最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:70
総数:825771
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 自分の歩幅は? 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で行っている「面積」の学習の一環として、自分の歩幅を求めました。
 まず、自分の10歩の歩幅から、1歩の歩幅を求めました。一人一人歩幅の大きさは違いましたが、電卓を使いながら班で協力して計算していました。
 その後、自分の好きな場所のきょりを歩幅を使って調べました。「東門の幅は、役5mだったよ!」「〜さんの歩幅は〜mだから…」とみんなで話し合いながら、楽しく学習することができましたね。

5年 国語 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
統計資料から、私たちの社会はくらしやすくなっているのかを読み取っています。
金曜日の5時間目でしたが、みんな集中して取り組むことができました。

5年 スター誕生に向けて 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月にあるスター誕生に向けて、放課にダンスの練習を頑張っています。初めは5・6人で出場する予定でしたが、一緒にダンスを踊っているうちに人数が増え、今では20人近くで踊る予定となっています。お互いのダンスを見ながら、細かい部分を教え合ったり、楽しそうに踊ったりしています。
 本番まではまだ時間があります。息のぴったり合ったダンスを披露できるように、練習頑張っていきましょう。

5年 読み聞かせがありました 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャッツハンドの方々による読み聞かせがありました。1組は、けしごむに関するお話、2組は、シルエットを見て何かあてるというお話でした、どの子も、話に真剣に耳を傾け、聞いている姿が印象的でした。まだまだ自分の知らない本の世界が、たくさんあることがわかりましたね。
 キャッツハンドの方々、いつも子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございます。

5年 体育 11月22日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボールのゲームの様子です。

5年 体育 11月22日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はハンドボールをしました。
パスやシュート練習のあと、ミニゲームをします。
白熱した戦いが繰り広げられていました。

5年 体育 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、マット運動に取り組んでいます。
開脚前転がだいぶできるようになってきました。
明日は、ハンドボールです!

5年 理科 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、洪水にならないための取り組みをインターネットで調べました。
ダムや堤防など、様々な工夫がありましたね。

5年 理科 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
水が流れる様子を観察するために、自分たちで川を作って実験しました。
どこが一番流れが速いのか、水の量を増やすと流れはどうなるのかなど、いろんな方法で確かめることができました。
大盛り上がりでしたね。

5年 算数 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、いろいろな図形の面積を求めています。
今日は台形の面積の公式を学びました。
でも、公式がなくても自分たちで面積を求めることができましたね。

5年 みんなで一緒に 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と二日間、とても寒い日となりましたが、みんな元気に授業に取り組んでいます。算数では、面積について学習しています。面積の公式はたくさんあるので、忘れないように、図形の形を手振りにより表して覚え、毎時間ペアで確認をしています。全員が理解できるよう、これからもみんなで取り組んでいきましょう。

5年 あいさつ運動です! 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつ運動。朝の時間や放課に、代表委員会の子たちが、元気よくあいさつをしています。今週はいつもよりも、元気なあいさつが学校中に飛び交っています。

5年 練習から本番まで、頑張りましたね! 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の初めから1か月間、今日の本番に向けてみんなで練習に取り組んできました。自分たちで話し合い、考え、行動し、一つの発表を作り上げました。特にこちらが何も言わなくても、自分たちでどうするかを考えて、常に練習のときは真剣な表情でした。
 またひとつ、大きく成長しましたね。ゆっくり休んで、また火曜日に元気な姿で会えることを願っています。

5年 学習発表会 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学習発表会がありました。
緊張していましたが、堂々と発表することができましたね。
お疲れ様。

ご参観ありがとうございました。

5年 おもてなしの心で 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、明日の学習発表会に向けて掃除を行いました。「気持ちよくお客様を迎えられるように、きれいにしよう」と声をかけると、どの子も黙って時間いっぱい清掃する姿を見ることができました。さすが5年生!
 さあ、いよいよ明日は学習発表会。今まで練習してきた成果を、保護者の方々に見てもらいましょう。
 5年生の出番は3番目で、9:40〜の予定です。多くの方々のご参観、お待ちしております。

5年 算数 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、四角形の面積の求め方を班で発表し合いました。
面積を求める方法はたくさんありました。
いろんな意見が出て面白かったですね。

5年 理科 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、流れる水のはたらきについて勉強しています。
実際に流れる水を作って、どうなっていくのかを調べました。

5年 校内発表会がありました! 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から校内発表会!いつもと違い、観客がいることに緊張をしている子が多くいましたが、無事に最後まで発表することができました。他の学年の演技も見て、いろいろと感じたこともあるようで、終わった後に「先生、このときに幕をしめるといいんじゃない?」という意見を言ってくれた子もいました。
 あと2日の練習で、より堂々と発表ができるように、練習をがんばっていきましょう。

5年 明日は校内発表会! 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月間がんばってきた学習発表会も、本番まであとわずかです。そして、明日はいよいよ校内発表会。今まで頑張ってきた、練習の成果をみんなに見てもらうときです。今日は早く寝て、明日の発表に全力を出せるようにしましょう。

5年 体育 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
バトンリレーの様子です。
どのようにバトンを渡したらスムーズに引き継げるかグループで考えながら取り組んでいました。
グループでのベストタイムが出た時は、とても嬉しかったですね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式(給食なし)
12/26 事故ケガ0の日

治癒報告書

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