最新更新日:2024/06/14 | |
本日:94
昨日:107 総数:889187 |
3.14 卒業間近(6年)
卒業式の練習を重ねています。
今日は返事をするときの声の大きさに気をつけて練習しました。 明日は卒業式の予行、卒業記念品授与式が行われます。 小学校で過ごすのもあと2日。残りわずかな時間を大切に過ごしていきましょう。 3.8 心に残った、たくさんのプレゼント(6年)(上)縦割り班まとめの会。 手作りのメッセージブックや首飾りには、一人一人の感謝の気持ちが込められていました。 (下)6年生を送る会。 各学年から心のこもった出しものに、涙を浮かべていた子もいました。 今日の6年生は皆、いつにも増して笑顔でいっぱいでした。 3.2 感謝の気持ちをこめて
これまでいろいろな場面でお世話になった先生方。
授業や縦割り班でお世話になったり、職員室で私たちのためにお仕事をして下さっている先生方に、感謝の気持ちをこめてサンドイッチを作りました。 先生方、ありがとうございました。 2.27 新しい班長・副班長にバトンタッチ!(6年)
5時間目に通学団会を行いました。今回の通学団会では、来年度に向けた班編成を行いました。
これまで班長・副班長を中心に、6年生が班を引っ張ってくれました。ありがとう。卒業までの残り十数日、班のみんなを後ろから温かく見守ってあげて下さいね。 2.23 物語の感想画を描こう(6年)
物語を聞いて、印象に残った場面を感想画に描いています。
印象に残った場面を丁寧に仕上げていきました。 2.15 持久走大会(6年)6年生にとっては最後の持久走大会となり,みんな自己ベストを目指して一生懸命走りました。ご声援ありがとうございました。 2.14 小学校生活最後の公開日(6年)あいにくの天候のため、持久走大会は明日へと持ちこされましたが、モチベーションを維持しつつ、気持ちを仕切りなおしてまた明日、力いっぱい取り組みましょう。 2.9 体力づくり・思い出づくり(6年)(下)6年生は順番に校長先生と給食を食べています。6年間の思い出や中学校での部活動などについて話しています。 2.7 租税教室(6年生)1億円の見本を持って重さを実感した後,税金の種類や納める先の違いについて学習しました。後半は,税金がなくなったら世の中の仕組みがどうなるかをDVDを視聴して学習しました。 1時間の学習を通して,税金の大切さを理解することができました。 2.3 卒業式の歌の練習が始まります!(6年)
6年間を締めくくる最大の行事、卒業式。
卒業まで残り31日、卒業式に向けて、歌の練習がこれから始まってきます。 最高の歌声で最後の舞台に華を添えたいですね。 1.28 つり合いを利用した道具を作ろう(6年)
理科では、「てこのはたらき」を学習しています。これまでの理解を深めるため、つり合いを利用した道具やおもちゃを作りました。(写真は“モビール”を作っている様子です。)
このように、理科の学習では実感を伴って理解を深めることを大切にしています。 1.24 今日のひとコマ(6年)2組(中)国語の学習で、説明文の音読をしました。声に出して読むことで、文章理解を深めます。 3組(下)社会の学習で、内閣のはたらきについて学習をしました。内閣の仕組みや大臣の仕事など、国政に携わる内容を学びました。 1.18 12年後のぼく・わたし(6年)
展覧会に向け、「12年後のぼく・わたし」をテーマにした作品づくりを進めています。
スポーツ選手や研究者など、様々な夢があって素敵ですね。 1.12 継続は力なり(6年)「継続は力なり」という言葉があります。続けることは力をつけるという意味です。学習でも運動でも、毎日こつこつ練習をして、積み重ねていきたいですね。 1.6 卒業まであと51日(6年)始業式後の学年集会では、卒業まであと51日、向山小の6年生として、責任と自覚をもって学校の良き伝統を下級生に引き継ごうという話を聞いて、最高学年としての気持ちを引き締めました。 12.22 2学期の縦割り班活動、いろいろあったね!(6年)運動会で踊る織姫音頭の練習、高学年が読み聞かせを行った「なかよし読書」、みんなの心を一つにして跳んだなわとび大会。 活動場面の写真を切ったり、飾りを作ったりして、2学期の活動をまとめた掲示物を作りました。 2学期を終え、冬休みを迎えます。健康・安全に気をつけ、有意義な冬休みを過ごして下さい。 12.19 笑顔で写真撮影(6年)12.15 展覧会の作品(6年)12.13 スキルタイム(6年)朝の会までの15分間を「スキルタイム」として,2学期の学習内容の定着を図っています。学習内容をしっかりと身に付け,まとめをしっかりとしていきたいと思います。 11.30 指先に集中する自分(6年)そろばんをはじく姿やリコーダーを吹く姿、手に物を持っている様子など、一人一人、表現したい姿を考えて描いています。 |
|