最新更新日:2024/06/14
本日:count up112
昨日:111
総数:383238
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 3月22日(金) 1年生さいごの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の最後までがんばった暗唱。
6月から始めた暗唱活動。みんなとても意欲的で、プリントを配った翌日には「聞いてください。」と。
今日までに見事全部暗唱した子は、合格証を手にしました。

1年生 3月22日(金) 最後の最後まで…

 最後の最後まで、「先生、暗唱したので、聞いてください。」
 そんな姿に、頼もしさをを覚えました。
 もうじき1年生が入学してきます。
 頑張り屋の、素敵なお兄さん、お姉さんたちです。
 4月からの姿が楽しみです。
画像1 画像1

1学年 3月19日(火) きれいにして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間使った机やロッカー。
新しく入学する1年生のためにきれいにしました。
「名前シールがなくなると、なんだかさみしいね。」「だれがこの机遣うのかな?」さまざまな思いがよぎったようです。

1学年 3月19日(火) 1年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の給食、そして、牛乳乾杯。
メニューの赤飯は、苦手意識をもつ子もいましたが、桜の花の形のかまぼこが入ったお吸い物は大喜びでした。

1学年 3月19日(火) 学年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年お楽しみ会で行った円形ドッジボール…
作戦タイムののちゲームスタート。
クラスのカラーが出ました。
苦笑いしてた担任は?

1学年 3月19日(火) お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目にお楽しみ会で円形ドッジボールをしました。普段とは違うコートでのドッジボールということで、いつも以上に考えて動かないといけません。みんなで1年の締めくくりにふさわしい楽しい時間になりました。

1学年 3月18日(月) かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に、かたちづくりの復習をしました。折り紙を正方形、長方形、三角形に切り、それらを組み合わせて、様々な形を作りました。みんな、これまで学習したことを振り返りながら、取り組むことができました。

1学年 3月15日(金) 今日は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4時間目に6年生の音楽発表会を聞きに行きました。
「歌が上手。」「色々な楽器ができるんだ。」と、大感激の様子でした。また、明日誕生日の子がおり、恒例の牛乳乾杯。クラスの中で誕生日がまだの子はあと一人。最後の牛乳乾杯は19日になります。

1学年 3月15日(金) いろはにほへと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にゴムを使って「いろはにほへと」(地域によって違いがあるようですが)をしました。
 初めての経験のようで、みんな大興奮。他のクラスでは、放課の時間まで遊んでいるようです。

1学年 3月14日(木) コロコロ ころがった〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い思いの飾りをつけて、転がしました、作品を。
1年生最後の図工作品、早速持ち帰りました。「家でもころがそう。」と、意欲満々で持ち帰っています。くれぐれも、安全に気をつけて転がしてくださいね。

1学年 3月14日(木) ドリブル練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に、サッカーのドリブル練習をしました。今日はボールを蹴る力加減に気をつけて練習に取り組みました。その後、これまでのまとめとして、ドリブルをしてから、シュートを打つ練習もしました。みんな、練習を重ねるにつれ、上達してきています。

1学年 3月14日(木) 音楽発表会を見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽の時間は、5年生の音楽発表会を見学させてもらいました。ピアノやリコーダー、大太鼓などの楽器を使った合奏やきれいな歌声の合唱にびっくりしていました。「すごいね。じょうずだね。」「リコーダーがふいてみたい。」上級生の発表にとても良い刺激をうけることができました。

1学年 3月12日(火) 新1年生を迎えるために

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間では、新1年生を迎えるための準備を進めています。今日は、これまであった行事の絵を描いたり、かざりを作ったりしました。新1年生が入学したとき、どんな教室になっているのか、楽しみですね。

1学年 3月12日(火) 音楽の時間(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ♪みまみのしまの だいおうは〜♪
みんなが大好きな ♪♪カメハメハ〜♪♪
楽しんでいる様子がよ〜く伝わることでしょう。

1学年 3月12日(火) 音楽の時間(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでに学習した手遊び歌を歌いました。

1学年 3月12日(火) 大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゃんけんで勝ったら、□をひとつぬりました。
場所取りゲームで、ぬった色が多い方=広い方が勝ちです。1マス違いで負けた子と勝った子、さまざまな表情が見られました。

1学年 3月11日(月) あたらしい1年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい1年生のための準備が進んでいます。
今日は、輪かざりと、桜の花を作りました。
「あれから1年・・・」
担任と共に、かみしめながらの作業です。

1学年 3月11日(月) パソコン わくわく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マウスの動かし方を練習しました。
「あ〜 だめ〜。」
「やったぁ。できた。」
子どもたちの大きなつぶやき?が聞こえました。

1学年 3月8日(金) ころころゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、ころころころがる作品を作りました。折り紙やクレヨンなどを使って、飾りつけをしました。みんな、楽しい作品を作ることができました。

1学年 3月8日(金) コロコロ ゆらりん(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コロコロ転がる、楽しいものを作ろう。」
どんな作品が出来上がるかな?
来週完成予定です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076