4年 みんなちがって、みんないい 11/30
道徳の授業で、金子みすゞさんの「私と鳥と鈴と」の詩を題材に学習をしました。
子どもたちは、「みんなちがって、みんないい」というフレーズが印象に残ったと感じていました。授業の中で、「自分らしさってなんだろう?」というテーマの下、自分で考えたり、周りの人に聞いたりと、自分の良さを見つけようとかんばっていました。
【4年】 2023-11-30 18:52 up!
4年 学級力を向上させるために 11/30
第4回学級向上プロジェクトに取り組みました。自分たちのクラスの現状をアンケートにとりグラフに表します。その後で、自分たちのクラスを分析し、学級力を向上させるための取組を話し合いました。主体的によりよいクラスを目指して取り組んでいます。素敵なクラスをみんなでつくっていきたいです。
【4年】 2023-11-30 18:51 up!
4年 リズムなわとび 11/29
リズムなわとびの練習が始まりました。今日は、ペアの2年生と一緒に練習しました。自分の目標に向かって、練習に取り組んでいきましょう!
【4年】 2023-11-29 16:05 up!
4年 温めた時と冷やした時ではどう変わる? 11/29
理科の授業で、試験管の先に石鹸液をつけ、温かい水と冷たい水につけたときにどう変わるのか実験をしました。子どもたちは実験を通して、「温かい時は、泡が上に膨らむんだ!冷たい時は、逆に泡の位置が低くなったぞ!」と温度による体積の変化について調べることができました。
【4年】 2023-11-29 16:05 up!
4年 伝統工芸の良さを伝えよう 11/28
国語の「伝統工芸の良さを伝えよう」の学習で、スライドを作り、愛知県の伝統工芸について発表しました。尾張七宝、赤津焼など、調べたことをみんなの前で堂々と発表することができました。
【4年】 2023-11-29 16:05 up!
4年 情報モラルを学ぼう! 11/29
今日は、情報モラルについて学ぶ時間がありました。人が作った作品を利用するにはどうしたらよいか、情報から身を守るにはどうしたらよいかなど、身近に起きる可能性がある事例を参考に考えることができました。子どもたちは、「1枚の写真からいろいろな情報が分かってしまうなんて不安だ。」と話をしていました。
【4年】 2023-11-29 16:01 up!
4年 2.3×6の計算の仕方 11/22
算数の学習を行いました。今日は、2.3×6の計算の仕方を考えました。既習事項を使って考え、グループごとに発表しました。
【4年】 2023-11-22 18:02 up!
4年 筆順と字形 11/21
書写では、硬筆で書く学習をしました。筆順と字形、文字の組み立て方・大きさ・配列などに気を付けて書くことができました。
【4年】 2023-11-21 17:02 up! *
4年 慣用句を使って 11/17
国語の「慣用句」の学習を行いました。慣用句の意味を国語辞典を使って調べ、ノートにまとめました。その後、慣用句を使って文を作り、みんなの前で発表していきました。
【4年】 2023-11-17 17:05 up!
4年 ツルレイシはどうなっているのかな? 11/14
理科の時間に、ツルレイシの観察をしました。春や夏のころから、どのように様子が変わっているのか、予想をした後に観察に行きました。すっかりと変わった様子に、驚きの声があがっていました。
【4年】 2023-11-14 17:41 up!
4年 ごみゼロ運動 11/9
今日、4年生はごみゼロ運動に取り組みました。学校の周りや地域の公園を、みんなで協力してきれいにすることができました。環境を美しくすると、心も美しくなりますね!
【4年】 2023-11-09 18:26 up!
4年 学習の様子 11/8
朝は、ひだまりによる読み聞かせを行いました。国語の時間は、「世界にほこる和紙」の段落ごとの要約、保健の時間は、思春期の時期におこる体の中の変化について学習しています。
【4年】 2023-11-08 18:16 up!
4年 学習の様子 11/7
書写では、「岩山」という言葉を書きました。国語は「和紙」、体育では「跳び箱運動」に取り組んでいます。運動会が終わった後も、気持ちを切り換えて子どもたちは頑張っています。
【4年】 2023-11-07 21:08 up!