最新更新日:2024/06/12 | |
本日:9
昨日:78 総数:382895 |
4学年 11月30日(水) 1人1人が思いやりのある行動をとるために…今日考えたことや話し合ったことを普段の生活から生かして、あたたかい人間関係を築いていきたいですね。 4学年 11月29日(火) 学習発表会に向けて4学年 11月29日(火) 人権講話障害のある子の実例のアニメを見ながら、「人権」について考えました。 4学年 11月28日(月) 人権について考える1週間12月10日の世界人権デーに伴い、人権について改めて考える1週間にしたいですね。 音楽では、タンギングを意識してリコーダーの演奏をしています。 図工の読書感想画も完成し、お互いの絵を鑑賞しました。 4学年 11月25日(金)リーフレット作り
「世界にほこる和紙」の学習で要約の勉強をしました。
それを生かして、愛知の伝統工芸を調べ、 要約しながらリーフレットにまとめています。 4学年 11月24日(木)チームで作戦を立てて
セストボールの学習をしています。
チームで作戦をたてて、協力しながらプレーしました。 4学年 11月22日(火) 英語の授業野菜や果物の単語を使って、相手のほしいものは何かをたずねたり、答えたりしています。 4学年 11月21日(月) 頭と体を動かして!算数は、「図を使って考えよう」の単元をやっています。問題文から関係図を書き、問題を整理して解いています。 国語は、リーフレットづくりをしています。伝統工芸のよさをリーフレットで紹介するために調べ、まとめています。 体育はセストボールをしています。 バスケットボールの前段階になるため、どこに動くとパスが通るかを考えながら動いてます。 4学年 11月18日(金) 今日の1日図工の読書感想画も、色塗りの段階に入りました。 給食では、納豆が出ました。 しっかりと混ぜて、そのまま食べたり、ごはんにのせたりしておいしそうに食べてました。 4学年 11月17日(木) 今日の1日物語を聞いて印象に残った場面や、セリフから場面を想像して、絵に表しています。 国語のリーフレットづくりでは、図書館にある本を使って調べ学習をしました。 4学年 11月16日(水) 国語の授業各まとまりごとに作った要約を含めながら、本文全体の要約を行いました。 4学年 11月16日(水) 読み聞かせをしていただきました!久しぶりの読み聞かせに子どもたちもワクワクしながら聞き入っていました。 4学年 11月15日(火) 芸術鑑賞会間近で見る迫力と劇団員の方の演技力に感動する子がたくさんいました。 4学年 11月14日(月) 体のつくり
うでの中の骨と筋肉はどのようなつくりになっているのか、
牛乳パックを使って確かめました。 動物の体のつくりはクロムブックを使って調べていました。 4学年 11月11日(金) 国語 世界にほこる和紙各まとまりごとや本文全体の要約を考え、書いています。 4学年 11月10日(木) 秋の校外学習〜治水神社〜宝暦治水の工事にかかわった人がまつられている治水神社や薩摩藩士が帰る際に植えた千本松原を間近で見ました。 4学年 11月10日(木)秋の校外学習〜お弁当〜
校外学習の楽しみの一つのお弁当タイムです。
お家の方に作ってもらったお弁当をみんなおいしそうに食べていました。 持ってきたお菓子も見せ合いながら楽しんでいました。 朝早くからお弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。 4学年 11月10日(木) 秋の校外学習〜展望タワー〜4学年 11月9日(水)手際よく
給食の様子です。
休んでいる子の分もみんなで手伝いながら 協力して手際よく準備しています。 当番以外の子たちも静かに待っていますね。 4学年 11月8日(火)国語の授業体育の後の6時間目でしたが、真剣な姿で授業に励んでいました。 さすが4年生ですね。 |
|