最新更新日:2024/05/24
本日:count up155
昨日:168
総数:766507
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月24日(金) 夏を涼しくさわやかに (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、「夏を涼しくすごすために」どのような工夫ができるかグループごとに話し合い活動を行いました。その後、話し合った内容をみんなに紹介し合いました。

5月23日(木) 写生大会の絵 (6年生)

色塗りが始まっている児童もいます。色づくりや塗り方にこだわって集中して行っています。
画像1 画像1

5月21日(火) ナップザックづくり (6年生)

今日の家庭科の授業では,ナップザックを作り始めました。
一生懸命しつけ糸を縫っている姿がとても印象的でした。
まだまだ始まったばかりですが,完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 国際交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の方をお招きして、ニュージーランドについて学習しました。日本と似ているところ、違うところを中心に、楽しみながら教えていただくことができました。

5月16日(木) 記録更新を目指して (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はシャトルランの計測を行いました。昨年度の記録よりも多く走ることができるよう、みんな一生懸命頑張っていました。

5月16日(木) 写生大会の絵を描いています(6年生)

自分のお気に入り場所を見つけ、集中して描いています。どんな絵が仕上がるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 家庭科の調理実習にむけて (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
約2週間後にせまる調理実習にむけて、動画をみながら野菜の切り方や調理の仕方の勉強をしました。グループで協力してつくるのが楽しみですね。

5月10日(金) 集中して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、お手本を見ながら集中して練習に取り組みました。文字の大きさや配列に気を付けて、書くことができました。

5月9日(木) 毎日練習しています。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、「マルセリーノの歌」という曲を、リコーダーで演奏しています。鉄琴の演奏を希望している子たちは、毎日休み時間になると自主的に練習をしに音楽室へ来ています。今日はCDに合わせて演奏できるか練習している様子も見られました。良い演奏になると良いですね。

5月8日(水) 体育の時間 (6年生)

外はハードル走、中はソフトミニバレーをやっています。練習するごとに少しずつ上達してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) おいしく食べています! (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、子どもたちの大好物のハンバーグでした。
みんな笑顔でおいしそうに食べていました。
明日から4連休です。安全に気を付けて、楽しい連休にしてください。

5月1日(水) テストの時間(6年生)

今日は初めてのテストでした。最後まで集中して取り組んでいました。勉強した成果を発揮できたでしょうか。
画像1 画像1

4月26日(金) 伝わるかな、好きな食べ物(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな食べ物の名前を出さずに、その食べ物のおいしさを伝える文章を書きました。その後、書いた文章を友達と読み合い、何の食べ物について書いたか当て合いました。みんなで楽しく交流できました。

4月25日(木) 朝食の役割を考えました。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、朝食の役割について考えています。
今日は、自分たちの朝ごはんを振り返ったり、様々な朝食の例から、良いところや改善点を探したりしました。

4月23日(火)読み聞かせ(6年生)

ストーリーテリングや読み聞かせをしていただきました。素敵な話、上手な読み聞かせ方でどの子もお話に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 朝食の役割を考えよう (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、朝食を食べるとなぜよいのかについて、グループで話し合いをしました。どのグループも活発に話し合い、たくさんの意見を書くことができていました。朝食は1日の始まりのエネルギーを得る大切な食事です。欠かさず食べたいですね。

4月19日(金) 1年生を迎える会を行いました。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会を行いました。クイズやもうじゅう狩りゲーム、歌のプレゼントなど、1年生の皆さんに楽しんでもらえるよう、一生懸命準備してきました。練習や準備の成果をしっかりと発揮し、6年生らしい姿を沢山見ることができました。

4月18日(木) すすんで活動をしています。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式から約3週間が経ちました。新しいクラスにも慣れ、係や委員会の仕事にすすんで取り組んでいます。最高学年としての頼もしさを感じます。

4月17日(水)音楽の授業(6年生)

リズムに合わせて、手拍子をしました。楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 1年生を迎える会練習 (6年生)

今日は学年で集まって金曜日に行われる1年生を迎える会の練習を行いました。1年生が学校を楽しいと思ってもらえるように実行委員を中心に楽しいレクリエーションをしたり,歌を歌ったりする予定です。今日の練習の成果を金曜の本番に発揮してほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★