3月10日(金)算数の授業(4年生)
今日の算数の授業では、4年生の授業内容が終わったので、5年生に向けて4年生の総復習をしました。忘れている内容もあり、子どもたちは解き方を教科書で復習しながら問題に取り組んでいました。5年生になるまでに着実に身につけていきましょう。
【4年生】 2023-03-10 18:27 up!
3月8日(水) ソフトバレーボール 体育 (4年生)
少しずつルールを本格的なものに近づけて練習試合をしました。
トスのときにキャッチをすることなくラリーを続けるのは、まだ難しいと感じる子も多いようですが、キャッチをなしにして、試合のテンポやスピード感に慣れてると楽しくなってくるので、がんばりたいですね。
【4年生】 2023-03-08 11:50 up!
3月7日(火) 国語の授業 (4年生)
国語では、「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、グループでアンケートを作成しその結果を資料にまとめました。今日は、発表に向けて原稿を考えました。いい発表ができるように、それぞれが意見を出し合いました。
【4年生】 2023-03-07 18:03 up!
3月1日(水) 「調べて話そう、生活調査隊」 国語 (4年生)
国語の授業では、ふだんの生活に関することで、「みんなはどうしているのかな」「みんなはどう思っているのかな」といった疑問をもとに、グループでテーマを決めて調査を行うという学習をしています。睡眠に関すること、食生活に関すること、学校の授業に関すること、放課後の過ごし方に関することなど、グループごとにさまざまな意見を出し合い、アンケートの様式を考える活動を行いました。
【4年生】 2023-03-01 16:53 up!
2月28日(火) 6年生を送る会 (4年生)
今日の3・4時間目に、6年生を送る会がありました。一人ひとりが、感謝の気持ちを込めて一生懸命ソーラン節を踊りました。実行委員の子たちは、この日のためにお礼の言葉言う練習をしてきました。本番では、大きな声で堂々と言うことができ立派でした。
【4年生】 2023-02-28 18:42 up!
2月22日(水) 冷やしたときの水のようす 理科 (4年生)
水を冷やし続けたときの、水の温度変化とようすについて、時間を計りながら記録しました。水は冷やし続けると温度が下がり、0度になるとこおり始めることを学びました。
【4年生】 2023-02-22 16:45 up!
2月21日(火) なわとび (4年生)
体育の時間に短なわとびに取り組んでいます。1分間に何回跳べたかペアで数え合い、縄跳びカードに記録します。技ごとに跳べた回数によって点数が決められています。最高の10点が取れるように頑張りましょう。
【4年生】 2023-02-21 18:31 up!
2月20日(月) 「カードで伝える気持ち」:図画工作 (4年生)
飛び出す仕組みを使ってカードを作ります。誰にどんな気持ちを伝えるのかを考えて、その気持ちに合わせてカードを作っています。いろいろな仕組みがあって面白い作品がたくさん出来上がりました。
【4年生】 2023-02-20 18:05 up!
2月17日(金)理科の授業(4年生)
今日の理科の授業では、水を熱し続けたときの水の温度と様子を調べる実験を行いました。どの班の子どもたちも、記録や計時などを分担し、協力して実験を行うことができていました。実験後は、実験で分かったことをもとに、子どもたちは考察していました。
【4年生】 2023-02-17 17:55 up!
2月16日(木) 令和5年度前期児童会役員選挙 (4年生)
今日は児童会役員選挙がありました。4年生からもたくさんの児童が立候補しました。
「全校児童があいさつできるようにがんばっていきたい。」
「みんなが楽しめるようにしていきたい。」
どの子も緊張していましたが、堂々と自分の思いを発表することができました。
【4年生】 2023-02-16 18:43 up!
2月14日(火) 国語の時間 (4年生)
国語の時間には音読も頑張っています。クラスのみんなに聞こえる声で、はっきり読むことを意識しています。声に出して読むことで、漢字の読み方や言葉を覚えることができます。また、文章を正しく理解できるようになるなどさまざまな効果があります。毎日の音読の宿題でも、声に出して正しく読むことを頑張りましょう。
【4年生】 2023-02-14 19:19 up!
2月13日(月)送る会の練習(4年生)
今日は、4年生で送る会の練習をしました。はじめに各クラスの実行委員が6年生を送る会に対する気持ちを発表しました。
「一生心に残るような会にしたい。」「おもしろい会にしたい・喜んでもらいたい。」「6年生が笑顔になる会にしたい。」「かっこよく楽しくソーランを踊りたい。」など堂々と発表出来ました。4年生のパワーが伝わるよう頑張って練習しましょう。
【4年生】 2023-02-13 16:50 up!
2月8日(水) ほって刷って見つけて 図工 (4年生)
彫り終えた版木にインクをつけて、刷り上げました。
仲間どうしで助け合いながら、作品を完成させることができました。
【4年生】 2023-02-08 17:12 up!
2月3日(金)給食の時間(4年生)
本日は2月3日、節分ということで豆が出ました。豆まきはしていませんが、子どもたちはおいしく味わっている様子でした。
【4年生】 2023-02-03 16:50 up!
2月1日(水) もののあたたまり方 理科 (4年生)
今日は、水をあたためる実験についてみんなで結果を予想し、先生の行う実験のゆくえを見守りました。
水は、熱せられたところがあたたまり、温度が高くなります。また、温度の高くなった水が上のほうへ動き、水は全体があたたまっていくことを学びました。
【4年生】 2023-02-01 17:28 up!
1月31日(火) 持久走 (4年生)
体育の時間に、持久走を行いました。トラック5周に挑戦しています。1周ごとのタイムを意識し、同じペースで走ることを目標に頑張っています。
【4年生】 2023-01-31 19:07 up!
1月30日(月)版画 図工(4年生)
「ほってすってみつけたよ」
図画工作では、初めて彫刻刀を使いました。丸刀、平刀、三角刀を使っていろいろなほりかたに挑戦しました。今日は版画インキを使い刷ってみました。
【4年生】 2023-01-30 20:55 up!
1月26日 1年間の生き物のまとめ(4年生)
季節ごとに、植物や動物がどのように過ごしているのか、どのような状態なのかを観察してきました。今日は今までまとめてきた観察記録を発表しました。タブレットを活用し、今までかいた観察記録をクラスのみんなと共有しました。しっかりとかかれていた記録のイラストを見て、「すごーい!」という声もあがっていました。
【4年生】 2023-01-26 18:11 up!
1月25日(水) タイピングの達人になろう! 総合 (4年生)
タイピングが上手にできるようになれば、文書を作るのも早くできますね。
今日は、ICT支援員さんに、タイピングをする際のホームポジション(手の置き方)を教えていただき、短い言葉を打つ練習をしました。ホームポジションに慣れてきた子は、布を手に覆いかぶせてタイピングしていました。少しずつタイピングが上手になっていくといいですね。
【4年生】 2023-01-25 18:10 up!
1月24日(火) 体育の授業 (4年生)
体育の授業では、持久走と長縄跳びを行いました。長縄跳びでは、記録を伸ばすために、間を空けず前の人に続けて跳ぶことを意識して行いました。多くの子が、縄に入るタイミングをつかむことができました。
【4年生】 2023-01-24 17:34 up!