最新更新日:2024/06/01
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

1年 大谷選手からのグローブ 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷選手からのグローブがクラスにきました!
 みんな大喜びです!
 キャッチボールするのが楽しみですね!

1年 どうぶつの赤ちゃん 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「どうぶつの赤ちゃん」で、ライオンとしまうまの赤ちゃんを、比べながら学習しています。その学習を生かしてカンガルーの赤ちゃんについて、グループで相談しながらまとめました。

1年 頑張った 学習発表会 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学習発表会に足をお運びいただきありがとうございました。今まで頑張った練習の成果を、発揮できたと思います。
 1年生も残り2ヶ月ほどになりました。さらにさらに成長できるように、もりもり成長していきたいと思います。

1年 生活科 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく、雪遊びをしました。
大きな雪だるまができました!

1年 チューリップの水やり 12/25

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみなさん!安心してください!!2学期に植えたチューリップの球根の水やりですが、冬休みの間は先生たちが、みんなの代わりにやります。厳しい寒さの中ですが、土の中で根をはり、大きく成長しています。暖かくなった春に、きれいな花が咲くのが楽しみですね。

1年 2学期終業式 12/22

画像1 画像1
 2学期の終業式でした。校長先生や生徒指導の先生の話を真剣に聞く姿に成長を感じました。長い2学期、子どもたちはよく頑張りました。保護者の皆様、いろいろとご協力いただきありがとうございました。冬休み中、健康と安全に気をつけて、元気に過ごしてください。

1年 2学期最後の給食 12/21

画像1 画像1
 あと1日で、長かった2学期も終わりですね。
 今週に入り、寒さも厳しくなり冬をさらに感じられるようになりました。今日の給食では、そんな冬にぴったりなみかんがでました。2学期、最後の給食をみんな嬉しそうにたくさん食べていました。冬休みに入っても、たくさん食べて、寒さに負けない体を作ってくださいね。

1年 大きく育ってね 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップの球根を、一人一鉢植えました。4月にきれいな花が咲くのを楽しみにして、頑張って水遣りを、毎日やりましょうね。

1年 国語 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの名前を集めて、お店屋さんを開きました。
学習したことを活かし、準備から本番まで楽しそうに取り組んでいました。

1年 生活 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスも近いということで、松ぼっくりツリーをつくりました。
 世界に一つの素敵な作品が、たくさん出来上がりました!

1年 納豆・絵の具 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食に納豆がでました。はじめて食べる子もいたようで、「食べてみる!」と挑戦している子もいました。みんなでぐるぐる混ぜて、楽しい給食になりました。
 また、図工の時間には絵の具を使って、色塗りをしました。どの子も集中して取り組みました。

1年 お面づくり 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、校内の赤、オレンジ、黄色に色づいた葉っぱを使ってお面づくりをしました。葉っぱを探して、お面の台紙を切り、葉っぱや木の実を貼り、色とりどりの素敵なお面を作りました。

1年 昔あそびの会 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域のおじいさんとおばあさんが、竹馬やかるたやめんこなどの、昔遊びを教えに来てくれました。いろいろな遊びの遊び方やコツを教えてもらって、とても楽しく遊べました。

1年 運動会(徒競走) 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って初めての運動会。徒競走では、笑顔の子も真剣な顔の子も、どの子もみんなゴールに向かって力いっぱい走りました。よく頑張りました。

1年 運動会(玉入れ) 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスをみんな笑顔で踊ることができました。玉入れもみんなで力を合わせて頑張りました。保護者の方にかっこいい姿を見てもらえて、とてもうれしそうでした。たくさんの応援ありがとうございました。昼食の準備もありがとうございました。

1年 運動会に向けて 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の練習の様子です。運動会に向けて、徒競走と玉入れの通し練習をしました。1年生の子どもたちにとって小学校で初めての運動会。頑張って練習に取り組んでいます。

1年 ひだまりの読み聞かせ 10/11

画像1 画像1
 ひだまりの読み聞かせがありました。児童は楽しそうに読み聞かせをきいていました。
 ありがとうございました。

1年 校外学習 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、無事に名古屋港水族館へ校外学習へでかけました。イルカショーでは、指示を聞いて動きをそろえてジャンプをしたり、泳いだりするイルカたちに、目を輝かせていました。また、たくさんの海の生物を見学し、いろいろな発見をすることができました。
 保護者の皆様、昼食のご準備ありがとうございました。

1年 2学期頑張っています! 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、ひだまりさんによる読み聞かせがありました。お話の中に入りこんで楽しんでいました。ありがとうございました。
 学習では、2学期からカタカナと漢字が始まっています。たくさんの文字を集中して練習しています。また、生活科のけん玉の練習もがんばっています。

1年 けん玉に色を塗ったよ 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 けん玉を好きな色で塗ったり、好きな絵を描いたりして、自分のオリジナルのけん玉を作りました。これから練習を頑張っていろいろな技ができるようになりたいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
2023年度
2/15 入学説明会
2/16 B日課
2/18 家庭の日
2/19 B日課
委員会
食育の日
2/20 B日課
交通事故0の日
2/21 B日課
健やか会議
定時退校日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427