最新更新日:2024/06/03
本日:count up89
昨日:51
総数:888222
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.24 修了式(2年生)

画像1 画像1
 今日で2年生を修了しました。3年生でも、目標をもってがんばり、活躍してください。担任一同、応援しています。保護者の方々には、ご理解ご協力ありがとうございました。

3.23 お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお楽しみ会をしました。なんでもバスケットといすとりゲームをしました。笑顔いっぱいでとても楽しそうでした!

3.15 縦割り班ふれあい遊び(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3/14.15の2日間、縦割り班ふれあい遊びがありました。
今回は5年生が計画をしてくれました。
「ジェスチャーゲーム」や「だるまさんがころんだ」、他にも楽しいゲームを考えてくれ、2年生は喜んで帰ってきました。

3.14「たてわり班遊び」(2年生)

画像1 画像1
今日はたてわり班での遊びがありました。5年生が一生懸命に考えた遊びを楽しく遊ぶことができました。

3.9生活科「はつか大根の収穫」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然栽培(肥料や農薬なし)で育てた、はつか大根を収穫しました。
生でそのまま食べたり、サラダにしたり、みそ汁の中に入れたりして味わったようです。
3年生になっても、楽しんで野菜を育て、おいしく食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

3.1「6年生を送る会の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習をしました。セリフを覚えて、大きな声で発表することができました。本番が楽しみです。

2.22 文房具の言い方は?(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに英語の学習がありました。
 今日は文房具についての勉強です。ALTの発音に続いて、みんなで発音しました。
 最後にはゲームで楽しく学習しました。

2.21 英語「文房具の名前」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
身近にある文房具の英語を学びました。覚えた後は、キーワードゲームをして楽しみました。

2.17 図工「くしゃくしゃぎゅっ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くしゃくしゃ」にした紙のふくろを「ぎゅっ」としばって、作品を作っています。何ができるか楽しみです。

2.9 国語「楽しかったよ、2年生」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかったことを振り返って、作文を書くためのメモを書きました。「したこと」「思ったこと」「友達がしたこと」について詳しく書くことができました。

2月6日4生活「ありがとうの気もちをつたえよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「あしたへジャンプ」で、自分の生活や成長をふり返っています。
前回は、自分の成長を支えてくれた人を思い出しました。
今日は、その人たちへの「ありがとうカード」作りです。お世話になった先生や友達を思い出しながらカードに書いていました。

2.2 算数「100cmをこえる長さ」(2年生)

画像1 画像1
算数の長さを学習してきました。測る長さは、どんどん長くなり、いよいよ100cmを超えることになりました。1mものさしを使って、手を広げた長さや物の長さを測ってみました。

1.27 図工「たのしくうつして」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を使って写し出すカラー版画をすりました。
ペアで協力して、きれいな版画ができていました。

1.21 学習発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はできるようになったことを発表しました。1人ずつの発表だったので、緊張したと思いますが、とても頑張ってくれていました。たいこの発表も掛け声を入れながら、元気いっぱい発表することができました! 

1.16 リズム縄跳び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リズム縄跳びも後半に入りました。
冬休み中にたくさん練習をしてきた子はいろいろな種目ができるようになってきました。
さらに上の級を目指して頑張ってほしいと思います。

1.12 図工「たのしくうつして」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「たのしくうつして」では、重なりに気をつけて、版をつくっています。

1.10「始業式」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。気持ちも新たに、元気にがんばってほしいです。

12.23 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期も終わりです。終業式では、校長先生の話や冬休みの生活についての話をしっかりと聞くことができました。
 3学期にみんなに会えるのを楽しみにしています!

12.20 音楽「おまつりの音楽をつくろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「村まつり」の学習の後、いろいろな太鼓の音色をききました。
その後、班でおまつりの音楽作りです。
いろいろなリズムを組み合わせて考えます。班の子と掛け声を考えたり、リズムうちの練習をしたりしました。

12.16 図工「たのしくうつして」(2年生)

画像1 画像1
想像や本を見ながら、海の生き物の型紙を作りました。型紙を重ねる際の置く順番を考えながら活動できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538