最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:66
総数:706720
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

10月28日(金) 3年生 モクモク清掃週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の火曜日から金曜日まで、美化委員会が主催しているモクモク清掃週間が行われています。これは、清掃の時間に黙ってモクモク取り組もうというキャンペーンです。最終日の今日も3年生は学校内の清掃場所をモクモクきれいにしていました。学校がきれいになるととてもすがすがしいですね。

10月26日(水)3年2組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限に、3年2組で社会科の研究授業を行いました。
クロムブックのジャムボードでの話し合い活動を行いながら、内閣の役割について考える授業でした。なかなか難しいテーマですが、できるだけ身近なものに置き換えて一生懸命考え、話し合い活動を活発に行う姿がとても頼もしかったです。

10月25日(火) 3年生 合唱練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から合唱練習が始まりました。まだまだ上達の余地がありますが、最後の合唱祭に向けて意欲的に頑張ることが出来ました。

10月25日(火)3年生 授業の様子

本日、1時間目の授業の様子です。1組 国語、2組 音楽、3組 社会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 3年生 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目は進路説明会を行いました。就職、愛知県公立高校入試、愛知県私立高校入試などについて進路指導主事から説明をさせていただきました。今日、説明させていただいたことをもとにご家庭でも進路についてもう一度、話し合っていただきたいと思います。
今日も多くの保護者の方に参加していただきました。どうも、ありがとうございました。

10月24日(月)3年生 全校集会の様子

 本日、朝の時間に全校集会を行いました。感染予防のため、オンラインのプロジェクターでの集会となりました。3年生一同、静かに話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)3年生5限の授業の様子

本日、3年生1組は美術、2組は理科、3組は国語の授業を5限に行いました。皆授業に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)3年生、5限の様子

本日、3年生5限の授業の様子です。昨日中間テストがあったため、テスト返却を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)3年生中間テストの様子

本日、3日目の2学期中間テスト最終日です。科目は、国語、社会、保体の順に行いました。時間いっぱいまで、一生懸命テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 3年生 清掃活動の様子

画像1 画像1
テスト期間中ですが、3年生は一生懸命に清掃活動に取り組んでくれています。当たり前のことを当たり前に出来るって素敵ですね。

10月18日(火) 3年生中間テスト2日目の様子

本日、2日目の中間テスト英語、数学、美術順にテストを行いました。写真は1時間目の英語のテストの様子です。問題に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月)3年生中間テストの様子

本日、1限「理科」、2限「技術・家庭科」、3限「音楽」の順に中間テストを行いました。1限目の理科のテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)3年生の授業の様子

本日5時間目、3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間アルミ缶・エコキャップ運動です。
議員の生徒が、朝の登校時間に回収をしています。

10月11日(火) 任命式を行いました。

本日、1限に全学年揃って任命式を行いました。新しい生徒会、級長、委員長のメンバーでよいスタートができるよう頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)3年生定着テストの様子

本日、6限の社会・理科・数学の定着テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 3年生 定着テストの勉強の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は定着テストです。放課のちょっとした時間に教え合ったり、問題を出し合ったり、協力して勉強を頑張りました。

10月3日(月) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期委員会がありました。リーダー会では、合唱祭の準備を行いました。黒板に貼る歌詞の符号を書き、一目でわかりやすいようにしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 家庭の日
3/21 春分の日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512