最新更新日:2024/06/07
本日:count up27
昨日:151
総数:768229
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月24日(金) 修了式(2年生)

修了式を行いました。
みんな真剣に校長先生のお話を聞く姿に、1年間の成長を感じました。1年間、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

2月23日(木)みんなで楽しく遊んだよ(2年生)

 今日は、修了式前日の最後の授業の日でした。多くのクラスから、楽しそうなお楽しみ会の声が聞こえてきました。一年間、いっしょにすごした仲間とたくさんの楽しい思い出ができました。
画像1 画像1

3月22日(水)縄跳び(2年生)

 今日は大縄跳びに挑戦しました。友達と跳ぶタイミングを伝えあったり、励ましあったりしながら、練習をがんばりました。少しずつタイミングがつかめるようになり、上手になってきました。
画像1 画像1

3月17日(金) 西体遊び(2年生)

画像1 画像1
 西体の遊具で遊ぶ子どもたちの姿を見かけました。
 3年生になったら西体ではなく、運動場で遊びます。少し寂しい気がしますが、この1年で心も体も大きく成長した子どもたちを見ると、嬉しく思います。2年生も残りわずかです。子どもたちが、自信をもって3年生に進級できるよう励ましていきたいと思います。

3月16日(木) お世話になった先生に感謝を込めて (2年生)

画像1 画像1
 生活科の学習で、自分ができるようになったこと・成長したことを振り返りました。自分が成長したのは、周りで支えてくれた人がいることに気づくことができました。

 「校長先生は、いつも見守ってくれている。」「野菜の育て方を教えてもらって、野菜が育てられるようになった。」など、お世話になった先生方への思いを手紙に書いた子どもたち。

 代表児童が先生方に手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。

3月15日(水) 算数の学習(2年生)

算数で、九九の練習プリントに取り組みました。
九九を完璧にしようとみんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

3月14日(火)楽しい英語の時間(2年生)

 今日は、英語の先生と楽しく学びました。Hello Songを元気に歌ったり、英語でじゃんけんをしたり、どの子も積極的に英語のアクティビティに参加することができました。くだものの名前を英語で学び、フルーツバスケットやボールゲームに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月) 算数の復習 (2年生)

 算数では、2年生で学習した内容の復習プリントに取り組みました。今後も、練習問題を解くことを通して苦手なところをなくし、さらなる学習の定着を図りたいと思います。
画像1 画像1

3月10日(金) 全校集会(2年生)

画像1 画像1
今日は、全校集会がありました。表彰では、拍手を送ったり、校長先生の話をよい姿勢で聞いたりと、2年生最後の集会を、真剣に参加することができました。

3月8日(水) 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」(2年生)

 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしました。

 くしゃくしゃにした紙をふくらませたり、ぎゅっとしたり…。そうしてできた形は何に見えるかを考え、作品作りに取りかかりました。
 「うさぎの耳みたい。」「鳥のくちばしに見えてきた。」と想像力を膨らませ、飾りつけを始めた子どもたち。それぞれのアイデアが光る素敵な作品ができ上がってきました。

 紙袋や飾りなど、ご準備いただきありがとうございました。おかげで、子どもたちは、楽しく作品作りに取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火) 国語の授業(2年生)

国語の授業で、2年生で習った漢字の復習をしました。
丁寧な字を心掛けて、漢字の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

3月6日(月)給食の時間(2年生)

 2年生の年度当初にくらべると、給食当番の準備を手際よくこなせるようになってきました。毎日給食をおいしくいただき、体格もひとまわり大きく頼もしくなったなと成長を感じます。残り少ない2年生の日々を、充実した毎日にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)ありがとうの気もちをつたえよう(2)(2年生)

 「分からないところがあると、〜するといいよと教えてくれた。」「○○先生は、朝、ごみひろいをして学校をきれいにしてくれている。」など、自分がたくさんの人に支えられて生活していることに気づき、感謝することができました。その感謝の気持ちを伝えるために、心を込めて手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水) ありがとうの気もちをつたえよう (2年生)

画像1 画像1
生活科で、この1年間を振り返り、自分の成長を見つけました。そして、3年生に向けてさらに成長したいと、前向きな気持ちをもつことができました。また、自分の周りには、支えてくれる人がたくさんいることに気づき、感謝の気持ちを高めることができました。

2月28日(火)「6年生、ありがとう」(2年生)

 今日は、6年生を送る会が行われました。
 2年生は、お礼の言葉とともに、運動会で踊った「ツバメダンス」を披露しました。
 「先生、緊張してきた。」「6年生、喜んでくれるかな。」と発表前はわくわくどくどきどきの子どもたちでしたが、精いっぱい発表し、感謝の気持ちを伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 算数の授業(2年生)

算数で、分数の学習をしました。
いろいろな数の二分の一や三分の一を調べ、もとの大きさが違うと、二分の一や三分の一の大きさも違うことを理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)書写の時間(2年生)

 今日の書写の時間は「書きじゅんに気をつけて書こう」という目標で取り組みました。間違いやすい書き順の漢字を先生と確認しながら、丁寧に書いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)読書タイム(2年生)

 読書タイムの様子です。集中して本を読むことができています。火曜日と木曜日の休み時間には、すすんで図書館に本を借りに行っている児童も多いです。これからも、たくさんの本を読んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火) 2年生を振り返って (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、2年生の生活を振り返り、できるようになったことを新聞にまとめています。学習や学校生活で一人でもできるようになったことなど、この一年間を通して成長したところを見つけました。自分の成長を改めて感じ、もっとできることを増やしたいという気持ちを高めることができました。

2月20日(月) はこの形を作ったよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「はこの形」の学習で、竹ひごと粘土玉を使い、はこの形を作りました。
「何cmのひごが何本いるか?」「粘土玉が何個いるか?」を確認してから、作り始めました。
 ペアの子と長さを確認し合ったり、教え合ったりしながら、はこの形を作ることができました。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★