最新更新日:2024/06/01
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

6年 恩返し 2/19

画像1 画像1
 学校への恩返し。
6年生の卒業プロジェクトはもうはじまっているようですね。
小学校生活も残り20日。20日でみんなは何を学び、何を下級生に伝えることができるのでしょうか。1日1日を大切に過ごしていこう。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼
 今日は、インフルエンザが流行していることもありオンラインでの朝礼でした。子どもたちは、自分の席に座って校長先生のお話を聞くことができました。4月の頃に比べて大きく成長していることが感じられます。

書写の時間
 今日は、全クラスで書写を行いました。「姿勢に気をつけること」「1つ1つ丁寧に書くこと」が、今日の書写の時間は意識して練習することを始めに話しました。よい姿勢で、いつもよりもゆっくり丁寧に文字の練習することができました。

たんぽぽ音楽
 今月の歌は「北風こぞうのかんたろう」です。踊りながら楽しそうに歌う子がふえてきました。その後は「ふれ ふれ ゆき」をいろいろな楽器を使って合奏しました。
 音楽を楽しんでいる姿が、とてもよかったです。

6年 大谷グローブ 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生に大谷グローブが届きました。
子どもたちは興味深く見たり、触ったりして興奮を隠しきれない様子の児童もたくさんいました。中には、貴船小学校の先生から帽子やユニフォームを借りて嬉しそうにしている児童もいました。本当にすごい人だと子どもたちの中に認識されたようでした。
素晴らしい人の素晴らしい考えに触れることはとても刺激的であると感じた瞬間でした。

6年 学び 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松元さんのお話で、挑戦することの大切さを学びました。
「できるかできないかではなく、やるかやらないか」この言葉は、みんなの心に響いたのではないでしょうか。講演会で学んだことを生かし、失敗することを恐れずにいろいろな経験をしてほしいと思います。

6年 創造 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の学習発表会。
みんなで創り上げた発表は、気持ちがこもっており、とてもすばらしかったです。みんなが掲げた目標や夢を大切に、これから羽ばたいていけるといいと思います。
 本日は、ご来校ありがとうございました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会の練習
 土曜日の学習発表会の練習を、各クラスで行っています。音楽に合わせて踊る子。自分が調べたことをまとめて発表する子。できるようになったことを発表する子。どの子も、日に日に上手に発表できるようになっています。

学習の様子
 漢字の練習をしている子。音楽に合わせて踊ってご機嫌な子。計算問題に取り組んでいる子。頑張っているところを見てもらいたくて集中している子。みんな みんな がんばっています。

室内体育
 今週も体育館は、学習発表会の練習のために使えません。室内でストレッチ運動をしたり、輪投げをしたり、風船バレーをして体を動かしました。体が柔らかい子がたくさんいて驚きました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 パソコンを使ってたし算やひき算の練習をしている子。三角形を敷き詰めて模様を作っている子。2桁でわるわり算の筆算に取り組んでいる子。漢字の練習に取り組んでいる子。みんなそれぞれ頑張っています。

読み聞かせ
 今日は、「なぞなぞの本」の読み聞かせでした。最初は待ちきれなくて答えを叫んでしまう子がたくさんいましたが、次第に手を挙げて答えられるようになりました。

室内体育
 体育館が学習発表会の練習のために使えないので、廊下と教室で体を動かしました。ケンケンパーをしたり、マットの上で四つん這いで進んだり、前回りをしたり、ゆりかごの練習をしたりして楽しく活動しました。
 

6年 視野を広く 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 下級生に引き継ぐ季節がきましたね。これは自分たちの傘立てではなく、他学年の傘立てです。もしかしたらほかの学年が傘立てを整理整頓されていることには気が付かないかもしれません。ただ、このように視野を広げていけば自然と整理整頓されるようになっていくし、学校全体が気持ちよくなると思います。先生は周りの様子に気付ける人が増えたこと
がとてもうれしかったです。

