ 3年 (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールが12個入る箱の大きさについて、問題から分かること、どのように考えていくとよいのかなど、自分の考えを隣同士で説明し合いました。

すみずみまできれいに 3年(6/7)

画像1 画像1
 本校では、そうじ時間に「さ・・・最後まで」「し・・・静かに」「す・・・すみずみまで」「せ・・・責任をもって」「そ・・・そうじ用具の整理整頓」という「さ・し・す・せ・そ」のめあてをもって、取り組んでいます。昨日の雨から打って変わって今日はいい天気で、少し風も吹く中、子どもたちは、それぞれの担当区域をきれいにしようとがんばりました。みんなで使う学校を、自分のためにもみんなのためにも、すみずみまできれいにできるよう、これからもいい取り組みをしていきたいと思います。

くぎ打ち名人をめざして 3年(6/6)

画像1 画像1
 図工では「トントンドンドンくぎうち名人」の単元で、金づちで木材にくぎを打ち、作品づくりを行う学習を始めました。「くぎ打ちは初めて」という子が多く、やわらかい材質の木材で、くぎも子どもたちの手で扱いやすい大きさのものでも、活動を進める中で「うわっ曲がった。」「思っていたよりずれちゃった。」などと言いながら、悪戦苦闘していました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

ポートボールのミニゲーム 3年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ポートボール」の学習では、チーム対抗でミニゲームに取り組みました。途中で、チームごとに「どういう作戦なら、得点が入れられるかな。」「どうすると、相手チームの攻撃を防げるかな。」といったことを相談する作戦タイムも設けて、チームごとに試行錯誤しながらゲームを楽しんでいます。

引き取り下校訓練を行いました 3年(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業に続いて行った引き取り下校訓練では、引き渡し開始から終了まで、学級ごとに多少の差はありましたが、3年生は15〜16分程度で一通り無事に完了することができました。いよいよ梅雨の時季もやって参ります。ここ数年は、夏に豪雨に見舞われることもあり、そういった場合にも、今回の引き取りの手順をとらせていただく予定です。 

学校公開を行いました 3年(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の3時間での学校公開と、引き取り下校訓練を行いました。朝の登校から張り切っている子もいれば、たくさんの来校者を前に緊張してしまう子もいましたが、保護者の皆様には、放課を含め、日ごろの学校生活の様子をご覧いただけたかと思います。子どもたちのがんばりを、ご家庭でもほめていただけるとありがたいです。 

How are you? で調子のたずね合い 3年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、今年から「Let's Try 1」という教科書を使っています。2年生までは隔週程度での実施でしたが、英会話指導講師(ALT)と一緒に学習する回と、学級担任との学習の回と交互で毎週1回の実施で進めています。前回と今回で、チャンツで歌ったり、動画などで聞いた英語表現を復唱したりすることで、fine, good, hungry, sleepyなど、調子を表す言葉を英語で表すことを練習し、友達との会話を楽しみました。 

コンパスを使って模様づくり 3年 (5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生「今日の算数は、こんな模様を書きます。」 児童「お花みたいな模様。」 先生「コンパスだけで書きます。」 児童「えっ。」
 児童の目には、円が組み合わさっているようには、見えていないようです。円に気づき、コンパスの針をどこに下ろして、半径をどれだけにしたらよいかを考え、模様づくりをしました。

あいさつビンゴ進行中 3年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ週間の取り組みで、学級毎に「あいさつビンゴ」を行っています。朝の登校では、あいさつボランティアに参加した子や、ボランティア隊の人や先生たちより先に進んで元気よくあいさつをすると、ビンゴカードが受け取れます。中間放課や昼放課などでも、同様に進んであいさつできる子が増えています。3年生では、9ビンゴまでできているクラスもあります。今週中にパーフェクトを達成できるよう、笑顔で元気のよいあいさつ週間の取り組みをがんばります。

コンパスで円を書きました 3年 (5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使って、半径の長さをいろいろ変えて、ノートに円を書きました。自分の書いた円に、中心、半径、直径を書き込んで、大切な用語についても学習しました。

コンパスを使って模様づくり 3年 (5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスの使い方にも少しずつ慣れてきました。コンパスの針をどこにさすと、教科書にあるような模様がかけるのか考えました。針をさす場所を見つけるのは、ちょっと難しかったようです。

ヒマワリの芽が出ました 3年(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「植物をそだてよう(たねまき)」の学習で、ヒマワリとホウセンカを学年園で育てています。先週に種をまき、この日は、その後の様子を観察しました。ホウセンカの方は、まだ変化が見られませんでしたが、ヒマワリの方は、種の殻をつけたままのものをはじめ、いくつかの芽が出ていました。
子どもたちは、虫めがねを使って双葉の様子を見たり、葉の大きさやじくの高さを確かめたりしていました。

こまづくり 3年 (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「円と球」の単元で、こまを作って、回しました。うまく回ったり、回らなかったりしましたが、ペンつけた印がどのように見えるかを確かめました。

