最新更新日:2024/05/25
本日:count up49
昨日:51
総数:381728
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 6月30日(金) キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年集会でキャンプファイヤーの練をしました。キャンプファイヤーの流れやキャンプソングの練習を頑張っています。それぞれのクラスでも、スタンツの練習に熱が入ってきました。

5学年 6月29日(木)旬を味わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のテーマは、「旬を味わう」でした。スイカやオクラなど、今の時期に旬を迎えるものが食材に使われていて、子どもたちは、旬の物を見つけながら会食していました。

5学年 6月29日(木) 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
 野外教育活動に向けて、自分たちで行動目標を定めて、みんなで実行できるように取り組んでいます。帰りの会では、一日を振り返り、行動目標を達成できたかどうか確認しています。今日は、全員が達成できたクラスもありました。これからも、みんなでがんばっていきましょう。

5学年 6月29日(木) 力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の準備が始まりました。キャンプファイヤーでのクラスの出し物を考えたり、実行委員を募集し、あいさつなどの役割を決めたりしました。話し合ってやりたいことも決めていくのも勉強です。

5学年 6月27日(火) 社会科の産地調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、食料生産の学習に入りました。今日は、スーパーマーケットのちらしを家から持ちよって、産地調べを行いました。身近なものから産地について考え、これからの学習問題を確認しました。

5学年 6月27日(火) 実行委員として

画像1 画像1
 野外教育活動に向けて、実行委員の子どもたちが準備を始めています。それぞれの役割を確認して、これからがんばっていきましょう。

5学年 6月23日(金)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年集会で、プログラム実行委員とファイヤー実行委員の任命式を行いました。来週から、少しずつ準備を進めていきます。代表として、がんばってほしいと思っています。
 また、キャンプファイヤーの隊形の確認もしました。これから、みんなで練習していきましょう。

5学年 6月22日(木)図工鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「ワイヤーアート」の作品ができあがり、鑑賞会を行いました。針金をどのように曲げているか、何を表現しているか、よく見て鑑賞しました。お互いの作品のよさをたくさん見つけることができましたね。

5年生 6月22日(木)野外教育活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動説明会が行われました。天候が不安定な中、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。心配なこと、わからないことがありましたらいつでも担任にご連絡ください。子どもたちにとってよい経験になるように職員一同、
協力していきます。

5学年 6月20日(火)図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ワイヤーを使って作品作りに取り組んでいます。ワイヤーを曲げて、いろいろな形を作っていきます。どんな作品になるか楽しみですね。

5学年 6月20日(火) リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプに向けて、それぞれのクラスの学級委員・代表委員が集まり、リーダー会として活動を始めました。時間を守ったり、自分たちで考えて行動したり、それぞれのクラスでキャンプに向けて目標を持って取り組みをしていきます。

5学年 6月19日(月) 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生から食育指導がありました。今回のめあては「和食のよさを知ろう」です。日本の食事には旬があることや季節感、行事に合わせて作られている料理がたくさんあることを知りました。

5学年 6月16日(金)学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学年集会は、野外教育活動の実行委員の説明や、歌の練習をしました。来週、実行委員を決めて、準備を進めていきます。
 歌については、聞いたことがあるという子もいて、みんなで楽しく歌い、雰囲気をつかみました。
 

5学年 6月15日(木)読書週間

画像1 画像1
 今週から読書週間です。友達とおすすめの本の話をしたり、読書郵便で紹介したりしています。これを機会に、様々な本に親しんでくださいね。

5学年 6月15日(木) 水泳の授業

自分のめあてをもち、がんばって泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月13日(火) プールの後も

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1・2時間目に2回目のプールに入りました。前回に入ったときよりも気温や水温が高く、気持ちよく泳ぐことができました。
 プールの後は少し疲れた様子も見えましたが、6時間目まで頑張って学習に取り組んでいました。

5学年 6月13日(火)食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、栄養教諭による食育指導があり、和食について理解を深めました。これからもバランスよく食べて、健康な体を作っていきましょう。

5学年 6月12日(月) 一針に心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習の様子です。なみ縫いに奮闘中です。一針一針心を込めて縫うことができています。

5学年 6月9日(金)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年集会では、野外教育活動についての説明を聞きました。また、野外教育活動のスローガンも決定しました。これから、一つずつ、みんなで準備を進めていきましょう。

5学年 6月7日(水)授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。
国語は、古典に親しむ学習内容でした。また、家庭科では、いよいよ裁縫道具を使って、手縫いに挑戦していました。
 みんな、がんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076