最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:105
総数:381368
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 6月30日(金) 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、図工で「墨と水から広がる世界」の単元に入りました。
墨をぼかしたり、かすれさせたりして、自分が表したいものを表現しました。

2組は、道徳の授業でした。
クラス全員で、「思いやり」とは何かについて考えました。

3組は、英語のUnit3「Let's go to Itary.」の単元を行っています。
自分の行ってみたい国について調べました。

6学年 6月29日(木) 洗濯実習〜2組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、本日、2組も洗濯実習を行いました。
洗濯機と違い、手洗いでなかなか汚れが落ちないというのを実感しながら、一生懸命洗濯をしていました。

6学年 6月28日(水) 洗濯実習〜3組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて自分自身で洗濯をした子も多くいたようで、「靴下だけでもこんなに時間がかかるんだ」「きれいになってよかった」と振り返っている子が多くいました。

6学年 6月28日(水) 洗濯実習〜1組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組と3組で洗濯実習をしました。
汚れが落ちていく様子を見て驚きながら一生懸命洗濯をしていました。

6学年 6月27日(火) ホウセンカが吸った水の行方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカをはじめとした植物が吸った水の行方がどうなっているのかを調べました。
色を付けた水を吸わせ、植物のどこを通っているのかを調べました。

6学年 6月26日(月) 生物どうしの関わり

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業は、「生物どうしの関わり」と「植物の成長と水の関わり」を並行して進めています。
今日は、生物どうしの関わりとして、浅野小学校の観察池にはどんな生き物が住んでいるかを顕微鏡で調べました。

6学年 6月23日(金 ) 今週の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の6年生は…
図工のくるくるクランクが完成した子も出てきました。
クランクの仕組みをうまく生かして上手に作ることができました。

1年生とも掃除を協力して取り組んでいます。
1年生もだんだん上手に掃除ができるようになってきました。

体育はソフトバレーボールがスタートしました。
まずは、パスの練習からだんだんとつなげられるといいですね。

6学年 6月21日(水) 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業では、それぞれの場所での気温や風通しの関係を調べています。
似たような温度でも、場所や風通しの具合によって体感が違うことがわかりました。

6学年 6月19日(月)授業の様子

今日は暑い一日となりました。
週の初めですが、どの授業でも落ち着いて意欲的に授業を受けていました。
さすが6年生ですね。
(上6-2:図工、下6-3:算数)
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 6月16日(金) 教育実習の先生との最後の1日

今日で、3週間の教育実習が終わりました。
最後の時間を楽しく一緒に過ごすことができました。

みんなの心の中にきっと大切な思い出が刻まれたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 6月15日(木) リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員、代表委員の子たちを集め、リーダー会を行いました。
今のクラスの現状を振り返りました。

6学年 6月14日(水)最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の水泳です。

自分で目標を決めて、泳ぎ切りました。

6学年 6月13日(火) くるくるクランク

図工では「くるくるクランク」の授業に取り組んでいます。

上下に動く仕組みをいかして作品を作ります。
今日は仕組みを理解し、どのような作品にするか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 6月13日(火) 教育実習の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組には、5/30から、教育実習の先生が来ています。
今週はいよいよ最後の1週間に入っており、教育実習の先生の授業も始まりました。

6学年 6月12日(月) 英語

英語では自分の宝物の発表を行いました。家から持ってきた物や写真を提示しながら、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 6月9日(金) 2回目の水泳

2回目の水泳の授業がありました。
前回よりも素早く行動ができ、泳ぐ時間がたくさんできました。
見学の児童も、みんなの泳ぐ様子をしっかり見ていました。

少しでも記録が伸びるように、自分で目標を決めて泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 6月8日(木) 和食の魅力を全校のみんなに!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、栄養教諭の先生に来ていただき、食育指導をしていただきました。
和食の魅力を全校のみんなに知らせる用紙を作りました。

6学年 6月8日(木) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の各クラスの授業の様子です。
テストや各教科の授業など、集中して取り組んでいます。

6学年 6月7日(水) 久しぶりの水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
水慣れをした後は自分が選んだレベルに合わせて各コースに分かれて練習しました。
苦手な人も得意な人も、自分自身の中で少しでもレベルアップしてもらいたいですね。

6学年 6月7日(水) 今年も水泳の季節がやってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から水泳の授業がスタートしました。
1年ぶりにプールに入るという子も中にはいたと思いますが、みんな安全に気を付けた上で水慣れをしたり、少し泳いでみたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076