4年 図工の授業 3/22
図工では、「飛び出すハッピーカード」に取り組んでいます。すてきな作品ができてきました。
6年 卒業式 3/18
本日は卒業式でした。6年間の集大成として、立派な姿で式に臨むことができました。次は中学校で、より活躍していくことを願っています。
4年 音楽の授業 3/16
音楽では、「まほうのすず」に取り組みました。今日は、グロッケンの演奏に挑戦しました。
4年 算数の授業 3/14
算数では、100ます計算に取り組みました。前回よりもタイムが速くなった子がたくさんいました。
4年 国語の授業 3/10
国語では、「調べて話そう、生活調査隊」に取り組んでいます。アンケート結果をまとめた資料を見せながら、分かりやすく発表することができました。
4年 算数の授業 3/8
算数では、まとめの問題に取り組んでいます。分からないところは進んで質問して、集中して取り組んでいました。
4年 図工の授業 3/7
初めての彫刻刀ですが、残すところと掘るところをしっかり考えて作ることができました。ばれんを使うのも段々慣れてきました!
4年 算数の授業 3/4
算数では、練習問題に取り組みました。プリントの練習問題をやり終えたら、「アイテム」に取り組みました。
4年 英語活動の授業 3/2
英語活動では、Unit9を学習しています。I wash my face.など、1日の生活の英語表現を学びました。
4年 書写の授業 2/28
書写では、硬筆で書く学習をしました。筆順と字形、文字の組み立て方・大きさ・配列などに気を付けて書くことができました。
4年 社会 ミニパンフレットづくり 2/22
社会科で、日間賀島について学習しました。授業で学んだことに自分で調べたことも加えて、ミニパンフレットにまとめました。地図を貼ったり、クイズや間違い探しを入れたりして、日間賀島の良いところが伝わるように工夫して作成していました。
4年 算数の学習 2/17
直方体と立方体の学習をしています。箱を作って、2つの面や辺の関係を調べました。また、身のまわりのものから、平行や垂直になっているものを意欲的に探すことができました。
4年 国語の授業 2/17
国語では、「ウナギのなぞを追って」を学習しています。卵を産む場所を見つけるまでの調査の予想と道筋を、図で確認しながら読み取ることができました。
4年 国語の授業 2/15
国語では、「ウナギのなぞを追って」を学習しています。調査に参加したつもりで「中」の調査をまとめていきました。
4年 理科の授業 2/10
理科では、「私たちの生活と水循環」の学習をしています。今日は、「水育」というオンライン授業を受けました。
4年 理科の授業 2/8
理科では、「私たちの生活と水循環」の学習をしました。すごろくを使って楽しく学習に取り組みました。
4年 道徳の授業 2/4
道徳では、「泣いた赤鬼」という資料で授業を行いました。友達を大切にするとはどういうことか、考えることができました。
4年 道徳の授業 2/2
道徳では、「正直」五十円分という資料で授業を行いました。自分から正直な行動をするために大切なことは何か考えることができました。
4年 社会の授業 1/31
「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。災害の種類について、クロムブックや図書館の本を使って調べていきました。
4年 図工の授業 1/27
図工では、版画に取り組み始めました。クロムブックを使ったり、鏡を使ったりして下絵を書いていきました。
|
|