最新更新日:2024/05/25
本日:count up4
昨日:51
総数:381734
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 10月31日(火) リーダー会

今日、リーダー会を行いました。
学校公開日に行う、学年体育について話し合いました。
画像1 画像1

6学年 10月27日(金) 心の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスクールカウンセラーの坂田先生から「アサーション」心についての授業をしていただきました。
相手への伝え方など教えていただきました。
子どもたちは、本日、資料を持ち帰りおうちの人にどんな内容だったか話すよう伝えてあります。保護者の皆様もお時間ありましたら感想を子どもたちが持っている用紙に書いていただけるとありがたいです。

6学年 10月26日(木) 就学時健診をサポート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、就学時健康診断が行われました。
各クラスの係の子が受付や誘導、検査場所での補助など多くの場面でサポートをしてくれました。
本当にありがとうございました!

6学年 10月25日(水) 就学時健診に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の就学時健康診断に向けて、担当の先生方と打ち合わせを行いました。
どんな仕事をお願いしたいかを確認しました。

これも最高学年としての役割の一つですね。
進んで係に立候補してくれた子が多く、とても嬉しいです。
明日、しっかりと役目を果してください!

6学年 10月25日(水)大きな行事を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行、運動会と大きな行事を2つ終えました。
テスト、授業とこれからの学校生活にも学んだことや得たものをつなげていきたいですね。

6学年 10月25日(水) 英語

食物連鎖についてのスライドをグループごとに作成しています。話すせりふやスライドのレイアウトなどを友達と相談しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 10月21日(土) 最後の運動会を終えて…

小学校生活最後の運動会が終わりました。
フラッグや組み立てでみんなの心を一つにし、徒競走も最後のゴールまで精一杯走りました。みんなの表情はとても晴れやかで、充実した表情をしていました。

これからもさまざまな「最後の行事」が続いていきます。一つ一つの行事を大切にして、6年生全員で成長していきたいですね。 
画像1 画像1

6学年 10月21日(土) 運動会 〜表現〜

全員の心を一つにして、静と動の美しさを表現しました。
真剣な表情や歯を食いしばって取り組む姿から、子どもたちの頑張りを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 10月21日(土)運動会〜徒競走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の締めくくりは6年徒競走でした。
最後の運動会、100mを全速力で走り抜けました。

6学年 10月21日(土) 運動会〜控え席編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の運動会、他の学年の表現の発表や徒競走を応援する姿など、とても楽しそうにそして盛り上がりながら過ごしていました。

6学年 10月20日(金) 運動会前最後のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会も明日になりました。
明日に向けて、最後の確認をしました。

この運動会の練習の期間、精一杯練習してきたと思います。
明日、おうちの人や全校の皆さんの前で自信をもって披露して欲しいと思います。

6学年 10月20日(金) 友達に感謝して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の「さつまいもとトッポギの甘辛いため」は、6年生の児童が考えたメニューです。
おいしくいただく前に、各学級で記念撮影しました。
野菜と一緒にトッポギをおいしく食べらるように工夫がされていましたね。

今日は、身近な友達に感謝しながらいただく給食時間となりました。

6学年 10月17日(火) 今週末の運動会に向けて!

今週末に控えた運動会に向けて、最後の仕上げをしています。
表現全体の通し練習を繰り返し練習し、完成度を上げていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 10月16日(月) 除草作業

今日の5時間目はPTA除草作業でした。
全校のみんなと協力して、学校中の草を抜いてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 10月13日(金) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週に迫った運動会本番に向けて、練習も最終段階です。
隊形の確認や徒競走の入退場の確認を行いました。

6学年 10月13日(金) 修学旅行を終えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を終えて、学んだことや成長したこと、今後に生かせることを振り返りました。
また、各生活班でも、今後に生かせることは何かを話し合いました。

今回の修学旅行で得たもの・気持ちを今後の学校生活に生かして、よりよい学級・学年にしていきましょう。

6学年 10月12日(木) 修学旅行

無事に学校に到着しました。
6年生全員出席し、元気に帰ってくることができました。ご家庭でも準備からお迎えまでたくさんご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

6学年 10月12日(木) 修学旅行

16:45 一宮ICを降りました。まもなく学校に到着します。
お迎え、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6学年 10月12日(木) 修学旅行

16:45 一宮ICを降りました。まもなく学校に到着します。
お迎え、よろしくお願いします。

6学年 10月12日(木) 修学旅行

16:30 岐阜羽島ICを通過しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076