最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:262
総数:949352
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

生活科「インタビュー大作戦」1年生(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校でお仕事をしている先生達に、インタビューをしに行きました。
それぞれの部屋をみせてもらい、楽しそうな様子でした。

生活科「インタビュー大作戦」1年生(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校でお仕事をしている先生たちに、インタビューをしに行きました。インタビューをする時は緊張している子もいましたが、練習通り上手に質問をすることができました。

国語「かき と かぎ」1年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かき」と「かぎ」のように、濁点がつく言葉と付かない言葉にはどんなものがあるかを考えました。興味を持って取り組んでいました。

生活科「がっこうたんけん」1年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の準備をしています。今日は、誰にどんなことをインタビューするのかの計画を立てました。

音楽「わらべうたであそぼう」1年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人組になり、わらべ歌の「なべなべ」に合わせて体を動かしました。楽しく活動できました。

生活科「通学路探検」1年(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学路など道路を安全に歩く際に必要なものを、見つけることができました。交通安全教室で習ったことを思い出しながら、安全に気を付けて歩くことができました。

算数「ならんだこと あるかな」1年(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの鯉のぼりが空を泳いでいる写真を見ながら、「全部でいくつあるかな」「上から3番目は何色かな」など、いろいろな問題について考えました。

生活科「あさがおの種まき」1年(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの種まきをしました。きれいな花が咲くように、明日から毎日水やりをがんばりましょうね。

交通安全教室 1年(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、信号の意味や横断歩道の渡り方について学習し、交通安全について考えました。
市役所の方のお話を聞いた後は、運動場で歩道の歩き方を練習しました。みんな真剣な様子で取り組んでいました。

書写「せんの おわりの かきかた」1年(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「く」や「つ」などのひらがなを、止めるところと払うところに気をつけて書きました。先生の言うことをよく聞いて頑張りました。

体育「50m走の練習」1年(5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月中旬に行う体力テストの種目である「50m走」の練習をしました。一生懸命走っていました。

算数「6から9のかず」1年(4/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6から9の数字の読み方やかき方を勉強しました。先生の話をよく聞いて、しっかり練習できました。

体育「おにごっこ」1年(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走る運動の一環として、鬼ごっこを行いました。いろいろなルールの鬼ごっこを行いました。みんな楽しそうに取り組みました。

算数「すうじのかきかた」1年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習帳を使って、数字のかき方の勉強をしています。一生懸命頑張りました。

「授業の様子」1年 (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。今日は「り」の字の練習をしました。とてもていねいに練習し、整った字を書くことができていました。

「授業の様子」1年(4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。1組は国語、2組と3組は算数でした。

「授業の様子」1年(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。1組は書き方、2組は国語、3組は算数を勉強していました。

学活「おなまえカード」1年(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は、日直の時などに使うお名前カードを作りました。一生懸命頑張って作りました。

「教室での様子」1年(4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で先生のお話を聞いています。良い姿勢で聞くことができる子が多くて素晴らしいですね。

新しいクラス 1年(4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスの様子です。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/26 事故・けがゼロの日
5/27 短縮日課 あじさい読書週間(〜6/7)  一日見守り日
5/28 先生あのね週間(〜6/4) あのねタイム 内科検診(1年)
5/29 あのねタイム 内科検診(2年)
5/30 あのねタイム 交通事故ゼロの日 国際交流員訪問
5/31 あのねタイム

行事予定

保護者向け案内文書

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025