最新更新日:2024/06/13
本日:count up10
昨日:129
総数:383025
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 10月29日(金)  体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わり、今日から跳び箱が始まりました。着地、手のつく位置、踏み切りの仕方など、ポイントをおさえながら跳ぶことができました。

3学年 10月29日(金) 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つり」、曲がりに気をつけて練習しました。

3学年 10月28日(木) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秋のくらし」、スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋から一つ選び作文を書き、一人ずつ発表しました。

3学年 10月27日(水) 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 時間によって太陽とかげの位置が変わることを理解しました。また、遮光版を使って、積極的に太陽の観察をしていました。

3学年 10月27日(水) 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下・階段・手洗い場の掃除を協力して行っています。

3学年 10月27日(水) 体育

画像1 画像1
台上前転の練習を始めました。跳び箱の上にマットを敷いて練習しています。

3学年 10月27日(水) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で太陽の動きを調べています。太陽の位置が1日の間にどのように動くのか楽しみです。

3学年 10月27日(水) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間は「読書感想画」を描いています。芸術の秋ですね。

3学年 10月26日(火) 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で学習したスーパーマーケットの工夫を新聞に表しました。自分で書きたい記事を選ぶほか、デザインやレイアウトを工夫することで唯一無二の新聞を作ることができました。

3学年 10月26日(火) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の授業が始まりました。去年の学習を活かし、元気よく開脚飛びをしました。これからは台上前転に挑戦します。みんなでがんばりましょう!

3学年 10月26日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前11時・正午・午後2時の3回、太陽の位置を観察しました。観察結果を記録して、気づいたことを話し合いました。

3学年 10月24日(日) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生合同で、「ソーラン節」を踊りました。曲に合わせて、力強く、きびきびと踊ることができました。

3学年 10月24日(日) 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の徒競走は、80m走でした。順位はつきませんが、少しでも早く走れるよう、一生懸命走ることができました。
 よくがんばりました!

3学年 10月22日(金) 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「地面のようすと太陽」、9時と10時のかげの位置を観察し、違いに気づきました。

3学年 10月20日(水) 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 仲間と工夫して球の直径の長さを調べました。球は、どこを切っても切り口の形は円であることを学びました。

3学年 10月21日(木) 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校の前で、力いっぱい踊ることができました。

3学年 10月19日(火) パソコン学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ノートパソコンを使い、ローマ字入力(ア行〜ラ行)の練習をしました。正確性・速さを自動判定してくれるので、子どもたちの励みになっていました。

3学年 10月12日(火) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、「ソーラン節」の練習をしています。踊りがそろうようにポイントを決めて、練習しています。

3学年 10月11日(月) 英語

画像1 画像1
Unit6「アルファベット」、A・B・C、、、で始まる英単語を発表しました。
A「アップル」、B「ブルー」、C「キャット」、、、。

3学年 10月5日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あらしのよるに」というお話を聞き、想像を広げて絵に表しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076