移動図書館の本の借り換え 3年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の移動図書館「ほたる号」の来校日で、学級ごとに40冊の本を借り換えました。3年生の子どもたちは当番制で、今年度中に一人一回は借り換えを担当します。今回の担当児童たちも、「この本、友達にリクエストされてたんだ。」「男の子って、こういう本をよく読んでいるよね。」などと言いながら、自分の好みだけでなく、クラスの皆のことを考えながら本を選んでいました。図書館職員の方に借り換え手続きをしていただいて教室へ戻ると、待ち構えていた他の子たちが「おかえり〜。」「待っていたよ。」と出迎え、早速、本をうれしそうに選んで読む姿が見られました。 

イタリアの食べ物や小学校は 3年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際交流を行いました。3年生のみんなは、イタリアから来日している国際交流員の方から、イタリアの食べ物や小学校生活について教えていただきました。クイズをまじえたお話を聞く中で、子どもたちは、イタリアと日本との違いを感じ、時には「いいなぁ〜。」とうらやましそうな声をあげ、またある時には「そこは、日本の方がいいと思うな。」といった感想を持ちながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

★☆★☆★☆★ 子どもたちからの感想です ★☆★☆★☆★
・イタリアについて、いろいろなことを教えてもらいました。その中でも、びっくりしたことが2つあります。1つ目は、「家に入る時は、くつをはいたまま家の中に入る」ということです。日本ではありえないな、と思いました。2つ目は、イタリアでは「チーズのしゅるいが450もある」ということです。ほかにもいろいろなことを教えてもらって、いいけいけんになりました。すごく楽しかったです。
・日本のアニメが、イタリアでも人気なのは知りませんでした。夏休みが3カ月間もあるのに、おどろきました。わたしもイタリアに行ってみたいです。
・イタリアでは、朝食であまいものが食べられるのが、うらやましかったです。チーズやパスタのしゅるいがたくさんあることも知ることができました。学校にもって行くかばんはリュックで、学校には運動場がなく、プールもないなんて、びっくりしました。
・日本とイタリアは、ぜんぜんちがいました。イタリアの学校には運動場やプールがないことにびっくりしました。ほうかの時は、自分でもって来たおかしを食べていいということにもびっくりしました。

学校のまわりにあるものは 3年(5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科「わたしたちのまち みんなのまち」の学習に、学校の周りを見て気づきを得るというものがあります。本校の特徴でもある時計台に上り、東西南北を眺めると、いろいろなものを見つけることができます。子どもたちは、「運動場があるから、こっちが南だね。」「こっちが北だから、家が見えるはずだけれど。どこかなぁ。」などと言いながら、お寺や神社、スーパーマーケットなどを見つけ、学習カードに書きこんでいました。

たねをまきました 3年(5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「植物をそだてよう(たねまき)」の学習で、ヒマワリとホウセンカの種を学年園に植え付けました。改めてみんなで種を手に取って観察し、その後、代表の子どもたちが種まきをしました。「ホウセンカの種って、本当に小さいよね。」「ここから、どんな風に育つのかな。」といった声も聞かれました。
 「小さな畑をたがやして 小さな種をまきました・・・」2年生の音楽で歌った「ちいさなはたけ」の歌詞ですが、学年園での種まきは、まさにこの歌詞のようなひとこまでした。さて、歌詞の続きのように「ずんずんずんずん芽がのびて・・・」となるでしょうか。水やりや草取りなどのお世話をしながら、しっかり観察していきたいと思います。

ボールをバウンドさせて 3年 (5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポートボールのゲームを楽しく行うために、2人でペアになって、ボールに慣れるための練習をしました。

自転車の安全な乗り方 3年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室を行いました。子どもたち一人一人の交通安全に対する意識を高め、自転車の乗り方の正しいマナーを身につけることを目的として、指導員の方や地域ふれあい課の方、警察の方に、指導していただきました。また、最後には、時速20kmで走る車に歩行者がぶつかった時の衝撃を再現する実験を、見学することもできました。
 3年生は、自転車に乗って友達と遊びに行く子から、ようやく乗り始めようかという子まで、自転車での走行については、技術に差が大きいです。ただ、すでに十分に乗れると思っていた子でも、知らなかったルールがいくつもあったようで、「命」や「安全」を守るために、しっかりと学ぼうとする姿勢が多くの子たちから見られました。「ブタベルサハラ」の合言葉や、自転車走行前の確認には「右・左・右」+「右後ろ」が大切だということなど、教えていただいたことを生かして、今後、一層安全を意識した生活を送ってほしいと思います。 

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 クラブ
6/8 資源回収(観音寺以外) 内科検診(3年)
6/9 地域花壇
6/10 交通事故ゼロの日 地域花壇
6/11 朝礼 集金引落日 時間割2期開始 水泳授業開始
6/12 あじさい読書週間(〜25日) 安全を確認する日 移動図書館

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025