最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:66
総数:706720
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

6月29日(木)部活動激励会(2年生)

今日の6限は部活動激励会でした。3年生の先輩方が夏の大会に向けての意気込みを語り、2年生から3年生へエールを送りました。また、先日バレー部がウルフドッグス名古屋カップで準優勝に輝き、その表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)2年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生はマナー講座を受講しました。職場体験前に、挨拶の基本や立ち居振る舞いをわかりやすく教えていただきました。

講師の話をみんな真剣に聞いて、きれいな姿勢の保ち方を実践していました。

今後の学校生活で意識していき、夏休みの職場体験に生かしてほしいです。


6月27日(火)アルミエコ回収(2年生)

今日はアルミエコ回収の日でした。子どもたちはご家庭からアルミ缶やペットボトルのキャップを持ち込み、実行委員が回収しました。いつも活動にご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)職場体験(2年生)

今日の4限の学活の時間では来月の職場体験の行き先の発表がありました。発表のあとはそれぞれの体験場所について、chromebookを使って調べ学習をしました。会社のホームページを見たり、地図で場所や行き方を確認をしたり、子どもたちは興味深々に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)期末テスト最終日(2年生)

今日は期末テストの最終日でした。教室には「おわったー!」と声が上がっていました。3日間9教科、やり切りましたね。テストの後は情報モラルの授業があり、スマホを使うことのリスクについてワークシートを用いながら考えました。スマホは便利な一方で、使い方を間違えると大きなリスクを負います。自分の身を守るために、必要な学びだったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 2年生 期末テスト2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト2日目の2年生は、社・英・保体のテストがありました。
どの生徒も頭を悩ませながらも、集中して取り組んでいました。
あと1日がんばりましょう!

6月20日(火)背景を塗ろう(2年生美術)

 2年生の美術では、体育館シューズの水彩画に挑戦しています。
 一人一人の制作過程の様子を見せてもらいました。今日のめあては「背景を塗ろう 〜水をたっぷりうすーく、グラデーションで〜」
 靴のデッサンも個性的ですが、色の選択、塗り方も特徴的で素敵でした。
 今後は靴の着色ですね。でき上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)1学期期末テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
教室では明後日から始まる期末テストに向けて、集中して授業を受ける様子を見ることができました。期末テストは1学期の学習の締めくくりとなるテストです。しっかり頑張りましょう!

6月15日(木)学校訪問(2年生)

今日は2限から5限にかけて学校訪問があり、たくさんの方々が授業を見学されました。6限は教育相談の時間で、生徒は一人ずつ担任の先生とお話をしました。明日は金曜日ですね。週の終わりは気持ちが緩みやすいですが、テストに向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)2年生質問教室

今日はテスト範囲発表がありました。期末は9教科になるので、きっちりと計画を立ててテストに備えましょう。放課後は質問教室があり、わからないところを先生に質問したり、友達に聞いたり、自習をしたりして過ごしました。楽は苦の種、苦は楽の種。今の苦労は将来の楽になるということわざです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)2年生 東中タイム

今日の6限目は東中タイムでした。先週のキャンプの牧歌の里でのミニゲームの表彰と、来月の職場体験の話をしました。働くことの意義とは?について話し合い、職場体験において、視点をもって参加することを確認しました。職場体験を通して、何かヒントを得られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火)キャンプの思い出

 2年生キャンプの感想の一部を紹介します。スローガンは「T・K・G(挑戦・考動・郡上で見せろ 東中魂)」成長した2年生の今後の活躍が楽しみです。

〇自分が思ってたキャンプよりも7.5倍楽しかった!山で一晩過ごすだけでも、なにか大切なものが変わった気がする。カレー作りなんて1人だったら絶対できないと思う、特に鍋を沸騰させてアクをとったり具材を切ったりするのは無理だと思う。少しお米やカレーが焦げちゃったけど、協力して作ったご飯は、最高に美味しかった。自分的には一番楽しかったのは、バンガローだった、自由の中の自由は最高に楽しかった。みんなで話しながら食べたり寝たりするのは、中学校初めてなので、いい経験になりました。またみんなで遊びに行きたいです。2年生のいい思い出ができました。

〇もっのすごく楽しかったです!自然の豊かさが実感でき、空気もきれいでとてもすごかったです。少しだけ不便なことがあったけれど、それを友達と一緒に乗り越えれたと思うと、とても嬉しく思います!初めての体験ができて、とても良いキャンプになりました!

〇レクやダンス、トワリングが想像していたよりも完成度が高くて、口があきっぱなしになりながら見ていた。同級生がこんなにすごいものをやっていて、自分ももっと頑張らないといけないなと思えた。

〇キャンプを通して、時間を気にして生活できるようになった。自然豊かでとてもきれいだったから、ゴミを出すことに罪悪感がして無駄なゴミを絶対に出さないようにする意識が変わった。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)今日の授業の様子

今日の英語の授業はALTの先生による接続ifを使ったスピーキングの練習でした。子どもたちはスライドを見ながら、もしその国へ行ったら何を食べたいか考え、文章を声に出してたくさん練習しました。6時間目の総合の時間は、先日のキャンプの感想をchromebookで回答しました。楽しかったという感想が多く、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) 2年生 牧歌の里(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牧歌の里では、アルパカ、馬、羊、牛などの動物を見たり、触れ合ったりすることができました。生徒たちは、とても楽しそうに動物と接していました。

2日間のキャンプを通して、とても大きく成長することができたと思います。「ぼうけん」の第一歩を踏み出せましたね。

今回のキャンプで経験したことを活かして、今後の生活をより充実したものにしてほしいです。

6月6日(火)2年生 退村式〜牧歌の里

退村式では、キャンプ場の方が「2日間楽しめましたか?」と聞くと、全員手を挙げて答えていました。退村式のあとは、牧歌の里で昼食のおにぎりを食べました。昼食後は班で牧歌の里を周りながら先生達のミニゲームに挑戦し、楽しんでいました。天候にも恵まれ、2日間存分に活動することができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)予定通り帰着予定です(2年キャンプ)

2年生は、牧歌の里の散策を終え、予定通りの時間で、学校へ向かっています。15時25分頃、解散予定です。

6月6日(火)朝の様子

朝は体操で身体をほぐし、自然の中で朝ごはんを食べました。朝ごはんは、クロワッサン、飛騨牛コロッケパン、オレンジジュースです。みんな美味しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)昨夜の様子

おはようございます。昨夜のファイヤーの様子です。実行委員によるダンスとコントとレク、そして最後はトワリングでした。笑い声や歓声が溢れ、とても盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)いただきます!

作り始めは火が上手く起こせず、不安そうな様子でしたが、いただきますをすると「おいしい!」と言ってパクパク食べていました!自然の中でみんなで一から作ったカレーは美味しさ100倍でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)カレー作り

ひるがのに着き、夕食のためのカレー作りがありました。
役割分担して、段取りよく作る姿は、とても頼もしく思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 <短>563年生を送る会
3/5 13年学年集会 23年生修了式 34卒業式予行 56卒業式準備
3/6 防犯の日  '卒業式(予定)
3/8 公立合格発表 7委員会(1・2年 最終)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512