最新更新日:2024/06/14
本日:count up94
昨日:107
総数:889187
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.14 卒業間近(6年)

卒業式の練習を重ねています。

今日は返事をするときの声の大きさに気をつけて練習しました。

明日は卒業式の予行、卒業記念品授与式が行われます。

小学校で過ごすのもあと2日。残りわずかな時間を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1

3.8 心に残った、たくさんのプレゼント(6年)

画像1 画像1
刻一刻、卒業というその日が近づいてきています。


(上)縦割り班まとめの会。
手作りのメッセージブックや首飾りには、一人一人の感謝の気持ちが込められていました。


(下)6年生を送る会。
各学年から心のこもった出しものに、涙を浮かべていた子もいました。


今日の6年生は皆、いつにも増して笑顔でいっぱいでした。
画像2 画像2

3.2 感謝の気持ちをこめて

これまでいろいろな場面でお世話になった先生方。

授業や縦割り班でお世話になったり、職員室で私たちのためにお仕事をして下さっている先生方に、感謝の気持ちをこめてサンドイッチを作りました。

先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 新しい班長・副班長にバトンタッチ!(6年)

5時間目に通学団会を行いました。今回の通学団会では、来年度に向けた班編成を行いました。

これまで班長・副班長を中心に、6年生が班を引っ張ってくれました。ありがとう。卒業までの残り十数日、班のみんなを後ろから温かく見守ってあげて下さいね。
画像1 画像1

2.23 物語の感想画を描こう(6年)

物語を聞いて、印象に残った場面を感想画に描いています。

印象に残った場面を丁寧に仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.15 持久走大会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨で延期になった持久走大会が3時間目に行われました。
6年生にとっては最後の持久走大会となり,みんな自己ベストを目指して一生懸命走りました。ご声援ありがとうございました。

2.14 小学校生活最後の公開日(6年)

画像1 画像1
本日は足元が悪い中、子どもたちの様子を見に足を運んでいただき、ありがとうございました。

あいにくの天候のため、持久走大会は明日へと持ちこされましたが、モチベーションを維持しつつ、気持ちを仕切りなおしてまた明日、力いっぱい取り組みましょう。
画像2 画像2

2.9 体力づくり・思い出づくり(6年)

画像1 画像1
(上)来週は持久走大会。今日は全員でジョギングしながら実際のコースを確認しました。

(下)6年生は順番に校長先生と給食を食べています。6年間の思い出や中学校での部活動などについて話しています。
画像2 画像2

2.7 租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラス1時間ずつ,税理士さんを講師にお招きして,租税教室を行いました。
1億円の見本を持って重さを実感した後,税金の種類や納める先の違いについて学習しました。後半は,税金がなくなったら世の中の仕組みがどうなるかをDVDを視聴して学習しました。
 1時間の学習を通して,税金の大切さを理解することができました。

2.3 卒業式の歌の練習が始まります!(6年)

6年間を締めくくる最大の行事、卒業式。

卒業まで残り31日、卒業式に向けて、歌の練習がこれから始まってきます。

最高の歌声で最後の舞台に華を添えたいですね。
画像1 画像1

1.28 つり合いを利用した道具を作ろう(6年)

理科では、「てこのはたらき」を学習しています。これまでの理解を深めるため、つり合いを利用した道具やおもちゃを作りました。(写真は“モビール”を作っている様子です。)

このように、理科の学習では実感を伴って理解を深めることを大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 今日のひとコマ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組(上)音楽の学習で、「ふるさと」の歌詞の意味と作者の気持ちについて話し合いました。

2組(中)国語の学習で、説明文の音読をしました。声に出して読むことで、文章理解を深めます。

3組(下)社会の学習で、内閣のはたらきについて学習をしました。内閣の仕組みや大臣の仕事など、国政に携わる内容を学びました。

1.18 12年後のぼく・わたし(6年)

展覧会に向け、「12年後のぼく・わたし」をテーマにした作品づくりを進めています。

スポーツ選手や研究者など、様々な夢があって素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 継続は力なり(6年)

画像1 画像1
ロードレース部の練習が本格的に始まりました。冷え込みが増す中、寒さに負けまいと走り込みを行いました。

「継続は力なり」という言葉があります。続けることは力をつけるという意味です。学習でも運動でも、毎日こつこつ練習をして、積み重ねていきたいですね。
画像2 画像2

1.6 卒業まであと51日(6年)

画像1 画像1
3学期が始まりました。子どもたちの顔つきを見ていると、新しい年を迎え、気持ちを新たに取り組むぞという気持ちが伝わってきます。

始業式後の学年集会では、卒業まであと51日、向山小の6年生として、責任と自覚をもって学校の良き伝統を下級生に引き継ごうという話を聞いて、最高学年としての気持ちを引き締めました。

12.22 2学期の縦割り班活動、いろいろあったね!(6年)

画像1 画像1
3時間目に行われた振り返りの会では、縦割り班ごとに2学期の活動を振り返りました。

運動会で踊る織姫音頭の練習、高学年が読み聞かせを行った「なかよし読書」、みんなの心を一つにして跳んだなわとび大会。

活動場面の写真を切ったり、飾りを作ったりして、2学期の活動をまとめた掲示物を作りました。

2学期を終え、冬休みを迎えます。健康・安全に気をつけ、有意義な冬休みを過ごして下さい。
画像2 画像2

12.19 笑顔で写真撮影(6年)

画像1 画像1
 卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。みんな笑顔がステキでした。出来上がりが楽しみですね。

12.15 展覧会の作品(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の作品づくりが進んでいます。今日は、版画の印刷をしました。みんな慎重に仕上げ満足した様子です。展覧会が楽しみです。

12.13 スキルタイム(6年)

画像1 画像1
2学期も残り1週間余りとなり,まとめの時期となりました。
朝の会までの15分間を「スキルタイム」として,2学期の学習内容の定着を図っています。学習内容をしっかりと身に付け,まとめをしっかりとしていきたいと思います。

11.30 指先に集中する自分(6年)

画像1 画像1
6年生は来年1月の展覧会に向けて「指先に集中する自分」をテーマとした版画制作に取り組んでいます。現在、図工の時間に構図を描いています。
そろばんをはじく姿やリコーダーを吹く姿、手に物を持っている様子など、一人一人、表現したい姿を考えて描いています。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538