6年 下から学び、友から学ぶ 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びを得られるのは、年上からだけではありません。下級生がやっていて、すばらしいと思うことを素直に取り入れられた姿はとてもすてきでした。また、自分の身近な友達から学んでよい行動を広めていけたこと、さすがだと思います。
 だれからでも学ぼうとする謙虚な心を持ち続けよう。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 漢字の練習をしている子。実際に棒を並べて三角形の仲間分けをしている子。計算の練習をしている子。自分の好きな絵を夢中になって描いている子。それぞれが、自分の課題に向かって頑張っています。

書写の時間
 高学年の子は、毛筆の練習にも挑戦しています。止めやはねが段々とじょうずになってきました。楽しそうに練習している姿が見られました。

英語の学習
 絵の中に隠れているアルファベットを見つけて、指定された色で塗りました。楽しく活動して、英語に親しむことができました。

6年 「6年間」のまとめ 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期はまとめの学期。6年生にとっては「6年間」のまとめである。
今まで積み重ねてきた努力は、今後必ず生かされるだろう。
 卒業まで残り48日。それまで走り続けよう!みんなで猪突猛進だ!!

6年 2学期の成長 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん2学期本当にお疲れさまでした。
2学期は大きな行事を通して本当に大きく成長してくれました。
修学旅行では仲間を思いやり、協力して物事に取り組みました。
運動会では、仲間と気持ちを揃えることの大切さ、真剣に一つのものに取り組むことの大切さを学びました。
この行事で得た経験を11月からの学習や生活に活かしてくれました。本当によく頑張りました。
冬休みは計画的に宿題を終わらせ、家族との大切な時間を過ごしてくださいね。
充実した冬休みになることを願っています。
くれぐれも交通事故だけは気をつけてください。命を大切に。
3学期またみなさんに会えるのを楽しみにしています。

6年 人として守るべきもの 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいじめ防止講話がありました。
いじめの被害者の悲しみ、苦しみを理解し、これからも周りの人の気持ちを考えて行動していきたいと改めて考えさせられた時間になりました。

6年 名俳優 12/8

画像1 画像1
「狂言 柿山伏」の音読場面です。
俳優は与えられたいろいろな役を“恥”をすててこなしていかなければならない。役になりきっている彼はまさしく6年の中の名俳優である。
賢く、強く、さらなる高みを目指していくために、何事も全力で取り組んでいこう。

6年 心の整理整頓 12/1

画像1 画像1
 教室や部屋が乱れていることに気付ける人は、心に余裕がある人である。ただたおれた教科書を起こすだけでなく、端をそろえて整頓することを心がければ、自然と心も落ち着いてくるだろう。これからも身の回りを整えて生活していこう。


6年 いつもありがとう 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニ分団会では班長さんがいつもの班の様子を教えてくれます。他にも登下校でも声をかけたり、まとめてくれたりしているように感じます。いつもありがとう。あと4か月くらいです。最後までよろしくお願いします。

6年 新しい学びの吸収 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国際交流で、ウズベキスタンについて学びました。
知りたいことを質問したり、伝統的な衣装を着たりして新しい知識を吸収しました。
 いつかウズベキスタンに実際に行って、今回の学びを確認できるといいね!

6年 善の記録と授業の様子 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「相手のことを思いやる」。6年生で継続的に言っていることです。
下校時、昇降口は他の学年も集まるので、混んでしまう。だから靴は前ではこう。体育館倉庫においてあったモップをきれいに並べて整頓しよう。6年生は思いやりにあふれた人ばかりであることを改めて感じました。
 さて、運動会が終わり、落ち着いて授業をする時間がふえました。身の回りにある飲み物を使って、水溶液の性質を調べています。

6年 81人小学生最後の運動会 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むずかしい要求にもこたえ、81名で作り上げてきた演技。
 みなさんにもエールが届いたでしょうか?
  本当に最こうでした。感動をありがとう。
   みんなに希望を持たせてくれてありがとう。
 
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

6年生 全力 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、運動会にご参観いただきありがとうございました。
 徒競走では全力で駆け抜ける姿がとても清々しく、素敵でした。
 小学校生活最後の徒競走を一生懸命走ってくれた子どもたちの姿を見て嬉しくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
2023年度
2/28 B日課
3/1 油引き
3/4 B日課5時間
3/5 6年生を送る会
個人面談

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427