最新更新日:2024/06/11
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

2年 おもちゃフェスティバル 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組のおもちゃフェスティバルがありました。一生懸命、1年生の子に教える姿に大きな成長を感じました。優しいお兄さん、お姉さんになれましたね。素敵な時間をありがとう。

2年 すてきだね 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって半年が過ぎました。隣同士、グループで力を合わせて勉強に励んでいます。写真は、九九の問題を出し合ったり、漢字の書き順が合っているか確かめ合ったりしているところです。大きく成長しています。

2年 オモチャフェスティバル 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組は、ペア学級の1年3組を招待して、オモチャフェスティバルを行いました。楽しく遊ぶ約束を確認してから始めました。2年生のみんなは作ったおもちゃの遊び方を1年生にやさしく教えてあげることができました。

2年 おもちゃフェスティバル 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招待しておもちゃフェスティバルをしました。輪投げやピンボール、的当てなどいろいろな遊びを作りました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

2年 楽しめました 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は読み聞かせでした。今回も、思わず笑ってしまう内容、どうなるんだろうと続きが気になってしまう内容の本でした。本の世界にみんな、ひきこまれていました。素敵な時間をありがとうございました。

2年 話し合い 10/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 馬のおもちゃの作り方では、分かりやすい説明の工夫を班で探しました。ペアやグループでの活動も4月と比べ、上手にできるようになりました。

2年 ダンスの練習を運動場でしました 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から始まった運動会の練習で、まず表現のダンスを進めています。2年生の子供たちはリズム感がよく、予想以上に早くダンスの動きを覚えてくれました。今週は、運動場で立ち位置を確認しました。さらにみんながそろうダンスを目指して頑張ります。

2年 ごみゼロ運動 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間に全校で草取りをしました。みんなが頑張ったおかげで中庭がきれいになりました。

2年 校外学習8 9/28

画像1 画像1
お世話になったモンキーセンターをあとにして、学校へ帰ります。
センターのみなさん、おサルさんたち、ありがとうございました。みんな元気です。

2年 校外学習7 9/28

画像1 画像1
通り雨を待ちながら
最後の見学です。

2年 校外学習6 9/28

画像1 画像1
午後の始りは、学芸員の方からのお話です。
国語の時間でも学習しましたが、ここでは、モンキーセンターのじゅういさんについて学びます。
みなさん、熱心に研究しています。

2年 校外学習5 9/28

画像1 画像1
お弁当の時間です。
あまりにも天気が良すぎるので、
熱中症が心配です。
お部屋をおかりして、
室内で食べます。
敷物を用意していただいたのに
すいません。
涼しいところで、楽しく美味しくいただきます!

2年 校外学習4 9/28

画像1 画像1
ワオキツネザルの研究中です。

2年 校外学習3 9/28

画像1 画像1
センターの先生から説明していただいています。
みなさんはゴリラ研究家になっています。

2年 校外学習2 9/28

モンキ−センターに到着です。
説明を聞いて、学習開始です。
画像1 画像1

2年 校外学習1 9/28

学校を出発しました。
バスの中もみなさん元気です。
画像1 画像1

2年 運動会練習 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習が始まりました。まずは、先生の動きを見ながら踊ってみました。練習が終わった後も、「まだ踊りたい」という声が出るほど、楽しく覚えることができました。

緊急 2年 今週の2年生 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の「マット遊び」の単元のまとめで、発表会をしました。いろいろな技がきれいにできるようになりました。また、算数の「たし算とひき算のひっ算」の学びを生かそうでひっ算ゲームをしました。すらすらとひっ算が解けるようになってきました。

2年 うごく うごく わたしのおもちゃ2 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃづくりをした後に、みんなで遊んでみました。やりかたやコツなどを教えてあげる優しい姿がたくさん見られました。嬉しかったです。

2年 わくわく読み聞かせ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最初の読み聞かせでした。今回も子どもたちは本の世界に入りこんでいました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/5 6年生を送る会
個人面談
3/6 防犯の日
朝礼
個人面談
3/7 B日課
ミニ分団会
思春期学習(4年)
個人面談
3/8 個人面談
3/10 交通事故0の日
3/11 B日課5時間
口座引落日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427