最新更新日:2024/06/14
本日:count up101
昨日:136
総数:768996
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月27日(水) 絵の具の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具を使ってみました。赤・青・黄の3色を混ぜて、様々な色を作り出しました。
写生会にむけて、家でパレットを洗ったり、足りない色を買い足したりしておいてくださいね。

4月25日(月) 写生会 図画工作 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の練習です。遠近感を出すために、物を重ねて描いてみました。
リンゴを3つおいて、少し重ねて描いてみました。その後、外へ出て、画用紙の一番手前に来る遊具や花をよく見て、細かいところまで描いてみました。

4月22日(金)読書の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間や放課の時間に、静かに読書に取り組むことができています。たくさんの本との出会いの中で、自らの成長につなげていってほしいと思います。

4月21日(木) 授業参観ありがとうございました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての授業参観でした。最初はちょっと緊張気味でしたが、授業が進むにつれて、積極的に発言するなど、どの子もがんばって取り組む姿が見られました。

 保護者の皆様、本日は参観いただき、ありがとうございました。

4月20日(水) 百葉箱の中を見ました 理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、「天気と気温」の学習をしています。今日は授業の途中で、屋外へ出ました。同じ条件で気温がはかれるように工夫された百葉箱の中を見て、みんなで勉強しました。

4月19日(火) クロームブックを使いました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは、3年生の時にやったことのおさらい(ログインをして、クラスルームからMeetに入る)をしました。その後、タイピングの練習をしました。パソコンを使っていろんなことができるようになるように、4年生でも頑張りましょう。

4月15日(金) 理科の授業 (4年生)

 今日は4年生になって初めて理科の授業がありました。理科の授業の進め方や春の生物の様子を確認しました。子どもたちは普段の生活の中で見かける春をたくさん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木) 新しい漢字を覚えたよ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新出漢字の練習をしています。
4年生の1学期は99文字の漢字を習います。
正しく覚えましょう。

4月13日(水) そうじをがんばりました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日でそうじが始まって3日目になりました。みんなで役割をたしかめながら、静かに一生懸命がんばっています。毎日くりかえすうちに、どんどん上手にできるようになっていくと思います。

4月12日(火) 算数の授業 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数は、角の大きさの学習から始まります。今日は、色紙と割りばしを使ってまるく開く扇を作りました。その扇を開いていろいろな大きさの角をつくってみました。みんな楽しみながら取り組みました。

4月11日(月) 国語の教科書 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく届いた教科書を見てみました。「白いぼうし」は3年生で学習したあまんきみこさんが作者です。不思議な出来事が起こります。ワクワクしながら読み進めていきましょう。

4月8日(金)授業に向けて

 今日は、新しい教科書やノートを受け取ったり、学級目標や係活動について考えたりしました。いよいよ来週からは本格的に学校生活が始まります。新しい教科書の中身を見てみたり、忘れ物がないように持ち物を確認したりして、いいスタートを切れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 新学期スタート!(4年生)

画像1 画像1
 今日から新学年のスタートです。進級おめでとうございます。

 朝からワクワクドキドキの子どもたち。久しぶりに会う友だちと「一緒のクラスだね!」「何組だった?」とうれしそうに話す姿を見かけました。
 今日の出会いを大切にし、1年間全員で団結して何事もがんばり、絆を深めていけたらと思います。1年間、教育活動にご支援、ご協力をよろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★