練習問題をとこう 2年(10/19)
「○のいくつ分か」に気をつけて、文章問題の練習をしました。
【2年】 2020-10-19 12:19 up!
かけ算の意味のちがい 2年(10/16)
「3×5」と「5×3」の違いについて勉強しました。「3×5」は3の5つ分、「5×3」は5の3つ分だということを確認しました。
【2年】 2020-10-16 12:26 up!
まどからこんにちは 2年(10/15)
カッターナイフを使って、窓になる部分を切り開きました。
【2年】 2020-10-15 11:59 up!
まどからこんにちは 2年(10/14)
窓を開くと何が出てくるのかを考えて作りました。窓をあけると「うさぎ」「ねこ」「いぬ」などの動物が出てくるように工夫した子もいました。
【2年】 2020-10-14 12:26 up!
カッターナイフを上手に使えたよ2年(10/13)
初めは、カッターナイフを使うのが怖かったけれど、正しい使い方を身に付け、上手に使えるようになりました。「どんな窓の形にしようかな。」「どこが開くと面白いかな。」など工夫をしながら、楽しそうに取り組んでいます。
【2年】 2020-10-13 19:22 up!
3の段 2年(10/13)
2の段の復習をしたあと、3の段の勉強をしました。「3の2つ分は○」「3の3つ分は○」というように数字ブロックも使いながら学習しました。
【2年】 2020-10-13 12:15 up!
4の段 2年(10/12)
数図ブロックを使って、「4の1つ分」「4の2つ分」「4の3つ分」などの作業を通して4の段について学びました。
【2年】 2020-10-12 12:14 up!
担任からのメッセージ 2年(10/9)
2年生の教室の背面黒板に担任からのメッセージが記入してありました。
【2年】 2020-10-09 12:32 up!
およげないりすさん 2年(10/9)
自分と違うところがあっても、仲良くすることの大切さを考えました。
【2年】 2020-10-09 12:17 up!
まどからこんにちは 2年(10/8)
窓を開くとどんなものが見えるのかを考えながら、窓の開く部分をカッターナイフを使って切りました。
【2年】 2020-10-08 12:29 up!
5の段 2年(10/7)
「かける数」と「かけられる数」の意味を考えて、5の段の文章問題をやりました。
【2年】 2020-10-07 12:39 up!
おてがみ 2年(10/6)
仲良しの友だちの「がまくん」と「かえるくん」の間にどんなことが起こるのか、想像しながら音読をしました。教育実習生が授業をしました。
【2年】 2020-10-06 12:29 up!
かけ算 2年(10/5)
九九表を使って、5の段のかけ算の問題をときました。
【2年】 2020-10-05 12:30 up!
主語と述語 2年(10/2)
【2年】 2020-10-02 12:35 up!
かけ算 2年(10/1)
数図ブロックを使って、問題文の意味を読み取りました。
【2年】 2020-10-01 12:30 up!
おもちゃ作り 2年(9/30)
生活科の時間に、「ぴょんうさぎ」というおもちゃを作りました。材料や作り方を確認し、子どもたちは教科書を見ながら作りました。好きな模様や飾りをつけ、自分だけのおもちゃを作りました。
【2年】 2020-10-01 09:12 up!
お手紙 2年(9/30)
国語の物語文の学習です。今日は第1場面を読んで、登場人物の気持ちを考えました。
【2年】 2020-09-30 12:25 up!
リレー 2年(9/29)
リングをバトンのかわりにして、グループで競争しました。
【2年】 2020-09-29 12:29 up!
主語と述語 2年(9/28)
教科書に「主語」と「述語」にあたる部分に線を引きました。
【2年】 2020-09-28 12:47 up!
朝の会にて 2年(9/28)
教育実習生の先生が、今日から2週間、2年1組で一緒に勉強します。朝の会で実習生の自己紹介がありました。子どもたちは拍手で歓迎していました。
【2年】 2020-09-28 09:51 up!